保護者の皆様へ

2021年8月の記事一覧

新給食センター記念給食

  2学期から、新給食センターでの給食が開始されてます。その記念として、8月27日に新給食センター記念給食をいただきました。メニューは、「麦ごはん、すまし汁、牛丼の具、ブロッコリーサラダ、牛乳」でした。今日は、村給食センター長も兼務しておられる小林隆学校教育課長様にもおいでいただき一緒においしい給食をいただきました。コロナ禍での黙食ではありましたが、和やかな雰囲気の中での給食となりました。

  

ウォータークーラー

 最高気温が30度を超える日がつづいています。それでも子どもたちは、暑さに負けず、元気に外で遊ぶ姿が見られます。そのような中、子どもたちを熱中症から守る取組として、中島村よりウォータークーラー4台が設置されました。「安全でおいしい水道水を蛇口から直接飲料できる」というのは日本の誇る文化です。さらに今回は水を冷やす機能が加わり、熱中症対策として効果が期待されます。子どもたちからは、「冷たくておいしい。」との声が聞かれ大好評です。 今後も熱中症にならないようにこまめな水分補給の習慣化を指導してまいります。

 

第2学期始業式

 夏休みが終わり、たくさんの笑顔が学校に戻ってきました。子どもたちが登校することにより、学校に活気が戻ってきました。やっぱり学校は子どもたちの元気な声が響くのが一番です。今年の夏休みは、コロナ感染防止のために、自由な夏休みとはならなかったと思います。しかしながら交通事故やけが等もなく、104名全員が元気に生活することができました。
 これも保護者の皆様と地域の皆様のあたたかい見守りがあったからこそと、心より感謝申し上げます。第2学期も、1学期同様本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 始業式は、コロナ感染症防止のためリモートによる始業式といたしました。体育館で一堂に会しての始業式とはなりませんでしたが、モニターからは、各教室、凜とした態度で臨む子どもたちを確認することができました。第2学期のスタートにあたり、校長先生から、交通事故等にあわずに「命を大切にできたこと」を褒めていただき、2学期も「何にでも本気で取り組むこと」、「気持ちの良いあいさつすること」についてお話をいただきました。

  

第2学期スタート!!

 2学期がスタートしました。先生方は皆さんが元気に登校してくることを楽しみに待っていました。2学期もがんばっていきましょう。