教育委員会からのお知らせ

2020年6月の記事一覧

! 不審者情報について

 6月25日(木)18時ごろ、西白河地内の路上において、女子高校生が下校中、見知らぬ男性から「・・・・校の生徒?」と声とかけられ、SNSの連絡先を聞かれた案件が発生しました。女子高校生は断り、バス停まで振り返らずに逃げました。見知らぬ男性は、その20分後にも現場付近を歩いていたとのことです。女子高校生に実害はありませんでした。

 

 人物の特徴は次の通りです。

 ・黒い自転車に乗っていた。

 ・身長170cm位で標準的な体型だった。

 ・ジャイアンツのオレンジ色のTシャツを着ていた。

 ・帽子をかぶっていた。

 ・東南アジア系の顔立ちで日本語が上手ではなかった。

! 不審者情報について

 6月20日(土)午後4時00分頃

 西白河郡内の路上近くで、部活動が終わった女子生徒2名が保護者の車を待っていた。男が乗った車がゆっくりと近づき、車中から女子生徒をじろじろ見ながらすれ違った。再度、同じ車がゆっくり近づき車中から女子生徒をじろじろ見ながらすれ違った。車が近くで停車し、男が降りてきたため、危険を感じた女子生徒2名は走って学校まで逃げた。

 保護者からの連絡を受け、警察に通報している。

 

 車や男性の特徴は次の通りです。

 ・白の小型車(軽・コンパクトカー)

 ・東南アジア系と思われる男性 2名

 

 

! 不審者情報について

 6月18日(木)15時ごろ、西白河地内の路上において、女子児童5名が下校中、車に乗った見知らぬ男性から「・・・・・を知りませんか?」と声をかけられた事案が発生しました。女子児童たちは「知りません」と答え、走って逃げました。女子児童たちに実害はありませんでした。

 人物の特徴は、次の通りです。

 ・年齢50歳代くらい。

 ・ひげを生やしていた。

 ・白色のTシャツ姿で、眼鏡をかけていた。

 ・グレーの軽自動車に乗っていた。

 

! 不審者情報について

 6月12日(金)午後3時30分頃

 西白河郡内の路上で、女子児童2名が徒歩で下校していた。トンネルをくぐった先に下半身を露出していた男性がおり、女子児童たちはすぐにダッシュして通り過ぎて逃げた。当該児童への身体的な害はなかった。

 保護者が警察に通報している。

 

 男性の特徴は次の通りです。

 ・20代後半~30代前半

 ・灰色のTシャツ、灰色のズボン

 

重要 夏季休業日(夏休み)の短縮について

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき感謝申し上げます。

 さて、緊急事態宣言を受け4月22日より5月15日まで臨時休業をしました。

 この間に実施できなかった学習を補うためには、行事や日課の授業時数等を見直すとともに、夏季休業日に授業を実施する必要があります。

 つきましては、下記により夏季休業日を短縮し、授業を実施することとしました。

 保護者の皆様には、それぞれのご家庭のご事情もおありかと存じますが、趣旨をご理解の上、どうぞご協力をお願いいたします。

 

 

1 夏季休業日(小学校・中学校)

  8月1日(土)から8月18日(火)

 

2 第1学期終業式

  7月31日(金)

 

3 第2学期始業式

  8月19日(水) 

  ※短縮することにより8日間の授業日数が確保できます。

 

4 その他

  〇詳しくは、本日配布されます教育委員会からの文書をご覧ください。

  〇幼稚園の夏季休業日

   1 夏季休業日   7月30日(木)~8月25日(火)

   2 第1学期終業式 7月29日(水)

   3 第2学期始業式 8月26日(水)