教育委員会からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

! 不審者情報について

 平成30年7月17日(火)西白河地区内において、小学校1年男児、3年生女児2名が、下記のような不審者事案に遭遇しました。

〈事案〉
〇平成30年7月17日(火)15時10分頃
〇児童2名が塾の外のベンチに座っていたところ、50歳くらいの男にスマートフォンで撮影された。
〇男は、そのまま歩き去った。

〈男の特徴〉
〇50歳くらい
〇黒縁の眼鏡をかけている
〇顔はしわしわ
〇黒い帽子、黒いTシャツ、茶色の半ズボンを着用
〇身長165㎝~170㎝

 今回は、塾に逃げ、塾講師に状況を伝え、安全を確保することができました。
 同様の不審者事案が数多く報告されているので、十分注意してください。

! 不審者情報について

 平成30年7月11日(水)西白河地区内において、登校途中の男子中学生1名が下記のような声かけ事案に遭遇しました。

〈事案〉
〇平成30年7月11日(水)午前6時45分頃
〇男子中学生が朝練参加のため、自転車で登校中、路上に車が停車していたので、車をよけて通り過ぎると、その車は走り出して男子中学生を追い抜いて停車した。
〇また男子中学生がその車をよけて通過すると、車は再び走り出して追い抜いた。
〇このようなことが5~6回繰り返され、その後、車は走り去った。

〈車及び運転手の特徴〉
〇車は、シルバーの軽自動車
〇運転手は20~30代の女性
〇髪は、頭の上に団子状にまとめていた。

 最近、今回のように、大きな恐怖と動揺を与える声かけ、不審者事案が多発しています。不審者に遭遇したら、自分の身を守るために逃げるようにしてください。

! 不審者情報について

 平成30年7月10日(火)西白河地区内において、下校途中の男子中学生2名が下記のような声かけ事案に遭遇しました。

〈事案〉
〇平成30年7月10日(火)18時15分頃
〇男子中学生2名が下校途中、車から男に「お兄ちゃん、何しているの」と声をかけられた。
〇男子中学生2名は怖くなり、急いで自宅に向かった。
〇その後、追いかけられることはなかった。

〈男及び車の特徴〉
〇男は3名
〇金髪で、日本人ではない可能性
〇車は黒いミニバン

 今回は、走って逃げたため、これ以上の被害はありませんでしたが、声かけ事案が数多く報告されていますのでご注意ください。

! 不審者情報について

 平成30年7月6日(金)JR東北線電車内において、下校途中、女子高校生1名が下記のような不審者事案に遭遇しました。

〈事案〉
〇平成30年7月6日(金)17時00分過ぎ
〇女子生徒は、JR東北線のボックス席に座っていたところ、向かいの席に男が座ってきた。
〇男は、女子生徒に対してにらみつけ、舌打ちをしたあと、「死ね」と言ってきた。
〇女子生徒の隣には一般女性が座っていたが、その一般女性にも同様のことをした。
〇男が先に電車を下車したが、ホームから窓越しに「死ね」と言ってきた。

〈男の特徴〉
〇20~30歳くらい
〇身長160㎝くらい
〇細見
〇紺色の傘を持ち、黒いリュックサックを背負い、黒い帽子をかぶっていた。

 現在、鉄道警察及び白河警察署に連絡し、パトロールを強化しているとのことです。

! 不審者情報について

 平成30年7月10日(火)西白河地区内において、小学校1年男子、3年女子2名が、下記のような不審者事案に遭遇しました。

〈事案〉
〇平成30年7月10日(火)16時10分頃
〇児童3名が遊歩道のベンチに座っていたところ、50歳くらいの男に次のように声をかけられた。
 「家はどこ」「何年生」「名前は何」「学校はどこ」
〇児童が学年を答えた後、学校に逃げ、教師に助けを求めた。
〇男は追いかけてこなかった。

〈男の特徴〉
〇50歳くらい
〇黒縁の眼鏡をかけている
〇顔はしわしわ
〇黒い帽子、黒い服、黒いズボンを着用

 今回は、学校のそばであったため、児童は学校に逃げることができ、安全を確保することができました。
 不審者に遭遇したら、大きな声で助けを呼んだり、防犯ブザーを活用したりして逃げるようにしてください。また、声かけ事案が発生した場合は、すぐに警察や学校に連絡してください。

! 不審者情報について

 平成30年7月9日(月)西白河地区内において、女子小学生1名が下校途中、下記のような声かけ事案に遭遇しました。

〈事案〉
〇7月9日(月)15時15分頃
〇西白河地区内の小学女子児童が、下校途中、商店の前を通りがかった時、前から歩いてきた男に「住所は?」と声をかけられた。
〇女子児童は、無視をして走って近くの自宅に逃げ帰った。
〇男は、追いかけてこなかった。

〈男の特徴〉
〇30歳ぐらい
〇黒い帽子 ピンクの上着 半ズボン

! 不審者情報について

 平成30年7月5日(木)西白河地区内において、女子小学生1名が下校途中、下記のような声かけ事案に遭遇しました。

〈事案〉
 〇平成30年7月5日(木)16時30分頃
 〇女子児童は、下校途中、トラックに乗った男から「雨でかわいそうだから傘を貸すよ。お金をくれるよ。」と声をかけられた。
 〇女子児童が断ると、男はトラックから降りてきたので、女子児童は驚いて自宅に走って帰った。
 〇男は追いかけてこなかった。

〈男の特徴〉
 〇40~50歳
 〇坊主頭
 〇黒のTシャツ、茶色のズボン

〈トラックの特徴〉
 〇赤と緑のトラックで、荷台は銀色

 声かけ事案が例年になく多発しています。十分ご注意願います。

! 不審者情報について

 平成30年7月4日(水)西白河地区内において、男子小学生1名が家族と買い物中、スーパーマーケットのトイレで下記のような声かけ事案に遭遇しました。

〈事案〉
〇平成30年7月4日(水)17時30分頃
〇男子児童は、家族と一緒に買い物している最中、1人でトイレに行った。
〇男子児童が用を済ませ、トイレから出ようとしたところ、トイレにいた男に肩を叩かれ、性的な言葉をかけられた。
〇男子児童は、走ってトイレを出て母親のもとに戻ったため、それ以上の実害はなかった。
〈男の特徴〉
〇20代と思われる。

 小学生の児童に性的な言葉をかけるという悪質な行為です。
 現在、警察にも連絡し、パトロールを強化しているとのことです。

! 不審者情報について

 平成30年7月5日(木)午前6時50分頃、西白河地区内において、集団登校中の2つの班(小学生15名)が下記の声かけ事案に遭遇しました。

 ①通学路に現れた男性が、登校班の最後尾を歩いている児童に対して、「〇〇(実在する班員の名字)はいるか」と声をかけてきた。
 ②声をかけられた児童が「(〇〇は)いる」と答えると、男性は〇〇の側に近寄り、住所を尋ねてきた。
 ③〇〇が答えないでいると「この近くにゴミを捨てるな」と言ってきた。話はそれで終わり、登校班はその場を離れた。
 ④しばらくして、別の登校班が同じ場所を通った際も男性が現れ、靴紐を結びなおすために班から離れていた児童に対して名前を尋ねてきた。
 ⑤児童は何も答えず走って逃げた。

※男性の特徴は次のとおりです。
・身長160㎝位  ・60~70歳  ・禿げている
・紺色の運動着   ・黒い靴     ・眼鏡を持っていた

 幸い、児童に被害はありませんでしたが、同様の事案から連れ去りや暴力等の被害に発展することも考えられます。
 登下校時はできるだけ1人にならないように工夫し、不審者に遭遇したら大きな声で助けを呼んだり、防犯ブザーを活用したりして逃げるようにしてください。

! 不審者情報について

 平成30年7月2日(月)西白河地区内において、6年男子児童と4年女子児童が下校途中、下記のような不審者に遭遇しました。
〈事案〉
〇平成30年7月2日(月)14:50
〇路上で、徐行してきた車の運転席からスマートフォンで写真を撮られた。
〇さらに、その車は折り返してきて、今度は助手席側からすれ違いざまにスマートフォンで写真を撮られた。
〇その車は、そのまま立ち去った。

〈不審者の特徴〉
〇スマートフォンで顔が隠れていたため、性別不明。
〇白っぽい車に乗っていた。

 児童2名に被害はありませんでした。同様の事案も多く報告されているのでご注意ください。声かけ事案等が発生したら、すぐに警察や学校に連絡をしてください。