教育委員会からのお知らせ

2018年2月の記事一覧

退任式

平成30年2月28日(水)中島村生涯学習センター輝ら里で佐藤正敏教育長の退任式が行われました。

佐藤教育長は、平成21年7月1日就任され、8年8か月間、中島村の教育の発展にご尽力されました。また、幼稚園、小学校、中学校の行事には積極的に参加され、園児、児童、生徒からも親しまれていました。


佐藤教育長の退任の挨拶で、『マレーシアへの修学旅行の実現、東日本大震災後の対応など苦慮した部分も多くありました。しかし、それを成功させるためにチーム一丸となって取り組めたからこそ達成できた』と述べられました。


(職員から見送られる佐藤教育長)

8年8か月の間、大変お世話になりました。
そして、本当にありがとうございました。

ハート ケーキ作り教室

平成30年2月10日(土)生涯学習センター輝ら里でケーキ作り教室を開催しました。
参加者は29名でした。


講師になかじま産直館 館長 鈴木 隆 先生を迎え、デコレーションシフォンケーキ作りを行いました。鈴木先生が、シフォンケーキをふわふわに焼き上げるコツや、家庭で作る場合のポイント、アレンジの仕方など多くのことを教えていただきました。

参加者は、鈴木先生の説明を真剣に聞きながら、楽しくケーキ作りを行っていました。




参加者のケーキを焼き上げている間に、鈴木先生が事前に作ったシフォンケーキをみんなで試食しました!
プロの味に皆さん自然と笑顔がこぼれていました!

    







そして、最後に焼き上げたケーキにデコレーションを行いました。
鈴木先生のお手本をみながら、みなさん真剣に作業していました!




絵文字:キラキラデコレーションシフォンケーキ完成絵文字:キラキラ








参加者みなさんの、個性あふれるケーキが完成しました!

  みんなで記念撮影!


参加者のみなさんお疲れ様でした絵文字:笑顔
そして、鈴木先生本当にありがとうございました絵文字:笑顔