教育委員会からのお知らせ

2014年2月の記事一覧

小中学校体育文化成績優秀者表彰

 平成25年度中島村小中学校体育文化成績優秀者表彰式は、2月24日に行われ、2名の方が表彰されました。
 この事業は、小中学校体育大会及び文化活動並びに善行において、優秀な成績を修めた児童生徒の栄光と健闘を讃えるとともに、今後の一層の精進と小中学校体育・文化の振興に資するため、教育委員会が表彰しているものです。今年度は、第27回全国都道府県対抗中学バレーボール大会に出場し活躍した中島中学校3年 江田翔平君と平成25年度福島県児童画展で最高賞を受賞した吉子川小学校1年 小針悠大君に、水野谷剛夫教育委員長より、表彰状・記念品が贈られました。各受賞者は、今後の活躍を誓っていました。

佐藤正敏教育長を再任

 平成26年2月24日、中島村教育委員会(平成26年第1回)臨時会を開催し、佐藤正敏教育長を再任しました。
 佐藤教育長の教育委員任期満了(2月末日)に伴うもので、臨時議会の議会の同意を得て、2月24日午前9時、加藤幸一村長より教育委員の任命式、午後3時から教育委員の互選により再任されたものです。午後4時30分からは、教育委員会職員立会いの下、水野谷剛夫委員長より、辞令書の交付を行い、それを受け佐藤教育長が挨拶を行いました。 任期は、3月1日より4年間です。
  
  村長より任命書を受取る教育長(左)  委員長より辞令書を受取る教育長(右) 職員の前で挨拶をする教育長(中央)

2/17臨時休校

 明日、2月17日(月)は、2月14日からの大雪の影響で通学路の安全確保が難しいことから、村立の幼稚園、小・中学校を休校といたします。
 なお、保護者の方々には、各学校等より連絡網にて、ご連絡予定ですが、村防災無線にて午後7時30分と明日午前7時15分に休校の放送をいたします。
 児童クラブは、午前7時30分よりお預かりいたします。