保護者の皆様へ

2021年9月の記事一覧

スーパーマーケット見学(3年生)

 10日(金)には3年生が「TAIRAYA」へスーパーマーケット見学に出かけてきました。店内はもちろん、バックヤードを見せていただいたり、質問に答えていただいたりして充実した見学となりました。働いている人の工夫や努力にも気づくことができました。

  

全校集会 ~コロナに感染された方への偏見をもたないために~

9月8日(水)の全校集会は、リモートで実施しました。もし、本校児童が新型コロナウイルス感染症になった場合を想定し、校長講話では、次のような話をいただきました。
 「最近ニュースで新型コロナウイルス感染症がとても増えていると毎日のように聞きますね。もう誰が新型コロナにかかっても、おかしくない状況です。もし、吉子川小学校から、新型コロナにかかってしまった人が、出てしまったらどうしたらいいでしょうか。みんな新型コロナに対し不安な気持ちを持っていますが、誰かを攻撃したり、仲間はずれにしたりする気持ちに変えては絶対にいけません。新型コロナはいつでも誰でもかかるかもしれないものです。校長先生からお願いですが、もし、吉子川小学校から新型コロナにかかってしまった人が出ても、みなさんには絶対に、差別やいじめの言葉ではなく、『大丈夫?』『大変だったね』『がんばって』と、思いやりの言葉をかけられる人であってほしいと思います。戦う相手はコロナウイルスです。人ではありません。不安な気持ちに負けずに、思いやりの心で行動してください。コロナになってしまった人が出たとき、なってしまった人に「思いやり」の言葉をかけてくれることを校長先生からお願いします。」
 保護者の皆様も、本校児童に、もし感染者や濃厚接触者が出たときには、誹謗中傷や犯人捜しのようなことをするのではなく、新型コロナに苦しめられている人達への思いやりの気持ちを大切に行動してくださるようお願いいたします。私達大人が子ども達に正しい行動を率先して示していきましょう。

 

第2回交通安全教室

  9月2日(木)に白河警察署柳田様、吉成様を講師にお迎えし、交通教室を行いました。あいにくの天気ではあり、校庭での学習はできませんでしたが各学年の発達段階に合わせて交通安全について学習することができました。
 1・2年生は、吉子川簡易郵便局前、川原田地区の横断歩道での歩き方の練習をしました。自分の目で見て確かめて、雨の日、風の吹いている日の歩き方について学びました。 3・4年生は、自転車乗りによる事故についてDVD視聴後、自転車シュミレーターでの模擬運転による学習をしました。
 5年生、6年生は、それぞれの教室で、交差点に潜む危険や、速度によって変わる自転車の停止距離などをDVD視聴後、現在乗っている自転車の安全点検をプリントを使用して実施しました。

   

 

 

絵画制作がんばってます

    絵画指導講師として、會田千香子先生においでいただいております。2学期になり、本格的に制作に取り組んでいます。10月23日に予定されている「あやめ発表会」では、おうちの方に見てもらおうと、本気で一人一人が取り組んでいるところです。完成までには、1時間1時間の積み重ねが、とても大切です。どの児童も完成することを楽しみに意欲的です。各学年の発達段階に配慮しながら、完成に向けて励ましながら根気強く取り組ませてまいります。