保護者の皆様へ

みんなの思いを一つに!創立150周年記念あやめ発表会に向けて①

 今月26日(土)のあやめ発表会に向けて、それぞれの学年で練習が行われています。でも、「創立150周年記念のあやめ発表会で、自分たちの学習してきたことやできるようになったことを思い切り伝えたい!」という思いは一つです。各学年の練習の風景を紹介します。

 1年生は劇とダンスです。一人一人がセリフをしっかりと覚え、自分の役を演じきろうという気持ちや、自分の成長を見てほしいという前向きな気持ちが強く伝わってきます。 

 3年生は音楽発表とダンスです。音楽発表は音楽科で学んだ曲を発展させ、様々な楽器を加えて豊かに表現しています。3年生は、休み時間に教室から鍵盤ハーモニカやリコーダーの音色が聞こえてくる音楽好きの学年。本番までの更なる成長も楽しみです。

 2年生は国語科で学んだ物語を劇仕立てにしました。お話をアレンジし、明るく元気な子どもたちのよさが表現されるように工夫されています。大きな動きでダンスをする子どもたち、とてもかっこいいです!

 4年生は社会科で学んだことを創作劇にしました。昔話をモチーフに子どもたちが台本を考え、自分達で大道具や小道具を準備してきました。子どもたちのアイデアあふれる手作りの劇です。自分達の劇だから、自分達の手で成功させたいというまっすぐな気持ちがよく伝わります。

 創立150周年という特別な発表会を盛り上げてくれるのは、「あげ太鼓」演奏です。夏祭りで太鼓を叩いている子どもたちが「私たちが盛り上げたい」と声をあげ、地元の指導者の協力を得て練習に取り組んでいます。