保護者の皆様へ

出来事

今日の吉子川小

雪が降り、校庭が真っ白になりました。

昇降口の下駄箱の様子です。高さのある長靴もきれいに並べられていました。姿は見えませんでしたが、委員会の活動できれいに整えてくれたのだと思います。

6年生から5年生へ、ボランティア清掃の引継ぎを行いました。

6年生は5年生に清掃の仕方を教えてあげたり、傍で見守ったりしていました。

6年生はもうすぐ卒業です。卒業までのカウントダウンが始まり、残り23日となりました。

チャレンジ600(中学年)

今日は、3・4年生のチャレンジ600を行いました。

走り終わったあと、担当の先生から、「毎朝、進んで走っている人がいます。運動の習慣を身につけて走る力を高めましょう。」というお話がありました。

リモート全校集会

 ICT機器を活用し、リモート全校集会を行いました。

 校長先生より、困難なことに出会ったときプラス思考で物事に取り組めば乗り越えられ、力が身につくというお話がありました。また、成功するためには努力が必要であるというお話もありました。子どもたちはモニターに映る校長先生の顔を見ながら、真剣に話を聴いていました。

 

チャレンジ600(低学年)

 業間に、第3回600m走記録会「チャレンジ600」を行いました。

1・2年生は、冷たい風にも負けず、力いっぱい走り切りました。

今回も、体育委員会の5・6年生が記録の手伝いをしました。

 

授業参観・懇談会お世話になりました

 今年度最後の授業参観・懇談会を行いました。

 できることになったことの発表や作文発表、タブレットを活用してのプログラミング学習の様子を参観していただきました。

 

お忙しい中参観してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。コロナ対策へのご協力もありがとうございました。

 

 

校外子ども会

2校時目に校外子ども会を行いました。

話し合いでは、登校班ごとに登下校の仕方を反省したり、約束について再確認したりしました。

新学期に向けて、新しい登校班長さんも決めました。

森林環境学習 ~タラヨウの木植樹~

4・5年生が森林環境学習の一環として、タラヨウの木を2本植樹しました。

タラヨウは、葉の裏に傷をつけると文字を書くことができ、「葉書の木」ともいわれる木です。大きく育ってほしいという願いを込めて、一人ずつシャベルを使って盛土の土を木の根元にかけました。

 

朝の様子から

今日も、プールの水が凍るほどの寒い朝でした。1年生と4年生の朝の様子を紹介します。

1年生は、担任の先生の合図に合わせて体ほぐしやストレッチをしていました。先生の一言ですぐに次の運動に取り組むことができ、運動の習慣化が図られています。

4年生は、朝学習に取り組んでいました。できているかどうか、自分で確認しながら丸を付けていました。先生の細かな指示がなくても自主的に学習する力が身に付いています。

 

 

 

 

新入学児童一日入学

 新入学児童一日入学を行いました。新入学予定園児は、絵を描いたり紙芝居を見たりする活動をしました。また、同時進行で、保護者説明会を行いました。4月の入学式がとても楽しみです。

中学校体験入学

 昨日、中島中学校において、吉子川小と滑津小の6年生の中学校体験入学が行われました。はじめに、中島中学校の先生方に校舎を案内していただきながら、授業を参観しました。次に、中学校の学習や生活についての説明を聞きました。中島中学校の渡邉泰昌校長先生から、「中学校は自分の未来をつくる場所である」というお話がありました。子どもたちは、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。最後に、自由に部活動見学をしました。

体験を通して、中学校進学への意識を高めることができました。

中島中学校の先生方、生徒のみなさん、本当にありがとうございました。