保護者の皆様へ

出来事

式歌・音楽科指導 

今日は芳賀徳也先生の式歌・音楽科指導でした。

6年生は体育館で式歌の練習をしました。芳賀先生の指導により、6年生の児童は、自分の声が伸びやかに響くことを感じ取っていました。

3年生は、打楽器を組み合わせて音づくりをする活動に取り組みました。鳴らし方によって楽器の色が違うことに気づき、グループでお話を考えながら音づくりの工夫を楽しみました。

 

hyper-QU研修会

 白河第三小学校より榊邦宏先生を講師にお招きし、よりよい学級づくりについて学ぶ「hyper-QU研修会」を行いました。教職員の資質向上につながる研修に積極的に取り組んでいます。

「夢とあこがれ」キャリア教育 

3/1(月)5校時目に、美容師の上田初美様を講師にお招きし、3年生の総合「夢とあこがれ」の授業を行いました。

上田様からは、美容師の仕事の内容だけでなく、子どもの頃から美容師になるという夢を持っていたことや美容師になるために努力したこと、後輩を育てることの大変さや喜びなどについてもお話しいただきました。3年生の児童は、瞳を輝かせながら食い入るように話を聴いていました。最後にスコープで頭皮を拡大して見る体験をしました。

 

6年生を送る会

2校時目に6年生を送る会を行いました。

6年生に感謝の気持ちを伝えようと、各学年が楽器演奏やダンス、クイズなど工夫を凝らした出し物を発表しました。また、手作りのプレゼントを贈りました。

各学年の発表の後は、鼓笛隊の移杖式を行いました。鼓笛隊を引き継いだ3・4・5年生が「ドラムマーチ」「校歌」「宇宙戦艦ヤマト」の演奏を披露しました。6年生には、ステージの上から演奏の様子を見てもらいました。

会の最後に、6年生からダンスとお礼のメッセージ、手縫いの雑巾のプレゼントがありました。

今日の6年生を送る会は、全校生が体育館に集まらないようにして行いました。他の学年の発表や鼓笛の演奏の様子は教室のモニターで参観しました。

会の企画や準備、進行をがんばった5年生。片付けまでしっかりと行い最上級生への意識が高まりました。

 

 

芳賀徳也先生による音楽科指導

今日は、1年生は「ひのまる」、2年生は「春がきた」を芳賀徳也先生にご指導いただきました。

芳賀先生は、声の出し方や口の開け方、強弱のつけ方などを楽しく教えてくださいました。

「天使のような歌声ですね」と褒めてもらった子どもたちは、にこにこと笑顔を見せていました。

6年生を送る会の準備

3月1日に予定されている「6年生を送る会」に向けて、5年生が会場の準備をしました。

6年生に感謝の気持ちを伝えるために、12名で協力していすを並べたり、飾りつけをしたりしました。

式歌指導

特別非常勤講師の芳賀徳也先生による、6年生の式歌指導が行われました。

第1時目の今日は、成長に合わせた声の出し方を中心に教えていただきました。

全校集会で表彰を行いました

今日の全校集会では、県音楽祭(創作)、県書ぞめ展、校内なわとび記録会の表彰を行いました。

代表児童の賞状の受け取り方や全校生の話の聞き方がとても上手でした。

表彰の最後に、校長先生から「本気で物事に取り組むことの大切さ」「自分で自分の健康管理をする力を身に付けること」についてのお話がありました。

 

 

チャレンジ600 高学年

高学年の第3回チャレンジ600記録会を行いました。

今日は2月だというのに、気温20度を超える暖かさとなりました。

子どもたちは、汗を流しながら600mを走り切りました。

登校班長引継式

 2/19(金)業間に、登校班長の引継式を行いました。

今年度お世話になった登校班長さんに感謝を伝え、班旗の引き渡しをました。

また、新年度4月からの集合の仕方について確認しました。