保護者の皆様へ

2014年12月の記事一覧

大きな足跡

 校庭に足跡。さて、何の足跡?写真では分かりにくいのですが、足跡は二列にならず一直線につながっています。靴(25.5cm)と比較すると大きさが分かりますよね。年の暮れ、吉子川小に珍客が遊びに来たんですね。晴れ間も今日限りとか。明日から冷え込むそうですので大晦日は温かくお過ごし下さい。
                      

仕事納め

 ちゃぼのつめを切りました。けづめが伸びて脚にぶつかっていました。ついでに指のつめも。おとなしく切られてくれればよいのですが、ちゃぼにしてみれば一大事。無事につめ切り終了です。校舎も水道の水抜き終了。年越しの準備完了です。
 みなさん良い年末を。来年も良い年でありますように。
                            

定点観察

 雪で覆われた校庭。今日の日差しでどろどろになるかな?砂場の工事が1月いっぱいの見込み。そのあとに校庭の覆土工事が入ります。
 ちゃぼは冷たいものが大好きなのでしょうか。雪をあげるとついばんで食べていました。水面に浮かんだ割れた氷もすくうようにして食べていました。
              

ファンヒーターがつきました!

 音楽室にファンヒーターがつきました。外壁に穴を開ける工事なので二日かかるのかなと予想していたのですが、昨日で終了。ブルーヒーターでは教室全体が暖まるまで時間がかかり,授業終了時にやっと快適温度に、なんて時もありました。新年からはぽかぽか暖気の中気持ちよく演奏や合奏ができますね。
 今日はお天気よさそうですね。プールはヒビ補修の注射器がとれました。完成に向け一歩前進ですね。
        

クリスマスの朝

 今日はクリスマス。昨晩はケーキを食べましたか?宗教に関係なく、イベントとして定着した感のあるクリスマス。年末の恒例行事ですね。枕元にプレゼントはありましたか?職員室にはサンタさんが到着していませんでした。迷子になった?それとも煙突なくて入れなかった?
                  

お天気に感謝

 年内に完了は難しいかな?お天気次第で作業が決まってしまう工事。昨日の覇業が進みました。年末の寒い中、ありがとうございます。底面を削っています。
      

ひび割れ補修

 壁のひび割れ補修中。注射器の要領でひび割れに補修材を注入していました。ゴムの力でピストンを押します。これで水漏れも解消ですね。
        

池も凍っていました

 池の水も凍るくらいですから、昨晩は寒かったのでしょう。体育館前の水道、片方が凍ってしまいました。日中に融けるかな?砂場の工事が進んでいます。枠を拡大し,コンクリートの基礎を打ちます。地面がどろどろ。作業大変ですね。
                

4年生6校時

 インフルエンザの学年閉鎖で授業時数を確保するため,4年生は6校時でした。最後の最後に居残り?!そこは担任の粋な配慮でクリスマス会を企画し楽しんでいました。係を中心に進行し、協力しながら活動していました。最後によい思い出ができましたね。