保護者の皆様へ

2018年4月の記事一覧

4月21日(土)土曜授業日

 1年生をむかえる会が行われました。
  
準備は万端です。


6年生に手をつないでもらっての入場です。
ちょっと緊張気味。
「わーかわいい。」「1年生、かわいい。」と2年生が連呼していました。
(2年生だってまだまだかわいいんですけどね。)


校長先生のお話を聞きました。

校長先生からは、「『よろこんでもらいたい。』そして、『よろこんでもらってうれしい。』そんな気持ちが持てる人になってほしい。」と在校生にもお話がありました。


みんな大好き「もうじゅうがりゲーム」。
こんなに盛り上がるもうじゅうがりゲームは吉子川小ならでは。
 
余談ですが、もうじゅうがりゲームは、もうじゅうの名前の音の数だけ人数を集めてすばやく座るゲームです。例えば、「ゴリラ」だったら3人で集まって座ります。
ふっと気が付くと、全員がちゃんと指定の人数になって座ります。
普通はこんなにちゃんと人数が集まらず、必ずあぶれる子がでます。
よく観察していると・・・
壁際でひっそりと待機している6年生が数名が、人数がそろわないところに行って、ちょうどの数になるように調節してくれていました。
さすがの6年生ですね。


じゃんけん列車も楽しんでいます。
6年生女子が音楽に合わせて歌ってくれていました。


吉子川小学校まるばつクイズ。
「校長室の前には金魚がいる?」
答えは・・・・バツです。
メダカがいます。


2年生から1年生へのプレゼント。

全校生が楽しんだ会になりました。
1年生もきっとよろこんでくれたことと思います。

4月20日(金)特設陸上部結団式

いよいよ新年度の陸上部が活動開始です。
初日の今日、部員と担当指導者との顔合わせが行われました。
また、部長や学年のキャップがそれぞれ決意を述べました。

 

また、陸上部では、どんな力を養うのか確認しました。
その中で、陸上部担当の先生がこんなお話をしました。
「陸上は、個人種目か?私は、そうではないと思う。個人種目なら、一人で自主練習をし、一人で公園を走って、一人でトレーニングすればいいよね。
でも、みんなで一緒に練習することで、つらくてもがんばれたり、励まし合って気持ちを強くもつことができたり、競い合うことで自分の記録を伸ばしたりすることができる。だから、先生は、陸上は団体種目だと考えています。」
そして、「心」「体」「仲間」についてお話をしました。

子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
きりっと気持ちのひきしまる結団式になりました。

4月20日(金)全国学力学習状況調査のまるつけ


全国学力学習状況調査は無事全員が受けることができました。

解答用紙は送付済みですが、前もってコピーをとっておき、
職員でまるつけをしました。
結果が届くのは8月頃なのですが、それでは手当が遅すぎます。

採点をしながら、
「うーん、今年度の国語Bは難しいなあ。なにを問われているか、問われていることに適切に答えることが大事だね。」
「やっぱり、算数は『単位量あたりの大きさ』でひっかかるね。」
「理科では、知識理解はよく身についているみたい。でも、わけを書いたり結果から明らかに言えることをまとめたりする力をもっとつけていく必要があるね。」
などなど、今後の課題について話し合いました。
6年生の課題は、6年生だけの課題ではありません。
そこに至るまでの全学年で取り組み、解決しなければならない課題です。
全職員で採点をすることで、私たちは今、自分の学年の子どもたちにどんな力をつけていく必要があるのかを改めて確認しました。

4月13日(金)第1回授業参観・PTA総会・学年懇談

 お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
 お子さんの様子はいかがだったでしょうか。また、新たな担任との出会いではどうでしたか。
 
<1年生>
 

<2年生>
 

<3年生>
 

<4年生>
 

<5年生>
 

<6年生>
 

それぞれの学年で、生き生きとした学習が行われていました。

また、PTA総会には多数ご出席ありがとうございました。
新旧役員交代もございました。
平成29年度役員のみなさまお疲れさまでした。ありがとうございました。
平成30年度役員のみなさま、そして全PTA会員のみなさま、今年度1年間ご協力をよろしくお願いいたします。

4月12日(木)放課後学習会

 本日、第3回目の放課後学習会です。
 新学期スタートしてすぐに6年生が放課後学習を行っています。
 6校時が終わったあとの50分間、5校時限の日は60分の学習です。
 6年担任はもとより、全職員で指導にあたっています。

 
 


自分で考えてみて、分からないところは積極的に質問をしていました。
自ら学習する態度が育ってきています。

4月6日(金)着任式・第1学期始業式・入学式

 学校に子どもたちの明るい声が響く、新学期スタート1日目。
 今日は、着任式・第1学期始業式・入学式が行われました。

 着任式では、4名の先生方が個性豊かに自己紹介しました。
 また、始業式では、新校長先生より、学校は自分の夢を実現するための大切なことを学習する場であること、夢に向かって努力し続けてほしい、そのために「自立」が重要であることなどについてお話がありました。
 担任の先生が発表されるとどの子もにこにこ。この瞬間は、子どもたちもどきどきしていますが、先生方も実はとても緊張しています。笑顔で迎えてもらえた先生方は本当に幸せだと思います。「選べぬ出会いを選んだ以上の出会いに」。誠心誠意、努力して参ります。

 入学式は多くの方に見守られ、お祝いされて、無事挙行できました。
 ありがとうございました。