教育委員会からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

! 不審者情報について

 5月27日(水)午後3時頃、西白河郡内の路上で、小学2年生女児3名が下校途中、後ろから自転車で来た男に、「何歳?」「何年生?」「何小?」「一緒に帰ろう。」と声をかけられました。3人は逃げたため被害はありませんでした。

 学校から警察署に通報しています。

 男性の特徴は次の通りです。

 ・男性 年齢は70~80才ぐらい

 ・小さい黒っぽい自転車を利用

 ・白い作業着を着用

 ・白髪まじりの髪型で小柄

 

! 不審者情報について

 5月24日(日)午後3時頃、西白河郡内の大型店舗内で、小学女児が家族で買い物中、店舗内で一人になってしまった隙に、近くをうろついていた男が品物を見ている女児の後ろを通り抜けながら体を触っていく被害が発生した。保護者がすぐに対応したが、不審者はすでに店舗外に逃走していた。

 即時、警察に通報している。

 

 男性の特徴は次の通りです。

 ・背が高く、肌が日焼けしていた。

 ・黒い服を着て、眼鏡、白マスクを着用していた。

 

 今回の件は実害があり、幼女に向けた変質者的事案となります。例年、暖かくなると変質事案が増える傾向が見られ、早期に加害者が特定されないと繰り返すことが予想されます。

 登下校や放課後、休日の過ごし方も含め、児童生徒が事件・事故に巻き込まれないように各家庭でもご指導をお願いします。

! 不審者情報について

 5月21日(木)午後3時20分頃、西白河郡内の路上において、徒歩で帰宅途中の5年女子児童3名が、後ろからきた自転車に乗った男性に声をかけられた。男が、「学校、お疲れ様」と話しかけてきたので、「誰ですか?」と聞き返した。男性は「金髪先生」と答えたので、女子児童は防犯ブザーをならしたところ、それ以上何も言わず去っていった。当該児童への実害はなし。警察へ通報している。

 

 男性の特徴は次の通りです。

 ・白っぽい小さめの自転車(荷物がたくさんつまっていた)

 ・中年男性

 ・眼鏡使用

 ・髪の毛がない

 ・黒のパーカー

 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、県内に出されていた「緊急事態宣言」が解除されました。児童生徒の行動範囲も広くなり、例年のように声かけ事案等の発生が予想されます。コロナウイルス感染症の予防も含め、児童生徒が事件・事故に巻き込まれないようご注意願います。

 

重要 臨時休業期間からの段階的な教育活動の実施について

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき感謝申し上げます。

 さて、国では緊急事態宣言解除に向けて検討が進められております。本村においては、5月18日(月)から段階的な教育活動を実施いたします。

 保護者の皆様には、何とぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

1 段階的な教育活動の実施

  幼稚園・小・中学校

 

2 幼稚園・小・中学校における段階的な教育活動の実施

  令和2年5月18日(月)から

  〇給食は5月18日から幼稚園・小・中学校で実施します。

 

3 臨時登校日の設定

 5月18日(月)から実施される段階的な教育活動にあたり、事前に諸連絡をするために臨時の登校日を設定します。

 〇登校日:5月15日(金)「小学校・中学校」

 

4 その他

 詳しくは、5月15日に配布されます教育委員会からの文書や、後日、幼稚園・学校から配布されます文書やメール等をご覧いただきご協力をお願いいたします。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業延長について

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき感謝申し上げます。

 さて、県教育委員会から5月6日までの臨時休業について、5月7日以降は当面の間、休業を延長するよう要請がありました。

 本村においては、これを受け、下記のように実施いたします。保護者の皆様には、何とぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

1 臨時休業延長対象

  幼稚園・小・中学校

 

2 幼稚園・小・中学校における臨時休業延長期間

  令和2年5月7日(木)~当面の間

 

3 放課後児童クラブ・幼稚園預かり保育について

 夏休みなどの長期休業期間中と同様に児童館は開所、幼稚園は預かり保育を実施します。

 感染が拡大する中、感染拡大防止のために幼稚園・小・中学校が休業しますので、集団感染リスクを防ぐ観点から、家庭でお子さんを見られる方は原則、家庭でお願いいたします。できる限り自宅等での生活をお願いいたします。

 やむを得ず家庭でお子さんを見られない方のみお願いしたいと思います。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

4 臨時休業中の生活について

 大型連休中は、特定警戒都道府県はもちろんのこと、県をまたいだ不要不急の往来を自粛するなど自宅等で過ごし、感染予防に万全の対応をお願いいたします。

 

5 その他

 詳しくは、本日配布されます教育委員会からの文書や幼稚園・小・中学校から後日配布されます臨時休業の文書やメールをご覧いただき、ご協力をお願いいたします。