保護者の皆様へ

2014年11月の記事一覧

プール工事

 前回の写真との違い分かりますか?答えは、ステップを埋めるためのモルタルの支え板がとれたことと、とびだしていたパイプを切り取ったことです。このパイプ、かつての給水管なのだとか。休みの間に作業がぐんと進みますね。
                     

愛校活動があります

 本日5校時目に愛校活動があります。家から掃除道具を持参してきた子もいるようです。はりきっていますね!放課後には6年生がワックスがけを行ってくれますので月曜にはピカピカの教室になります。週の締めくくり、11月の締めくくりとなる1日にしましょう。
                    

今日は工事できるかな?

 空気のおいしい朝ですね。雨上がりは新鮮さを感じます。今日は職人さん、活動できるのでしょうか?プールと平行して、校庭工事の準備も進んでいます。こちらは日曜にフェンス設置予定です。
 昨日の段階で2,3年生はインフルエンザが出ていません。このままいけるといいですね。
                        

雨空ですねぇ

 プールの校時も雨のため足止め。職人泣かせの雨も植物にとっては恵みの雨。心なしか植物が生き生きしているように見えます。4学年の学年閉鎖。他学年にもインフルエンザが出ておりマスク着用で生活中です。寒さやインフルエンザに負けず、健康で霜月をのり越えましょう。
                

4学年閉鎖のお知らせ

 本日、4学年のインフルエンザによる出席停止が増加しているため教育委員会、校医と相談の結果、28日(金)まで学年閉鎖と致しました。27日(木)に予定しておりました4学年のディサービス訪問も後日に延期となりますのでご了承下さい。
 本日につきましては4年生は給食後、下校と致しました。4学年の学年閉鎖に伴い、放課後の陸上も明日から28日まで中止と致します。本日につきましてはお迎え連絡が間に合わないため、児童の負担にならない範囲で実施致します。
 うがい手洗いなど予防にご家庭でもひと声かけていただければと思います。よろしくお願い致します。

職人泣かせの雨?

 先週の土曜日、流し込み用の型を取り付ける“墨だし”をしていたのですが、今週の雨は作業にどのような影響が出るのでしょう?お天気にはかないませんね・・・。
        

雨の予報

 天気予報通り雨が降ってきました。予報がこのまま当たれば明日まで長い雨になりそうです。気温が下がっていますので体調管理には十分注意したいものです。
 県南でインフルエンザが流行ってきました。本校でも3名のインフルエンザの連絡が入っております。早期回復のために早めの受診をお願い致します。
            

あやめスポ少が練習していました

 振替休日の校庭、あやめスポ少が練習をしていました。6年生は大会が終了し引退ですが、お手伝いで参加している子もいました。保護者のみなさんの応援の下、活動していました。お天気は今日まではもちそうですが、明日からは崩れる予報。雪にならないといいですね?!
                

表土の改善工事が来週から

 原発事故に伴う表土除去に伴い、校庭端に埋められた土砂の搬出工事が始まります。本格的な掘削、搬出を前に、校庭の養生のための鉄板敷設などの作業が来週から始まります。工事が完了すると校庭が広く使えますね。12月いっぱいの工期を予定しています。
 校庭全面に4cmほど覆土工事もあります。こちらは年明けの予定です。
        

今日は午後からの作業です

 ポリッシャーを使って表面のコンクリートの粉を取り除き塗装は完了です。お天気も良さそうなので今日の午後からいよいよ下塗りの開始でしょうか。作業工程は計画通り順調です。乾き具合が次の工程に影響しますので暖かい日が続くといいですね。