教育委員会からのお知らせ

2019年3月の記事一覧

! 不審者情報について

 3月18日(月)夜間、西白河地内の路上において、下記の事案が発生しました。

 

 高校の女子生徒1名が、国道沿いの歩道を歩いていたところ、自動車に乗った男から、「乗っていかないか。」と声をかけられる事案が発生しました。

 女子生徒は走って逃げたため、実害はありませんでした。声をかけてきた男の特徴は次のとおりです。

 

 〇不審な男の特徴・・・30代とみられる。

            乗車していたのは1名。

 

 

! 不審者情報について

 3月15日(金)15時20分頃、西白河地内の路上において、下記の事案が発生しました。

 

 小学生の3人(3年生2人、1年生1人)が、下校途中、一人の男性にスマートフォンで写真を撮られました。(この時、この男性は車から降りていました。)

 

 〇不審な男の特徴  ・中年

           ・身長170㎝くらい

           ・髪は白髪交じりの短髪、あご髭あり

           ・車は白の乗用車

! 不審者情報について

 西白河地内において、下記の不審者事案が発生しました。

 

 平成31年3月6日(水)午前7時35分頃、女子中学生が、自転車で登校中、歩いている男を追い越すと、その男が走って追いかけてきた。

 女子生徒が店舗に入るふりをすると、男はそのまま進み、その先の角を曲がっていったため、実害はありませんでした。

 

〈男の特徴〉

 〇身長150~160㎝

 〇黒い毛糸の帽子、黒いジャンパーを着用

 

 

! 不審メールについて

 本日、県教育委員会から飯館村役場及び会津若松市役所に不審なメール(子どもに危害を与えるという内容のもの)が届いたとの情報提供がありました。

 当村ではそのようなことは無いと思われますが、教育委員会としましては、次のことを各学校に依頼しました。

 

 1 下校の際注意して帰るように指導すること。

 2 各学校では下校後の様子を確認するため校外巡視をすること。

 

 なお、各家庭においても、外出の際は十分気をつけるようお話しください。