保護者の皆様へ

2019年10月の記事一覧

10/26あやめ発表会が行われました

 10/26(土)にあやめ発表会が行われました。子供たちはこれまで学習したことや練習してきたことを生かして、発表することができました。一人一人のよさと学級の持ち味が十分発揮された発表となりました。保護者の皆様、地域の皆様、温かい声援をありがとうございました。子供たちにとって心に残る発表会になりました。

10/15(火)全校集会・全校合唱練習が行われました

 13日(日)未明に台風19号が通過し、東日本に大変な爪痕を残していきました。私たち教職員にとっては、中島村そして吉子川小の子供たちに何事も起きていませんようにと祈りながらの週明けでした。保護者の皆様の中には、ご親族やご縁のある方が被災された方もいらっしゃるかと思います。心よりお見舞い申し上げます。
 15日(火)の朝、子供たちは元気に登校することができました。業間には全校集会(表彰)とあやめ発表会全校合唱の練習を行いました。子供たちがそろい、教育活動を無事行えることの大切さを改めて実感させられました。保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございます。

10/9(水)5年生が稲刈りを体験しました

 田植えから約半年、すっかり黄色く色付いた稲穂。9日(水)に、校庭西側の一角の田んぼで5年生が稲刈りをしました。刈った2、3株をまとめて縛り、刈り取った後の田んぼに立てた棒に稲の束を積み上げるまでが今回の体験。「家でもやったことがあるよ」「生まれて初めて」と、話しながら友達と協力して行うことができました。作業の終わりに、束から漏れて地面に落ちている稲穂「落ち穂」に気付く子供たちの様子を取り上げ、米の数粒も大切にすることで、自然の恵や農家の方の思いについて感じることができました。

10/9(水)中島村小学校合同のマラソン大会が行われました

 9日(水)に、爽やかな秋晴れの下、村の改善センターグラウンドにおいて中島村小学校2校によるマラソン大会が行われました。これまでの通り滑津小学校との合同、混走形式です。平日開催でしたが、ご家族だけでなく、たくさんの方の声援を受けて、どの子も校庭での練習以上の頑張りを発揮していました。低学年は1㎞、中学年は1.5㎞、高学年は2㎞を走り抜きました。ご存知のように、延期となっての実施で、当初計画より少ない人員ではありましたが、村教育委員会の皆さんや滑津小学校の先生方、本校職員が力を合わせて会場の準備や大会運営を行ったことで、今回の成功に結び付けることができました。温かい応援と励ましをありがとうございました。


 

10/3(木)4(金)音楽創作の授業が行われました

 今年度も、高学年の子供たちが音楽創作に取り組んでいます。音楽創作は、出題された課題をきっかけに、自分の感性を働かせて作曲をします。6年生は3日(木)に、5年生は4日(金)に授業を行いました。講師は継続的に関わっていただいている芳賀徳也先生です。5年生は、楽譜の書き方の基本から学び、6年生は、昨年習ったことを生かして曲を作ります。課題は、1小節分の音符に続く曲を作るものと、詩に合う曲を作るものがあります。

10/7(月)師範授業・教育講演会がおこなわれました

 7日(月)、吉子川小を会場に、師範授業・教育講演会が行われました。師範授業とは、先進的な取り組みや優れた指導方法を実践されている先生をお招きし、吉子川小の児童を対象に実際の授業をしていただき、中島村の教職員が授業の参観や講演を聴くことを通して学ぶというものです。本校職員を含む約50名の関係者が集まっての研修会となりました。
 今回は、筑波大学附属小学校の青木伸生先生をお招きし、5年生の国語科の授業を行っていただきました。物語文の学習で、教材は「大造じいさんとガン」でした。授業のポイントは、物語全体の構成をつかむというもので、書かれていることを根拠にしたり友達が見付けたことを共有したりして、物語が進むにつれて中心人物(大造じいさん)の心情が変わっていったことを捉えることができました。授業後、青木先生からは「学習すべきことをよく捉え、自分の思ったことや読み取ったことを自分の言葉で話すことが身に付いていて、楽しく授業を進めることができました」との言葉をいただきました。また、読み取りの力を伸ばすためには、しっかりとした音読(声に出して読むこと)がとても大切であることを教えていただきました。

10/3(木) 予告なしの避難訓練が行われました

 3日(木)に、避難訓練を行いました。今回は、授業時間ではなく清掃時。これまでに身に付けていることを生かして自分で判断し、行動する訓練としました。大きな地震の後、建物の損壊による二次災害を避けるための避難という想定でした。集合場所に辿り着くまでの間、6年生が低学年の子供たちを思い、安全に連れてくる姿があちらこちらで見られました。出張中の職員もいて、万が一の際に、人員が少なくても万全に対応するための情報を得ることができました。

10/1(火)西白河地区小学校陸上競技会が行われました

 1日(火)、夏に戻ったような日差しの下、西白河地区小学校陸上競技会が、白河市総合運動公園にて行われました。参加した5、6年生は、早朝から一日、競技や応援で頑張りを見せてくれました。これも、春の陸上部結成から暑い真夏の練習も含め、「吉子川小学校」というチームで高め合ってきたからにほかなりません。競技で自己ベスト記録を出した子もたくさんいました。全力を出し切った子供たちと精一杯応援してくれた子供たちに、大きな拍手を贈ります。そして、ご家庭で子供たちを励まし、支え、早朝集合のために送り出していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。ご存知のように、今回をもって本大会が終了となりました。