保護者の皆様へ

2014年10月の記事一覧

ユネスコエコパーク

 次年度、県内の小中学校にユネスコエコパークでの宿泊学習に補助が出るように調整中なのだとか。バス代に宿泊費、ガイド料がほぼまかなえるようです。問題は移動時間。ブナ林散策にブナセンターでの森林学習、クリーンエネルギーとしての水力発電所。雪国ならではの郷土料理等々魅力たっぷりのユネスコエコパーク。子ども達にぜひ体験させたい自然や文化がありました。課題が解決できればなぁ・・・。
                                

快晴!

 雲ひとつないとはこのこと。気温も上がりそうですね。
 昨日、おとといの二日間、只見のユネスコエコパークに行ってきました。吉子川小学校の教育活動に取り入れることができないか、頂いてきた資料も参考に今後検討していきたいと思います。
            

全校音楽

 泉崎第一小学校の校長先生を外部講師にお招きし、全校合唱の指導を頂きました。先週に引き続き声の質に注意し練習をしました。今回は特に歌詞に込められた意味を感じながら歌いました。ウィーン少年合唱団のCDを聞かせて頂き、美しい声を耳で覚え、自分の声がそれに近づくように練習することで格段に声質が上がったように思います。熱血ご指導ありがとうございました。
                  

霧ですねぇ

 時間が経つにつれ霧が濃くなってきました。撮影時は見えていた校庭の先はもう見えなくなりました。
 土曜日は中島中学校の文化祭。お兄さんお姉さんが本日代休でお休みというご家庭もありますかね?各学年の発表もすばらしかったと出席した小野木校長先生が話していました。
 吉子川小のあやめ発表会ももうすぐです。
                    

紅葉中

 中、高学年昇降口前、ハナミズキの木が1本あります。「昔は2本あったのでは?。たぶん赤い花と白い花のペアで。」とは校長先生の推理。たしかに池の左右に木があったのかな?と思われる跡はありますがどうなのでしょう?ご存じの方おりますかね?
 さて、そのハナミズキの葉が真っ赤です。夕方の撮影なので黒っぽく写っております。銀杏の葉は黄色が見事。こちらは香りでも自己主張?秋ですねぇ。
                

霧の朝です

 校門横の銀杏。今年から実をつけるようになりました。校長先生や中野目先生が拾って集めてくれました。バザーで販売しようかな~。
 銀杏と紅葉の葉、毎朝眺めるのが楽しみです。
                    

23日(お・ま・け)

 栄養教室の授業後、講師の先生にお聞きしました。野菜を食べるかわりに野菜ジュースを飲めば大丈夫?みなさんはどう思いますか?
 野菜ジュースに加工する際、加熱等の調理が行われます。また、飲みやすいよう、こすなどの作業が入ります。調理やろかによってる栄養素や食物繊維が失われてしまうのだとか。また、かむこともなくなるので野菜を食べることにはかなわないのだとか。
 昔の人は素材の味を楽しんだが、現代は濃い味、油と砂糖、塩の組み合わせが多いので素材の味を味わえる味覚の発達がピンチなのだとか。ふりかけやドレッシング、ケーキやポテトチップス、確かに子どもが好きな料理には濃い味や油との組み合わせが多いようです。
 味覚は10歳までにほぼ決まるのだとか。季節の野菜を楽しみ素材の味が分かるような味覚を育てたいですね。

23日(ふくしまっ子栄養教室)

 6年生の家庭科、外部講師を招いて担任とチームティーチングで栄養教室を行いました。テーマは「バランスよく量を考えて食べよう」と「野菜を進んで食べよう」です。123gは給食に出てくる野菜の量でした。
 自分の食べたい食事を図の中から選ぶ課題ではどんなメニューを選んだでしょう?野菜を選択した人は少なかったようです。炭水化物や脂質に偏った食事になっていないかチェックです。
 野菜を食べるとお肌がつやつや、風邪も引きにくくなる。野菜に含まれるビタミンの恩恵です。嫌いなものでも良いことがあることを知ると食べるきっかけになるのではないでしょうか。授業後の給食、苦手を克服した子も!豆は嫌いなので残さず、がんばって完食できました。授業の効果大です。
                      

23日(音楽の研究授業がありました)

 1年生の音楽、「音のマーチにピッタリの音を見つける」のがテーマです。楽器の音当てクイズにはDVDに担任の先生が登場。ビデオから問題を出題。夢中でクイズに子当てていました。
 音のマーチにぴったちの音は?。大きな音、かわいい音、ふしぎな音。イメージを膨らませるために絵カードを使ってそれぞれの音を探しました。
 同じ楽器でもたたく物、たたき方で音が変わります。グループごとに工夫を話し合い、工夫をしながら先生のピアノに合わせ演奏をしていました。みんなでピッタリの音で演奏することができました。
                

何の数字でしょう?

 123。さて、何の数字でしょう?これだけではピンとこないでしょうからヒントを出します。単位はグラム。正解は6年生のふくしまっ子栄養教室の後で。外部講師の先生がいらっしゃいます。どんな授業になるか楽しみですね。
 校庭の木々も秋色に変化中。あやめ発表会の飾り付けで体育館にも紅葉が。各学級、発表に向けて追い込み中です。