教育委員会からのお知らせ

2019年5月の記事一覧

! 不審者情報について

 5月27日(月)18時40分ごろ、西白河地内の路上において、下校途中の男子中学生が見知らぬ男から「なんでいつも俺のことを見てるんだ?」と声をかけられました。男子中学生は無視して走り去ろうとすると、自転車の荷台を男につかまれました。

 男子中学生はとっさに自転車から降りて走って逃げ、近くの人に助けを求めました。男は走って逃げました。

 

 人物の特徴は、次のとおりです。

 ・若い男性(20代後半に見えた。)

 ・黒い服、黒いキャップ、白の手袋を着用

 

! 園児・児童生徒の登下校時の安全確保について

 本日、神奈川県川崎市で、通学途中でバスを待っている子ども達が刺されるという痛ましい事件が発生しました。

 この事件を受け、本日、本村の園児・児童生徒が安全に登下校できるよう臨時の園長・校長・児童館長会を開催しました。

 幼稚園・各小学校・中学校の保護者の皆様や地域の方々のご理解・ご協力をいただきながら登下校時の子どもの安全確保に努めていきたいと思います。

 保護者の皆様には、お子さんに「飛び出しをしない」「知らない人についていかない」「何かあれば大きな声を出し近くの家に逃げ込む」など具体的に話してください。

 地域の皆様には「避難の家」をお願いしている方、登下校時、屋外で活動している時や軒先・お散歩時等子どもの見守りをしていただいている方々に感謝いたします。

 今後とも、いろいろな機会を通して安全な登下校の見守りをよろしくお願いいたします。

 

中島村教育委員会  

 

! 不審者情報について

 5月17日(金)14時40分ごろ、西白河地内の路上において、女子小学生1名が、下校途中に見知らぬ男から追いかけられ、ランドセルをつかまれるという事案が発生しました。女子児童は防犯ブザーを鳴らして自宅方向へ走って逃げ、無事でした。男は女子児童とは反対方向へ逃走しました。

 人物の特徴は、次のとおりです。

 

 ・若い男性(年齢は推定できなかった)

 ・黒いフードをかぶって、黒のサングラス、黒のマスクを着用

 ・衣服上下ともすべて黒色

 

 

! 不審者情報について

 5月15日(水)16時ごろ、西白河地内の路上において、男子小学生2名が、車に乗った見知らぬ男性から「家を買いたいんだけど、この辺に空いている家はないか。」「息子が近くに住んでいるんだけれど・・・。」「君の家はどこ。」と何度も聞かれる事案が発生しました。小学生は不審に思い、自宅に逃げ込みました。男性は白い車で立ち去り、男子小学生2名に実害はありませんでした。

 人物の特徴は、次のとおりです。

 ・年齢50~60歳代くらい。

 ・眼鏡をかけていた。

 ・青いジャージに、ベージュのズボンをはいていた。