教育委員会からのお知らせ

2016年6月の記事一覧

七夕飾り付け

今日は生涯学習センター輝ら里図書室に七夕に向けて、竹を設置しました。
飾り付けは児童クラブのみなさんがしてくれました。




児童クラブの子どもたちや先生、図書室の司書さんやボランティアの方がつくった飾り、それぞれの願い事を書いた短冊を飾りました。





飾り付けが終わったら、みんなで記念撮影をおこないました。



図書室では「短冊に願い事を書こう」というコーナーを設置してありますので、輝ら里に来た際には、ぜひ願い事を書いてみてください。

「子どもが伸びる、学力向上のための親の姿勢、関わり」のお知らせ


 6月20日(月)に生涯学習センター輝ら里において、教育講演会を開催します。

 講演会は「チャレンジ」でもおなじみのベネッセコーポレーションより講師をお招きし、
 「子どもが伸びる、学力向上のための親の姿勢、関わり」という演題でご講演いただきます。


 絵文字:重要 『成績上位と成績下位の児童生徒の放課後の生活時間の過ごし方の違いは?』

 絵文字:重要 『お子さんの子育てや教育に関して悩み・気がかりはありませんか?』

 絵文字:重要 『子どもが伸びる5ヵ条とは?』

 これらの疑問についてベネッセコーポレーションがまとめた統計データをもとに
 わかりやすく解説してくださります。

 当日は17時から19時までの2時間講演会を行います。
 途中からの入場も可能ですので、お仕事帰りやお迎えの後にも是非お立ち寄り下さい!

 

 ◎ 平成28年度 学力向上のための「つなぐ教育」教育講演会
   「子どもが伸びる、学力向上のための親の姿勢、関わり」
   講師 :  ベネッセコーポレーション東北地区営業責任者
   日時 :  平成28年6月20日(月) 17:00~19:00(受付16:30から)