教育委員会からのお知らせ

2017年7月の記事一覧

県南で交通事故多発中!!


夏休みが21日より始まっておりますが、21日に県南域内で小学生と自動車がぶつかる交通事故が起こりました。
また、その後も相次いで交通事故が発生しているとのことです。
この状況を受け、福島県教育委員会より交通事故防止について緊急の通知がきました。

夏休み期間中は外出したり、自転車に乗ったりする児童生徒も多くなります。
外出する・自転車に乗る児童生徒のみなさんは以下のことに気を付けましょう。

① 道路に飛び出さない。

② 道路は横断歩道や信号のあるところを横断する。

③ 道路を横断する際は、手をあげたり旗をあげたりして横断することを車に知らせる。

④ 横断歩道を渡るときも、前後左右を確認し、本当に車が来ないか。本当に車が止まるかを確認してから渡る。

⑤ 信号が赤になったら渡らない。

⑥ 信号が青になっても、再度周りをよく見て車が来ないことを確認する。

⑦ 自転車に乗る前に、タイヤ・ブレーキなどの整備点検を必ず行う。

⑧ 道路や車のそばで遊ばない。

⑨ 自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。



また、車を運転する保護者・ご家族の方におかれましても、児童生徒の自転車走行および歩行が増える夏休み中は、「子供が飛び出してくるかもしれない」「道路を急に横断してくるかもしれない」と「かもしれない」を胸に、十分運転に気を付けていただきますようお願いいたします。

グリーンカーテン完成!


教育委員会事務所前のグリーンカーテンが完成しました!



ゴーヤの実も成っており、食べごろになった頃、担当者が収穫し事務所前の箱にいれておきますので、お立ち寄りの際はご確認ください。