教育委員会からのお知らせ

2018年6月の記事一覧

! 不審者情報について

 6月28日(木)16時頃、西白河地区内の路上で、小学生3名が下校中、一方通行の道路を逆走してくるバイクに後をつけられ、振り向くとバイクは停まり、歩き出すとバイクも進むを3回繰り返すという事案が発生しました。
 児童が防犯ブザーを鳴らしたところ、バイクは走り去り、幸い大事には至りませんでしたが、状況によっては連れ去り等に発展することも考えられる事案です。不審者の特徴は以下のとおりです。

〈特徴〉
 〇フルフェイスの白っぽいヘルメットを被った男性
〈バイクの特徴〉
 〇小型のバイク

 今後も同様の事案の発生が懸念されます。登下校時の安全確保に十分配慮してください。

! 不審者情報について

 平成30年6月27日(水)16:30ごろ、東白川地区内において、女子高校生2名が下校途中、車に乗った男に「ねえ」と声をかけられ、手を振られるという声かけ事案に遭遇しました。
〈男の特徴〉
 〇20代
 〇アロハシャツを着用
 〇髪の毛はボサボサ
〈車の特徴〉
 〇車高の低い白いセダン

 女子高校生2名は、その場から逃げ、男も追いかけてこなかったため被害はありませんでしたが、最近、声かけ事案が数多く報告されています。
 現在、警察でもパトロールを強化しているとのことです。

! 不審者情報について

 平成30年6月25日(月)西白河地区内において、4~6年の児童が下校時に下記のような声かけ事案に遭遇しました。

〈事案〉
 〇男にスマートフォンのようなもので写真を撮られた。
 〇車でUターンして追尾した可能性もある。
〈男の特徴〉
 〇男は40~50歳くらい。
〈車の特徴〉
 〇白のミニバンで赤いラインが入っている。

本年度になって、不審者に関する事案が数多く報告されています。十分ご注意願います。

! 不審者情報について(6月13日掲載④)

 平成30年6月11日(月)、西白河地区内の同地域において、2名の女子高校生がそれぞれ、下記のような声かけ事案に遭遇しました。

〈事案1〉平成30年6月11日(月)16:30頃
 〇下校途中、停車していた赤い車から男が降りてきて「お嬢さん、どこの高校?」と声をかけられた。
 〇女子生徒は無視して、その場を早歩きで立ち去り、広い通りまで進んだ。
 〇男は追いかけることをやめ、元の場所の方角に戻っていった。
〈男の特徴〉
 〇赤い車に乗っていた。
 〇20~30代の男
 〇ボサボサ頭で、ひげはない。

〈事案2〉平成30年6月11日(月)17:30頃
 〇下校途中、男に「どこの高校?」「LINE交換しない?」「今からどこ行くの?」「彼氏はいるの?」等の声をかけられた。
 〇女子生徒は、無視してその場を立ち去り、広い通りまで進んだ。
 〇男は追いかけるのをあきらめた。
〈男の特徴〉
 〇白っぽい車(白かシルバー)に乗っていた。
 〇ボサボサ頭で、ひげがあった。

 女子生徒2名に被害はありませんでしたが、声かけ事案が多数報告されていることから、警察でもパトロールを強化しているとのことです。

! 不審者情報について(6月13日掲載③)

 平成30年6月10日(日)14時30分頃、西白河地区内において、男子中学生が下記のような声かけ事案に遭遇しました。

 〇1人で歩いている祭、男から「お金がないんだけど、食べ物を買いたいので200円くれませんか。」と声をかけられた。
 〇男子生徒が「200円だけですか。」と尋ねると、男は「はい。」と答えた。
 〇男子生徒は200円を渡すと、「ありがとう」と言われた。

《男の特徴》
 〇年齢は50歳くらい
 〇ひげをはやしている
 〇頭髪はボサボサ
 〇紺色の上着に、下は黒のズボン

 前回の不審者情報では700円の被害がありましたが、今回は200円の被害がありました。同様の声かけ事案が多発しているのでご注意願います。

! 不審者情報について(6月13日掲載②)

 平成30年6月11日(月)15:50頃、西白河地区内において男子高校生が下記のような声かけ事案に遭遇しました。

 〇下校途中、男に「500円貸してちょうだい。後で返すから。」と声をかけられた。
 〇男子生徒は、かわいそうなので500円を渡してしまった。
 〇さらに、男は男子生徒についてきて「200円ちょうだい」と声をかけた。
 〇男子生徒は、さらに200円渡してしまった。

《男の特徴》
 〇40~60歳くらい
 〇身長170㎝後半で、細身
 〇紺と白のボーダーにジーパン

 今回は、700円の被害がありました。ご注意ください。

! 不審者情報について(6月13日掲載①)

  平成30年6月11日(月)16:30頃、西白河地区内において、中学1年女子生徒2名が下記のような声かけ事案に遭遇しました。

 〇下校途中、男に「お金ちょうだい」と声をかけられた。
 〇女子生徒2名は走って近くの店舗に逃げ込んだ。
 〇店舗の店員が女子生徒2名を保護し、警察に通報した。

《男の特徴》
 〇40~50歳ぐらいの男
 〇ボーダーの長袖にジーンズ
 〇浮浪者のような雰囲気

 女子生徒2名に被害はありませんでしたが、本年度になって声かけ事案が数多く報告されています。また、県外では痛ましい事件も発生しております。
 登下校や部活動終了後、または休日の外出等の際には、できるだけ1人にならないように心掛けてください。