教育委員会からのお知らせ

2019年9月の記事一覧

! 不審者情報について

 令和元年9月20日(金)、西白河地内において、男子中学生1名が登校途中、下記のような事案に遭遇しました。

 

〈事案〉

 ・9月20日(金)午前7時50分頃

 ・西白河地内の中学男子生徒が、自転車で登校中、不審車両による併走を受けた。

 ・男子生徒が学校付近で友人と合流したところ、不審車両は速度を上げ、抜き去った。

 ・運転手による声かけや車両等への接触などの実害はない。

〈不審車両について〉

 ・紺色のワゴン車

 ・運転手については確認できなかった。

 

! 不審者情報について

 9月11日(水)17時30分頃、西白河地内において、男子小学生が一人で下校中、自動車が側に停まり、運転していた女性から「家まで送ってあげるよ。」と声をかけられる事案が発生しました。児童は迎えに来ていた母のところまで逃げたため、実害はありませんでした。

 不審者と自動車の特徴は、次のとおりです。

 ・年齢は40歳くらい。

 ・髪は長く黒色、白いシャツを着ていた。

 (車の特徴)

 ・白いワンボックスタイプ。

! 不審者情報について

 9月5日(木)18時45分頃、西白河地内において、女子中学生が一人で自転車で下校途中、交差点を渡ろうとしたところ、左方向から自動車が来たため自転車を止めました。すると走行してきた自動車が停車し、男が運転席の窓を開け、「鈴木さんですか?」と話しかけてきました。女子生徒は「違います。」と答えると、「とりあえず乗っていきなよ。」とさらに声をかけられました。女子生徒は怖くなって逃げたため、実害はありませんでした。

 男と車の特徴は、次のとおりです。

 ・頭髪は短め。年齢等の特徴は不明。

 ・車は白いワゴンタイプ。

 

! 不審者情報について

 9月4日(水)16時40分頃、西白河地内において、男子小学生2名が下校途中に、近づいてきた見知らぬ男に腕をつかまれ、男が持っていたネックレスを「あげる。」と声をかけられました。

 男子小学生2名は、「いらない。」と何度か断りましたが、男は小学生2名にネックレスをそれぞれ一つずつ渡して立ち去りました。

 

 男の特徴は次のとおりです。

 ・年齢は60歳くらい。身長165㎝くらい。

 ・黒縁の眼鏡、白いシャツ、黒いズボン、黒のサンダル。

 ・右手に財布、左手にネックレス2個をぶら下げていた。