教育委員会からのお知らせ

2022年9月の記事一覧

不審者情報について

 9月26日(月)午後5時15分頃、西白河地区の路上で、男子児童が男性から、「ちょっと、ついてきて。」と声をかけられる事案が発生しました。

 男子児童は自宅に逃げたため、実害はありませんでしたが、家族から警察へ通報しました。

 

 人物の特徴は、次のとおりです。

・30代男性

・服装は黒色パーカー、灰色長ズボン

 

児童生徒等の安全確保のため、

〇1人での行動は出来るだけ避けること

〇不審者には近づかないこと

〇危険を感じたら、直ぐ逃げる・大声で助けを呼ぶ・人に知らせるなどの注意喚起、及び可能なかぎり、集団登校を実施するようお願いします。

不審者情報

 9月21日(水)21時頃、西白河地区内の路上で、女子生徒1名が男性に後ろから抱きつかれる事案が発生しました。その際、刃物のようなものを突きつけられ、「声を出したら殺す。」という内容の言葉で脅されました。 女子生徒は、男性を振り払って逃げ、近くの交番に駆け込み、男性は走り去りました。警察が現在捜査中です。男性の特徴は、次のとおりです。

   ・20代(学生ではなく成人男性)   ・短髪、黒髪   ・中肉中背

 また、西白河地区内においては、公然わいせつ事案が増えております。

○ 登下校や部活動終了後、または、休日の外出等の際には、できるだけ1人にならないように工夫する。

○ 不審者に遭遇したら、大きな声で助けを呼んだり、防犯ブザーを活用したりして逃げる。

○ 声かけ事案が発生したら、すぐに警察や学校に連絡する。

台風14号に伴う臨時休校・休園について

保護者の皆様へ

明日9月20日(火)は台風14号の影響により暴風・大雨が予想されることから、小・中学校及び幼稚園を休校・休園といたします。

児童館は朝から利用することができます。また、幼稚園も朝から預かり保育を利用することができます。明日は給食がありませんので、児童館・預かり保育を利用される方は昼食の準備をお願いいたします。

急な連絡で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。