教育委員会からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

! 不審者情報について

 4月26日(木)18時55分頃、西白河地区の路上で、中学2年男子生徒が下校途中、停車していた白い車から降りてきた男に小走りで50mほど追いかけられるという事案が発生しました。
 幸い、走って逃げたため大事には至りませんでした。

 不審者の特徴は下記のとおりです。
 ・男の特徴 黒いスーツのような服
 ・車の特徴 白色で、普通乗用車程度の大きさ

 4月に入り、同様の声掛け事案が多発しており、今後も増加することが危惧されますのでご注意ください。

! 不審者情報について


 4月26日(木)14時10分ごろ、西白河地区内の路上で小学1年男子児童数名が下校中、白い車に横付けされ、中に乗っていた男に「車に乗らないか」と声をかけられた。児童が「乗らない」と言って防犯ブザーを鳴らしたところ、車は走り去りました。

 本年度、これで声掛け事案が4件と多発しており、今後も同様の事案の発生が懸念されますのでご注意ください。

! 不審者情報について

 4月19日(木)16時30分頃、西白河地区内の路上で、小学4年女子児童が一人で下校中、男から「お姉ちゃん、何年生。」「学校はどこ。」と聞かれた。女子児童は「4年生。」と答え、走って自宅まで帰ったという事案が発生しました。
 幸い、大事には至りませんでしたが、状況によっては連れ去り等に発展することも考えられる事案です。
 不審者の男の特徴は下記のとおりです。

  ・はげている
  ・白い長袖の上着、黒いズボン
  ・年齢は50~70歳ぐらい

 今後も同様の事案の発生が懸念されますのでご注意ください。

! 不審者情報について

 4月17日(火)18時30分頃、西白河地区内の路上で、女子高生1名が歩行中、30代ぐらいの男性に左手をつかまれて、わいせつな言葉をかけられたとの事案が発生しました。
 幸い、家の人が迎えに来ることを告げると男性は立ち去り、大事には至りませんでしたが、状況によっては、連れ去り等に発展することも考えられる事案です。
 不審者の特徴は下のとおりです。
 
 ・眼鏡をかけている
 ・短髪
 ・身長170㎝位

 今後も同様の事案の発生が懸念されるため、次のことを心掛けてください。
 〇登下校や部活動終了後には、一人にならないように工夫する。
 〇不審者に遭遇したら、大きな声で助けを呼んだり、防犯ブザーを活用したりして逃げる。
 〇声かけ事案が発生したら、すぐに学校や警察に連絡する。

! 不審者情報について


 4月12日(木)午前9時50分ごろ、東邦銀行保原支店において銀行強盗が発生し、犯人は現在逃走中です。
 福島県警より、注意喚起依頼がありましたので以下の通りお知らせします。

 ○犯人情報
 ①年齢  20歳から30歳ぐらい
 ②身長  170cmくらい
 ③性別  男性
 ④服装等 金髪、黒い服装

 県南地域への逃亡もあり得ます。
 なお、各学校より児童生徒に対し1人で下校しないように指導をしております。