保護者の皆様へ

2015年1月の記事一覧

ちゃぼにゆきだま

 ちゃぼにゆきだまをプレゼントしました。警戒して巣棚から下りてきません。えさをふりかけてみましたがだめです。自分より大きい物には警戒をするのかな?
              

1,2年生合同体育

 赤帽子の2年生に教わりながら体育をしました。体力づくりになわとび練習。お手本がいると記録も伸びますね。1分間つまずかず跳べた子、1年生も5名いました。2年生はさすがに10名を超える人数がクリアしました。最後はみんな大好きドッヂボールで交流戦でした。2年生はさすがに強いですね~。
                      

雪遊び

 半袖短パンで校庭に飛び出していました。さすがに呼び戻し上着を着させましたが、寒くないと足はむき出しのまま。
 「先生にぶつけたら1点!」と理不尽なルールを決め追いかけてくる1年生。自称チョコレート工場でスイーツ作りにいそしむ3年生。雪合戦の途中になぜか1年生に追いかける羽目になった6年生などなど。校庭の様子でした。
            

アートギャラリー

 教室で見つけたアートの数々。幻想的な世界からワイルド?な作品まで。じっくりとご覧下さい。
                           

雪ですねぇ

 予報通りに雪が降ってきました。日曜にかけて増えるのかな?ウィンタースポーツにはもってこいですね。土日でお出かけの方もいらっしゃるのかな?本日は休み時間の吉子川ウィンタースポーツも熱戦が繰り広げられることでしょうね。寒い冬こそ熱いバトル!
            

鼓笛引き継ぎ(3~6年)

 下級生の演奏が完璧!6年生が手持ち無沙汰?!のパートもあったようです。鍵盤ハーモニカなど、ほぼ1対1で教えてもらい演奏がかなり上達しました。フラッグも何人かが違う動きをしますがご愛敬。だんだん仕上がってくるでしょう。目指せ、6年生以上の演奏!
                

たばこの害について

 4年生の健康教室。外部講師をお招きし、たばこの害について授業をしていただきました。喫煙自体の害もさることながら、薬物依存や中毒のきっかけは喫煙から始まると言われています。正しい知識で健康に役立つ行動ができるようにしたいですね。
            

なんのメモ?

 6年教室に板書が残っていました。さて、なんのメモでしょう?おそらく・・・。時間割には歌の練習とあります。卒業に向けてのいろいろな準備が進んでいるんですね。
 職員玄関に春の足音が少しだけ。もうすぐ2月です。
                  

ギャラリーオープン

 階段脇にプチギャラリーがオープン。4年生の作品が空間を彩っています。階段のキャットウォーク部分を利用して作品を展示中。
 今朝も冷えましたね。校庭はカチンコチン。でも休み時間にはお日様のおかげでとろとろに・・・。それでもサッカー小僧はおかまいなし。洗濯機の前で悲鳴が聞こえそう?!
                

昼休み

 体育館をなわとび大会に向けての練習に開放しています。低学年を中心に集まりましたが、4年生も技を披露してくれました。練習はうそをつきません。みんなで楽しく元気に練習しましょう。
 音楽室で鼓笛隊の自主練習をしていた2人。誰も見ていないのにこつこつ練習していました。こういう子は伸びるんですよね。がんばっている子、ぜひ応援したくなりますね。