保護者の皆様へ

出来事

豆まき

今日は節分。朝の時間に、5年生が各教室をまわって、豆まきをしました。

「鬼は外、福は内」の掛け声とともに豆をまきました。心の中の鬼を退治できたらいいなと思います。

校内なわとび記録会

2校時に3・4年生、3校時に1・2年生、4校時に5・6年生のなわとび記録会を行いました。

子どもたちは、体育の授業だけでなく、朝の時間や休み時間にも進んでなわとびの練習を続けてきました。自分のめあてに向かって、何度失敗しても跳び続ける姿が素晴らしかったです。また、「がんばれ!」「あと1分だよ!」と友だちに声援をおくり、お互いに応援し合っていました。

感染症対策ですべての窓を開けて実施したため、体育館はとても寒かったのですが、保護者の皆様には数を数えていただき、また、温かい応援をしていただきました。本当にありがとうございました。

放課後学習会 1・2年

1・2年生の放課後学習会の様子です。

今日は、はげみ学習プリントに意欲的に取り組みました。

1枚終わるごとに、先生に丸をつけてもらい、間違ったところはすぐに直していました。

学習内容だけでなく、学習の仕方も身に付いてきました。

 

リモート全校集会

 ICT機器を活用し、リモートによる全校集会を行いました。

 登校班のみんなが安全に登下校できるよう、気配りをしながら先頭を歩いてくれた登校班長さんへ、感謝状が贈られました。6年生の児童1名が登校班長代表として、校長先生より感謝状をいただきました。その様子を、各教室で視聴していた全校児童は、感謝の気持ちをこめて拍手を贈りました。

 

 校長先生は、吉子川小学校の子どもたちが安全に登下校できていることや気持ちの良いあいさつができるようになってきたことを褒めてくださいました。また、残りの3学期間も「もう一人の自分」に変われるよう努力を続け、さらにできることを増やしていきましょうというお話をしてくださいました。子どもたちは背筋を伸ばして真剣に校長先生のお話を聴いていました。

 

食の指導 3年生

4校時目に、給食センターの穂積先生をお招きして3年生の食の指導を行いました。

「どうして苦手なものも食べないといけないのかな」をテーマに、野菜の働きや一日に必要な量について学びました。

児童は、1日に必要な野菜の量の模型を手に取って見たり、これからの食事のとり方についてめあてを立てたりする活動を通して、食に対する意識を高めていました。

村学力調査

今日から3日間の予定で、学力調査を行っています。

調査は、国語、算数、理科(4年生以上)の3教科です。

子どもたちは、真剣にテストに取り組んでいました。(邪魔にならないよう廊下からそっと撮影しました。)

テスト終了後には、外に出て雪で真っ白になった校庭を元気に走り回る姿が見られました。。

 

放課後学習

放課後学習には、多くの児童が参加しています。

写真は、落ち着いた雰囲気の中で行われている5・6年の放課後学習の様子です。

分からないところは先生に聞きながら、熱心に学習に取り組んでいます。