教育委員会からのお知らせ

2020年4月の記事一覧

鉛筆 県教育委員会「家庭学習応援プログラムの公開」について

 村内小・中学校の保護者の皆さまへ

 

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業中の児童生徒の家庭学習の充実を目的とした動画が県教育委員会義務教育課のホームページにアップされました。

 「学びのススメ」(動画)を閲覧するには次のパスワードが必要です。

 

 パスワード:gimu-katei@02

 サイトURL:https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html

 

 活用できる方は活用し、家庭学習にいかしていただければと思います。

 なお、各学校からもメールで配信されます。

 

留意点

 〇掲載期間は、当分の間となります。

 〇無断で転用したり、SNSにアップすることはお控えください。

 

中島村教育委員会

重要 新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について

 4月16日に政府から緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大するとの方針が発せられ、4月17日、県知事より一斉休業を行うよう要請がありました。

 本村においては、これを受け、下記のように実施いたします。保護者の皆様には、何とぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

1.臨時休業対象

 幼稚園・小・中学校

 

2.幼稚園・小・中学校における臨時休業期間

 令和2年4月22日(水)~令和2年5月6日(水)

 

3.放課後児童クラブ・幼稚園預かり保育について

 夏休みなどの長期休業期間中と同様に児童館は開所、幼稚園は預かり保育を実施します。

 全国に緊急事態宣言が出され、感染症拡大防止のために幼稚園・小・中学校が休業しますので、家庭でお子さんを見られる方は原則、家庭でお願いいたします。

 やむを得ず家庭でお子さんを見られない方のみお願いしたいと思います。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

4.その他

 詳しくは、本日配布されます教育委員会からの文書や幼稚園・学校から後日配布されます臨時休業の文書をご覧いただきご協力をお願いいたします。

 

 

! 不審者情報について

 4月15日(水)18:10頃、西白河地内の路上において、小学校2年男子児童が習い事のお迎えを待っているときに、自転車の男性に声をかけられました。男性から「お迎えくるの?」「どっちからくるの?」「歩いてきたの?」「どの方面から来たの?」等、話しかけられているときに母親が到着し、男性は自転車で走り去りました。当該児童への実害はありませんでした。

 男性の特徴は次の通りです。

 ・身長170cmくらい

 ・小太り

 ・60才くらい

 ・眼鏡使用

 ・紺色のジャンバー、ベージュのチューリップハット

 

 日没時間も遅くなり、夕暮れの児童・生徒の活動も増えてきています。春の時期は例年、声かけ事案が多く発生し実害を伴うことがありますので、ご家庭においても登下校時の注意点等を話し合ってみてください。

 

! 不審者情報について

 4月9日(木)16:30頃、西白河郡内の路上において、下校途中の女子中学生が、女子中学生の制服を着た男に後をつけられる事案が発生しました。不審な様子を見かけた地域の方が、男に声をかけると逃げていったため、実害はありませんでした。

 男の特徴は次の通りです。

 ・身長165cmくらい。

 ・20~30才くらい。

 ・前髪が長い。

 ・猫背

 ・西白河郡内の中学校の女子制服で女装、ローファーの靴、着ている制服の中学校指定とは異なる鞄(ランドセル)

 

! 不審者情報について

 4月9日(木)15:30頃、西白河地内の路上において、下校途中の小学生女子児童が見知らぬ男性に、「住所を教えて」と声をかけられる事案が発生しました。

 男性の特徴は次の通りです。

 

 ・男性の年齢は50~60才ぐらい。

 ・茶色い服、マスクをしている。

 ・犬をつれていた。

 

 新型コロナウイルス感染症の拡大による社会不安につけ込んだ児童・生徒等への声かけ事案が発生したとの報道がありました。春の時期は例年、声かけ事案が多く発生し、実害を伴うことがあります。十分にご注意ください。