保護者の皆様へ

出来事

あやめっ子の学び

 今日から全校マラソン週間が始まりました。暑さ指数に注意しながら、無理のないスピードで体力づくりに励みました。

 3校時、1年生は生活科の校外学習で行った童里夢公園についてのまとめをしていました。1学期に覚えたひらがなを上手に使って、自分の気付きや感想を文で綴ることができました。

 2年生はALTの先生とアルファベットの学習をしていました。列に並んでいる友だちの背中にアルファベットを書いて、後ろから前へ伝言ゲームをしていきました。楽しみながらアルファベットを書く力を身に付けていきます。

 5年生は書写。書写が専門の先生と「飛行」の練習です。画数が多く難しい字ですが、真剣に取り組むうちに着実に上達してきています。

 3連休明けとは思えないくらい、しっかりと学習に取り組むあやめっ子たち。明日はどんな学びの姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。

修学旅行⑥

本日の修学旅行、最後の日光東照宮見学を終えて、みんな元気に帰路につきました。予定より20分程遅れての出発です。

あやめっ子の昼休み

 今日は5・6年生が修学旅行で学校にいません。ちょっとだけ校舎内ががらんとした感じです。でも昼休みの子ども達は元気いっぱい。今日は校庭も暑さ指数が低く、のびのびと遊ぶことができました。

 友だちとおしゃべりをしたり、

 

 サッカーを楽しんだり、

 虫さがしをしたり、

 岩石園で遊んだり、

 雲梯に挑戦したりしました。

 みんな楽しく、元気に遊ぶことができました! 

修学旅行⑤

午前中の予定を終え、お弁当をいたたきました。ご準備いただき、ありがとうございました。皆、美味しくいただきました。

修学旅行①

本日、5・6年生は日光方面へ修学旅行に行ってきます。ただいま出発式を終えて、目的地に向けて元気に出発しました。

算数・数学授業支援訪問(5年生)

 今日の2校時、中島村教育委員会の芳賀淳指導主事に来校いただき、算数科の授業支援を行っていただきました。具体的には、より分かる・楽しい算数科の授業を行うことをとおして、来年春の「全国学力・学習状況調査」への準備をしていくことがねらいです。

 芳賀指導主事から、授業支援訪問を行うことのねらいについてお話があった後、「偶数と奇数」の1時間目の学習に取り組みました。数には2で割り切れる数とそうでない数という2つの仲間があることを、クイズや話し合いをしながら理解していきました。

 

いじめ防止出前講座

 今日の3校時、弁護士の方を講師にお招きし、4・5年生が「いじめ防止出前講座」の学習を行いました。

 いじめは「人権を侵害する」ことや、「命を奪うことにつながる」こと、「いじめをした人の心にも残り続けてしまう」ことであるなどのお話をしていただきました。子ども達は講師の話をしっかりと耳を傾けたり、講師の問いに対して真剣に考えたりして、「いじめは絶対に許されない」という思いを新たにしていました。

 

チャレンジ600(低学年)

 今日の朝の時間、低学年のチャレンジ600(600メートル走)を行いました。毎日のように朝の涼しい時間に走って体力を付けてきた1・2年生。今日もがんばって走り切ることができました。走るフォームもきれいです。

 はじめに女子がスタートしました。

 女子に続いて男子がスタートしました。

 長距離は練習を重ねるほど速く走れるようになるといわれています。今年は例年にない暑さが続いていますので、子ども達の体調管理に細やかに配慮しながら、目標に向かって励ましていきたいと思います。

食に関する指導(3年生)

 今日の3校時、栄養教諭の田原先生を講師に迎え、「食に関する指導」を行いました。今回は、野菜が体に与えるよいはたらきについての学習です。

 野菜を食べると血液がさらさらになったり、病気にかかりにくくなったり、食べ過ぎを防いだりすることが分かりました。どちらかというと野菜は苦手という子もいましたが、野菜を食べるとたくさんのいいことがあることを知り、進んで野菜を食べようという気持ちをもつことができました。

 インゲン豆はすじを取り除くとやわらかくおいしく食べられると教えていただきました。苦手だった子も食べられるようになるといいなあと思います。

 

チャレンジ600(中学年・高学年)

 今日の朝の時間、中学年と高学年がチャレンジ600(600メートル走)を行いました。中学年は昨日実施する予定でしたが、暑さ指数(WBGT)が高かったため、今日の実施となりました。

 はじめは中学年のチャレンジ600です。1学期の自己記録が更新できるようにがんばりました。ライバルは友だちではなく、自分です。

 次は高学年のチャレンジ600です。人数が多いので、男女別で行いました。

 全員が練習の成果を発揮して完走することができました。このがんばりは、10月22日(日)に行われる「なかじまの里スポーツフェスティバル」につなげていきたいと思います。

あやめっ子の学び

 今日の2校時、5年生は算数科でした。三角形の内側の角度を足すと180°、すると四角形は360°、そして五角形は・・・、六角形は・・・、と考えることで、内側の角度の決まりを見つけ出していました。決まりを見つけると、何角形でも簡単に答えを見つけることができるので、決まりを見つける力がとても大切です。友だちと話し合いながら、決まりについて考えを深める姿がたくさん見られました。

 学んだことを振り返り、自分に付いた力を意識する習慣も身に付いてきました。

 6年生は理科。水中の生き物を見つける活動をしました。一人一台ずつ顕微鏡を使い、自分の力で準備を整え、操作をし、実験に取り組むことができました。

 

あやめっ子の学び

  今日の2校時、1年生は算数科で時計の読み方の学習をしました。◯◯時と◯◯時半の、2つの読み方を練習です。プリントができた子は、時計を使って友だちと問題を出し合って楽しんでいました。

 2年生は、正しい姿勢のよさについて学びました。養護教諭からは、正しい姿勢によって「視力がよくなる」「集中力が高まる」「運動がよくできるようになる」といったお話がありました。お話を聞いたあとは、みんな素晴らしい姿勢になっていました。

 3・4年生は体育科の授業でした。今日は熱中症指数が低く、十分に体を動かすことができていました。ソフトバレーボールを使って、プレルボール(簡単なバレーボール)の練習に取り組みました。

 5年生は外国語科。今日は英語を聞き取るリスニングに力を入れて取り組んでいました。全文を聞き取ることはできなくても、一人一人が聞き取れた部分をつなぎ合わせることで、だんだんお話全体が見えてきます。繰り返し聞くことで、英語を聞き取る力を高めていました。

 6年生は算数科の「拡大図と縮図」のテストでした。それが終わった後は、プログラミングソフト「スクラッチ」を使って、拡大図を描くプログラミング学習に取り組みました。「ここをこうすると・・・」と、描く手順を考えていきます。試行錯誤をしながらですが、複雑なプログラミングにも慣れてきていることを感じました。

あやめっ子の学び

  今日の5校時、1年生は国語科の学習でした。説明文「うみのかくれんぼ」の導入で、何を学習するかをつかみます。「なにがどのようにかくれているのでしょうか。」という本文の問いの部分を繰り返し音読し、何を読み取ればよいのかというねらいをみんなで確認しました。学びに向かって一生懸命になる姿はとても素敵です。

 2年生は書写の先生の指導でした。平仮名の「とめ」「はね」「はらい」の場所を確認したり、画のつながりを意識したりして、一文字一文字ていねいに練習することができました。

 5年生は図画工作科の「見つけて!ワイヤードリーム」の作品づくりでした。針金を曲げたり、動くように組み合わせたりして、自分のイメージしたものを表現することができていました。それぞれが自分の作品づくりに集中している姿がありました。

 6年生も図画工作科、絵画の時間でした。学校のお気に入りの場所を決めて、下絵を描く作業。6年生は小学校生活最後の一年です。思い出に残る作品を仕上げてほしいと思います。

 

「親子の学び応援講座」(情報モラル講演会)

 第3回授業参観の後、医療創生大学心理学部 臨床心理学科教授/工学博士の 中尾 剛 先生を講師にお迎えし、情報モラルについての講演会を行いました。

 先生には、近年の新型コロナウイルス感染拡大の影響によるメディア依存傾向や、スマートフォンなどの情報通信機器使用の低年齢化等の問題について、家庭での望ましいルールづくりやメディアとの付き合い方などをどうしていったらよいかという視点でお話をいただきました。

 講演会は二部構成で行いました。第一部は1・2年生とその保護者向けの講演です。

 メディアを使うときは、お互いがイヤな気持ちにならないように周りの家族の気持ちを考えた使い方をしていく大切さや、声ではなく文字で伝えると自分の気持ちが正しく伝わらなかったりすることについてお話をいただきました。そして、こまったときにはまず立ち止まって、よく考えて、周りの大人に相談することを学びました。

 第二部は3~6年生とその保護者向けの講演でした。

 SNSやインターネットの危険性やゲーム依存、体に及ぼす病気などの影響や、安易な使用が罪に問われたり犯罪に巻き込まれたりする危険性があることについて教えていただきました。その上で、自分のメディアの使い方が生活上何かに支障を来すレベルではないかどうかについて客観的に見つめ、家族で守れるルールづくりをしていくことが大切であるとお話しいただきました。

 ぜひ、今回の講演を参考に、ご家庭でメディア使用において大切なモラルの確認とルールづくりについて、ご家族で話し合っていただければ幸いです。

第3回授業参観

 本日、第3回授業参観を行いました。今回は全学年とも道徳の授業を実施し、子ども達の心の面の成長を参観していただく機会としました。

 1年生は、人の好き嫌いにとらわれないで人と接するよさについて感じ取りました。

 2年生は自分たちが生活する中島村の文化や生活に親しみ、愛着を感じる心について考えました。

 3年生は、家族に感謝の心をもち、自分にできることが何かについて考えました。

 4年生は、節度をもって生活するにはどのような工夫をすればよいかについて考えました。

 5年生は、家族のことをよく知り、家族のために役に立とうとする心について学びました。

 6年生は、誰に対しても偏見をもつことなく公正に接し、いじめのないクラスをつくることについて考えました。

あやめっ子の学び

 今日の4校時、5年生は家庭科でした。玉止めがとてもスムーズに上手にできるようになり、自信をもって返し縫いに挑戦していました。「できた!」という達成感があると、みんな素敵な笑顔になります。

 4年生は、算数科の学習に関する校内アンケートに答えていました。紙での回答ではなく、Google Formsを使ってタブレット上で回答していきます。ICTの活用力が高まってきています。

 1年生は生活科でした。学校裏の草原でつかまえた虫を観察しました。「ショウリョウバッタをつかまえたよ!」「わたしたちのグループはコオロギ!」など、笑顔いっぱいで教えてくれました。

 2年生はタブレットを使って、プログラミング学習をしていました。スクラッチというアプリを使って、箱の中でボールが跳ね返るようにプログラミングをしていきます。プログラミング学習を通して、自分が伝えたいことを論理的に組み立てる力を育てていきます。

 

 

 

第2回交通安全教室

 本日、白河警察署交通課の署員の方を講師に迎え、第2回交通安全教室を実施しました。

 低学年は学校周辺の道路を使って、「道路の右側を歩くこと」や「信号機のない横断歩道の安全な渡り方」を学びました。手を挙げて自分の存在に気付いてもらうことや、左右をよく確認して素早く渡ることを学び、実践することができました。

 中学年は校庭の模擬道路を使って、自転車の乗り方について学びました。ブレーキをかけてサドルにまたがることや、しっかりとブレーキを使って停まることなど、基本的な乗り方について実践することができました。また、ふらふらしないようにまっすぐに走ることが、安全の上でとても大切だと教えていただきました。

 高学年は、自転車は車の仲間であることや横断歩道は押して渡ることなど、実際に道路を走る上で大切なことを学びました。また、ヘルメットを着けることの大切さや決して事故に遭ってはならないことを教えていただきました。

 各学年とも今日学んだことを忘れないようにして、自分の命を守れる安全な登下校や自転車の乗り方ができるようにしていきたいと思います。