保護者の皆様へ

2022年6月の記事一覧

学級清掃

 短縮日課の間は学級清掃です。各学級、自分の分担箇所をはいたり拭いたり、丁寧に取り組んでいます。縦割り清掃で学んだことを、低学年でもしっかり掃除にいかすことができています。

聞き取りメモの工夫~4年生国語~

 4年生の子ども達は国語の学習でメモの取り方の工夫を学習しました。今日はその実践編です。校長先生や、事務の先生、用務員さんに学校のことや仕事についてインタビューをし、メモにまとめていきました。今後、友達に伝えるために、メモを活用し説明をする予定です。

これからも朝食を大切に

 梅雨も明け、夏の暑さ到来です。暑さに負けないからだにするためにも朝食はとても大切です。先週から「朝食を見直そう週間」として、朝食に野菜や汁物を取るよう呼びかけてきました。重点週間は終わりましたが、今後も朝ご飯をしっかりと食べて登校しましょう。プラス汁物、プラス野菜を意識して健康な体を目指しましょう。

防犯教室

 6月22日(水)には何より大切な命を守る学習、「防犯教室」を行いました。今回は、登下校中に不審者に遭遇したとき、どのように対応するのかを中心に学びました。中島駐在所の寺山さんからは、「いかのおすし」の確認や「声をかけてくる人の見た目や話にだまされないこと」「ひとりで学習するときにも防犯ブザーを携帯すること」など、大切なお話をいただきました。今回の学習をとおして子どもたちは、万が一の事態にどのように行動するのかイメージをもつことができました。

チャレンジ600低学年

 低学年の子ども達は朝の時間を利用してたくさん走ってきました。チャレンジ600では、練習の成果を発揮しようと最初から全力で走ったり、途中でペースを整えたりしながらゴールを目指しました。力一杯走った後は、気持ちよくプールの学習ができたようです。

四穂田古墳について学ぼう

6年生が四穂田古墳について学習しました。その当時の時代背景、鉄の重要性、鎧などの発見が考古学に与えた影響などを体験を通して学ぶことができました。

6年担任

歯科指導(1・2・3年生)

  6月21日(火)には、1~3年生を対象に、歯科衛生士の宮本さんと野崎さんを講師としてお迎えし、「よい歯の教室」を実施しました。当日は、染め出し液を使うなど子どもたちにとってわかりやすく、ブラッシングの方法等を教えていただきました。歯は一生の付き合いとなる大切なものです。本校の今年度の歯科検診の結果では、歯垢の付着や歯肉炎の児童が増加しています。ご家庭でもお子様のブラッシングのアドバイスをしていただいたり、仕上げ磨きをしてあげたりとご協力をお願いいたします。
     

チャレンジ600 中学年

 今日は中学年が600m走に挑戦です。スタート前は緊張した様子でしたが、走り終わった後は「去年よりタイムがよくなった」「がんばった」など自分のがんばりを振り返る姿が見られました。中学年として一生懸命走る姿が素晴らしかったです。

 

チャレンジ600 高学年

 今年もチャレンジ600m走に取り組んで行きます。今年は6月、7月、9月、11月、12月、2月の計6回取り組む予定です。上位10名(男女混合)を昇降口に掲示します。また、自己ベストの記録を1秒でも縮めた時は「気力賞」が渡されます。自分の記録更新を目指し、日々の体力向上に取り組ませていきます。

 第1回目のスタートは、高学年です。高学年としての役割や委員会活動などでなかなか練習する時間を確保できない子もいましたが、昨年度の記録を更新しようと真剣に取り組み、力強く走る姿を見せてくれました。