教育委員会からのお知らせ

2020年2月の記事一覧

! 不審者情報について

 2月27日(木)17時30分頃、東白川地内の路上で、徒歩で下校していた男子中学生1名が、軽自動車に乗った見知らぬ女性に声をかけられ、追いかけられる事案が発生しました。

 女性は中学生に「この道路抜けられるの?」と声をかけた後、学校名や氏名を聞いてきて、さらにチラシのようなものを出して「半額なんだけど」と声をかけました。中学生が「興味ありません」と答えて走り去ろうとしたところ、女性は車で追いかけてきたとのことです。

 その後も、女性は大声で何かを叫びながら自動車で追いかけてきましたが、交差点でいったん車を止めると、生徒とは別方向に走り去ったとのことです。

 実害はありませんでした。

 不審者の特徴は次の通りです。

 

 〇女性で、年齢は50~60代。

 

重要 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業について

 昨日、総理大臣による新型コロナウイルスの急激な感染拡大から児童生徒を守るための3月2日から春休みまでの臨時休業の要請に関する報道がありました。

 本村においては、これを受け、下記のように実施いたします。保護者の皆様には、何とぞご理解とご協力をお願いいたします。

 

 1 小・中学校における臨時休業期間

   令和2年3月4日(水)~3月23日(月)

    ※3月24日からは春休みですので、実質4月5日までお休みとなります。 

 

 2 放課後児童クラブについて

   夏休みなどの長期休業期間中と同様に開所いたします。

 

 3 その他

   詳しくは、学校から配布されます臨時休業の文書と感染症対策の文書をご覧いただき、ご協力をお願いいたします。

! 不審者情報について

 2月12日(水)15時30分ごろ、東白川地内の路上で、下校途中の女子小学生2名が見知らぬ男性に追いかけられる事案が発生しました。

 小学生2名は怖くなり、近くの店舗に逃げ込み助けを求めました。事情を聞いた店員が自宅まで小学生を送り届け、実害はありませんでした。

 不審者の特徴は次の通りです。

 ・男性の年齢は不明。中年と思われる。

 ・髪は長めで、ぼさぼさ。

 ・ピンク色に近い赤い服を着ていた。

 

! 不審者情報について

 2月10日(月)17時00分ごろ、西白河地内の路上において、帰宅途中の女子高校生1名が近づいてきて、「あなたの学校のある生徒(特定の人物)と連絡を取りたい。その生徒にインスタを見てほしい。」等、意味不明のことを話しかけられたという事案が発生しました。当該生徒は怖くなって学校に戻ったため、実害はありませんでした。

 人物の特徴は次の通りです。

 ・小太り。

 ・女性で10代後半。

 ・昨年から該当校周辺に複数回出没している。