教育委員会からのお知らせ

2018年10月の記事一覧

マレーシアからイナナムセカンダリースクール生徒が来日!

 平成30年10月25日~29日の4泊5日の日程で、中島中学生が修学旅行で交流しているマレーシアのイナナムセカンダリースクールから3名の生徒と日本語教師1名が来日しました。

キラキラ25日 東京観光キラキラ

 江戸東京博物館や着物を着ての浅草散策、とうきょうスカイツリーの夜景を楽しみました。

 

キラキラ26日 白河市・須賀川市・中島村観光キラキラ

 2日目は新幹線で白河市に到着し、だるまの絵付けやリンゴ狩りを体験しました。中島村では童里夢公園やきらっしぇに行きました。夜は村国際交流協会によるウェルカムセレモニーが行われ、会員をはじめ中島中学校の3年生や先生方にも参加していただきました。その後、2泊3日のホームステイが始まりました。

 

キラキラ27日 ききょう祭キラキラ

 3日目は中島中学校のききょう祭に参加しました。たくさんの中島中生徒と交流ができ、とても楽しんでいました。午後はホームステイしている家族と会津観光に行きました。

 

キラキラ28日 お別れ会キラキラ

 4日目は午前中ホームステイ家族と過ごした後、お昼から白河市でお別れ会を開きました。お世話になった方々と日本での思い出話などをして楽しみました。新白河駅から出発し、成田空港近くのホテルに前泊しました。

キラキラ29日 成田からコタキナバルへキラキラ

 朝9時30分の飛行機でマレーシア・コタキナバルへ帰国しました。

 

! 不審者情報について

 10月30日(火)15時45分頃、西白河地内の路上において、下記の事案が発生しました。

 小学生女児が下校途中、男に徒歩で自宅まで後をつけられた。当該女児が自宅に入ると、男は、来た道を引き返していったため、実害はなかった。

 

 〇不審な男の特徴

  ・20歳くらいの若い男性

  ・黒髪でくるくるのウェーブの髪型

  ・グレーのフレームの丸いレンズの眼鏡

  ・ボタン付きの白い長袖シャツ

  ・白いズボン

  ・黒い靴

 

 多くの不審者事案が報告されています。不審者事案や声かけ事案が発生したら、すぐに警察や学校に連絡をしてください。

! 不審者情報について

 10月26日(金)18時00分頃、西白河地内の商店店舗内において、下記の事案が発生しました。

 小学生の姉弟が、母親と一緒に買い物のため、ある商店に入った。女子児童(姉)が母親を離れて、移動しながら商品を見ていると、一人の男が後をついてきた。さらに、別の場所に移動して商品を見ていると、同じ男が女子児童の後ろで、別の商品を見ていたので気味悪く感じ母親のところに戻った。この女子児童は、その男が別の小学生女子児童の後ろもついていったように見えた。姉弟の母親によると、この男は、この母親の後ろもついてきたようにも感じた。

 

〇不審な男の特徴  ・30~40歳くらい

          ・身長175cmくらい、やせ型

          ・髪はボサボサ

          ・青いTシャツ、白っぽいジャージ、白っぽい運動靴

 

 本年度、不審者事案が数多く報告されています。 現在、警察署でもパトロールを強化しているところですが、犯罪や事故に巻き込まれないよう、十分注意してください。

! 不審者情報について

 10月17日(水)11時50分頃、西白河地内の路上において、小学生女子児童1名が、下校途中に友達と別れて1人になったところ、1台の車に後をゆっくりつけられたと感じ、怖くなって家まで走って帰った。

 自宅(アパート)までたどり着くと、車もアパートの駐車場に停車したが、女子児童が玄関を開けて入ると、車は走り去った。家には母親がいたので、そのことを伝えた。

 母親は、このことを22日(月)に学校に伝えた。

 

 〇不審な車について・・・・白いワンボックスカー

 〇不審な運転手の特徴・・・白い帽子に白いマスクをかけた男性

              年齢は不詳

 

 声かけ事案や不審者事案が発生しましたら、すぐに警察や学校に連絡するようお願いいたします。

! 不審者情報について

 西白河地区内において、下校途中の数名の高校生が、下記のような不審者事案に遭遇しました。

〈事案〉

〇平成30年10月13日(土)14時50分~15時30分頃、及び10月15日(月)15時30分頃

〇数名の高校生(男女)に対して、「電話番号を教えて」「メールアドレスを教えて」と声をかけたり、後をついてきたりした。高校生は尋ねられても教えなかったことと、しつこく追い回されはしなかったことにより、実害はなかった。

〈女性の特徴〉

〇16~18歳くらいの女性

〇赤い上着を着用

〇自転車に乗っている

 

 この件について、警察署にも連絡してあるとのことです。登下校や部活動終了後、また休日の外出等の際には、できるだけ1人にならないようにするなど、十分お気を付けください。

! 不審者情報について

 昨日10月9日(火)17時15分頃。東白川地内の路上において、女子高校生1名が、通学用の路線バスを降りて保護者の自家用車による迎えを待つためにスーパーマーケットで時間を過ごそうと歩いて移動していたところ、一人の男性に後を付けられた。店内までは入ってこなかった。これまでにも数回後を付けられたり、「どこに行くの?」と声をかけられたりしたことがあった。今回も、これまでも実害はなかった。

 

 〇不審者・・・40代男性、背は高い、茶髪

 

 不審者に遭遇したら、大きな声で助けを呼んだり、防犯ブザーを活用したりして逃げるようにしてください。

! 不審者情報について

 10月9日(火)午後7時20分頃、西白河地区内で、下校途中の男子高校生が車を運転していた男性から「白河駅はどっち」と道を尋ねられた。男子生徒が道を教えると「車に乗ってゆけ」と言われた。当該生徒は拒否したため被害はなかったが、その際、男性からは酒の匂いがした。

 

 〇車 両・・・白色の軽自動車

 〇不審者・・・男性 年齢不詳

 

 本年度、不審者事案が数多く報告されています。

 現在、警察署にも連絡し、パトロールを強化しているとのことです。

! 不審者情報について

 10月2日(火)17時40分頃、西白河地区内の路上において女子中学生1名が下校中、自転車に乗った男性に「追いかけてもいいですか。」と声をかけられた。女子生徒は怖くなってすぐ逃げ、近くの店舗に逃げ込んだ。その後、男は追いかけてこなかった。実害はない。

 

 〇不審者・・・自転車に乗った男性

 

 今後も同様の事案の発生が懸念されます。登下校や部活動終了後には、一人にならないようにするなど、十分お気を付けください。

平成30年度児童館事業「絵手紙に挑戦!」

 9月29日(土)生涯学習センター輝ら里で児童館事業として「絵手紙に挑戦!」を実施しました。講師に日本絵手紙協会公認講師、鈴木由美子先生をお招きし、子ども達へ絵手紙のご指導をしていただきました。小学1年生から6年生20名が参加し絵手紙の基本練習した後、持参した梨や柿など自分の書きたいものを、2枚の絵手紙に描きました。

 完成した絵手紙は、1枚は持ち帰り、宛名を書きポストへ投函します。もう1枚は11月の村民文化祭へ出品します。子どもたちが描いた絵手紙を会場でぜひご覧ください。