教育委員会からのお知らせ

2019年8月の記事一覧

! 不審者情報について

 8月29日(木)16時50分ごろ、西白河地内において、女子小学生2名が、白い軽トラックに乗った見知らぬ男性に「ぶどうをあげるからこっちにおいで。」と声をかけられる事案が発生しました。児童は「ぶどうは家にあるからいらない。」と答えると、その男は「なんだ。」と言って、ぶどうを投げてきたとのことです。ぶどうは児童に当たらず、車は走り去りました。児童に実害はありませんでした。

 不審者と軽トラックの特徴は次のとおりです。

 (不審者の特徴)

  ・年齢は60~70歳くらい。頭髪は白髪交じり。

  ・黒っぽいTシャツを着ていた。

 (軽トラックの特徴)

  ・白い軽トラック

! 不審者情報について

 8月27日(火)16時30分ごろ、西白河地内において、小学生4名が遊んでいたところに1台の軽自動車が近づいてきて停車し、見知らぬ男が車の中から小学生たちに、にやにやしながら「ばくだんはいらないかい」と声をかける事案が発生しました。小学生たちが無視して逃げると、軽自動車はUターンしてどこかへ走り去りました。児童に実害はありませんでした。

 不審者と軽自動車の特徴は、次のとおりです。

(不審者の特徴)

 ・年齢は60~70歳くらい

 ・白髪、無精ひげ、24時間テレビの黄色のTシャツを着用

(軽自動車の特徴)

 ・シルバー、軽自動車のバンタイプ

 ・ナンバープレートのひらがなは「あ」

 

 

! 不審者情報について

 令和元年8月9日(金)、西白河地内において、女子中学生1名が部活動のため学校に行く途中、下記のような声かけ事案に遭遇しました。

 

〈事案〉

 〇8月9日(金) 9時40分頃

 〇西白河地内の中学女子生徒が、部活動のために自転車で登校途中、車に乗った男性に車の中から「中学生だよね。」「これから部活なの?」「君のお父さんと知り合いだから住所を教えて」としつこく声をかけられた。

 〇女子生徒は、答えないでいると怒られたが、男性が車で現場を立ち去ったため、そのまま登校した。

 

〈男の特徴〉

 〇50~60歳くらい

 〇白髪頭で短髪

 〇白いTシャツ

 〇黒い小さい車に乗っていた

 

飛行機 ルワンダ訪問

 加藤村長、面川教育長、緑川園長の3名がルワンダを訪問しています。訪問の様子をこちらで紹介していきます。

 

 8月1日、日付が替わった12時01分に羽田空港から出発、カタールのドーハ空港で乗り継ぎ、予定通りルワンダのキガリに到着しました。空港では、マリールイズさんとNPO関係者、昨年中島幼稚園で研修をしたプロッシーさんなど、大勢の方々が花束をもって歓迎していただき、長旅の疲れを癒していただきました。