保護者の皆様へ

2020年9月の記事一覧

開会式練習

全体練習に先駆けて、6年生が開会式の流れを確認しました。

細かな指示がなくても、自ら考えて動くことができている姿に、これまで経験を積み重ねてきた成果が表れていました。

雨の日の登校

今朝は、台風の影響で雨の中の登校となりました。

傘をさしての登校となりましたが、班長を先頭に一列になり、道路の右側を安全に歩いていました。

9/21~30は、秋の交通安全週間となっています。地域の皆様にも街頭指導をしていただいております。

子ども達の安全のため朝早くから見守っていただき、本当にありがとうございます。

 

学習旅行・修学旅行

18日(金)は子ども達が待ちに待った学習旅行・修学旅行でした。

1・2年生は、なかがわ水遊園に行ってきました。様々な水の生き物が展示されていて大喜びでした。スタッフの方が水槽を掃除する様子も見学することができました。午後はびゅんびゅんごまづくりに取り組みました。

3・4年生は、郡山方面に行ってきました。午前中は大安場史跡公園で勾玉づくりを体験し、午後は宝来屋の味噌工場を見学しました。

 

5・6年生は、修学旅行で日光へ行ってきました。強風のため、船に乗って中禅寺湖遊覧を行うことはできませんでしたが、華厳の滝、日光東照宮は予定通り見学することができました。

 保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等をしてくださりありがとうございました。

明日は学習旅行・修学旅行です

明日18日は、子ども達が楽しみにしている学習旅行・修学旅行です。

6年生は日光について事前に調べ、新聞にまとめる学習に取り組んできました。6校時目には、持ち物や日程等の最終確認を行いました。また、進行役の児童が話し合いを進め、役割分担を行っていました。

子ども達が帰った後の2年生教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。

明日、良いお天気になりますように。

運動会の練習が始まりました

3校時目に1・2年生が運動会の練習に取り組みました。

かけっこや玉入れの練習をがんばっていました。

種目練習だけでなく、先生の話をよく聞き、整列や応援も上手に行っていました。

運動会当日が楽しみです。

子ども達の作品から

會田先生の絵画指導による作品づくりが進んでいます。

2年生「ザリガニ」・・・完成しました。指で描くことでザリガニの力強さを表しました。

4年生「ゴーヤ・ヘチマ」・・・背景を塗りました。ゴーヤの表面のぼこぼこした感じを丁寧に描いています。理科でもヘチマの学習をしています。

5年生「腕相撲」・・・人物の肌を塗り進めています。光の当たっている部分と影の部分を塗り分けることで、腕の立体感が表れています。

 

1年生は「キュウリビズ大作戦」のまとめとして、壁新聞をつくりました。

子ども達の学習への取り組みが、それぞれの作品に表れています。

 

 

授業研究会(3年国語科)

県南教育事務所指導主事の湯田和敬先生を指導助言者にお招きし、3年生の国語科授業研究会が行われました。

3年生の児童は、自分の考えを積極的に発表したり、友達の考えを自分が納得するまで聴き合ったりと、真剣に学習に取り組みました。

放課後は、事後研究会を行いました。読み解く力を育てるための授業づくりについて協議しました。

主任児童委員学校訪問

3名の主任児童委員の方々と、村保健福祉課の方による学校訪問がありました。

子ども達が集中して授業に取り組む様子や自主学習ノートの取り組みの工夫などについて、お褒めの言葉をいただきました。