教育委員会からのお知らせ

カテゴリ:報告事項

平成30年度児童館事業「絵手紙に挑戦!」

 9月29日(土)生涯学習センター輝ら里で児童館事業として「絵手紙に挑戦!」を実施しました。講師に日本絵手紙協会公認講師、鈴木由美子先生をお招きし、子ども達へ絵手紙のご指導をしていただきました。小学1年生から6年生20名が参加し絵手紙の基本練習した後、持参した梨や柿など自分の書きたいものを、2枚の絵手紙に描きました。

 完成した絵手紙は、1枚は持ち帰り、宛名を書きポストへ投函します。もう1枚は11月の村民文化祭へ出品します。子どもたちが描いた絵手紙を会場でぜひご覧ください。

   

  

佐藤正敏教育長を再任

 平成26年2月24日、中島村教育委員会(平成26年第1回)臨時会を開催し、佐藤正敏教育長を再任しました。
 佐藤教育長の教育委員任期満了(2月末日)に伴うもので、臨時議会の議会の同意を得て、2月24日午前9時、加藤幸一村長より教育委員の任命式、午後3時から教育委員の互選により再任されたものです。午後4時30分からは、教育委員会職員立会いの下、水野谷剛夫委員長より、辞令書の交付を行い、それを受け佐藤教育長が挨拶を行いました。 任期は、3月1日より4年間です。
  
  村長より任命書を受取る教育長(左)  委員長より辞令書を受取る教育長(右) 職員の前で挨拶をする教育長(中央)