教育委員会からのお知らせ

2018年9月の記事一覧

! 不審者情報について

 9月27日(木)午後8時40分頃、西白河地区内で、下校途中の女子高校生が保護者の迎えを待っていたところ、後方から来た男に抱きつかれる事案が発生しました。驚いた生徒が男を振り払ったところ、男は自動車に乗って逃走したということです。
 なお、車両及び不審者の情報は下記のとおりです。

 〇車 両・・・白色の乗用車
 〇不審者・・・男性  30代くらい  帽子着用
        口のあたりをタオルで覆っていた。

 今後同様の事案の発生が懸念されます。危機意識を高め、登下校中時の安全確保に十分配慮するようにしてください。

児童館音楽鑑賞会実施

 9月15日(土)午後2時から生涯学習センター輝ら里で平成30年度中島村児童館音楽鑑賞会を実施しました。日本を代表する演奏者山本晶子さんをリーダーとし、小学生の音楽の教科書にも作詞した曲が掲載されている作曲家、小林正人さんを加えた打楽器のスペシャリスト「打!Fantastics」がスペシャルパフォーマンスを披露しました。
 1台のマリンバを5人で演奏したり、台所用品などを楽器に変身させ演奏したり、ボディーパーカッションで会場全体で盛り上がるなど、大満足の1時間を過ごしました。

    
    〇私たち「打!Fantastics」です!
    
    〇ノリノリで道化師のギャロップを披露♪♪
      
    〇台所用品も楽器に変身キッチンビート!
    
    〇会場全体でボディーパーカッション♪♪

平成30年度中島村児童館音楽鑑賞会

 9月15日(土)午後2時から生涯学習センター輝ら里で音楽鑑賞会が行われます。日本を代表する打楽器のスペシャリスト「打!Fantastics」によるスペシャルパフォーマンスを間近で体験してみませんか?皆さんの知っている「ルパン三世のテーマ」の演奏や、台所にあるしゃもじやフライパンを楽器に変身させたり、みんなで参加できるボディーパーカッションを体験したりと楽しい1時間になること間違いなしです。子どもだけでも参加できます。保護者の方、一般の方も参加できます。またとないこの機会です。たくさんのご来場お待ちしております。
※未就学児の鑑賞は保護者の方と一緒になりますのでお願いします。


5人の息の合った演奏にも注目!


しゃもじも楽器に変身!