保護者の皆様へ

出来事

あやめっ子の学び

 今日から全校マラソン週間が始まりました。暑さ指数に注意しながら、無理のないスピードで体力づくりに励みました。

 3校時、1年生は生活科の校外学習で行った童里夢公園についてのまとめをしていました。1学期に覚えたひらがなを上手に使って、自分の気付きや感想を文で綴ることができました。

 2年生はALTの先生とアルファベットの学習をしていました。列に並んでいる友だちの背中にアルファベットを書いて、後ろから前へ伝言ゲームをしていきました。楽しみながらアルファベットを書く力を身に付けていきます。

 5年生は書写。書写が専門の先生と「飛行」の練習です。画数が多く難しい字ですが、真剣に取り組むうちに着実に上達してきています。

 3連休明けとは思えないくらい、しっかりと学習に取り組むあやめっ子たち。明日はどんな学びの姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。

修学旅行⑥

本日の修学旅行、最後の日光東照宮見学を終えて、みんな元気に帰路につきました。予定より20分程遅れての出発です。

あやめっ子の昼休み

 今日は5・6年生が修学旅行で学校にいません。ちょっとだけ校舎内ががらんとした感じです。でも昼休みの子ども達は元気いっぱい。今日は校庭も暑さ指数が低く、のびのびと遊ぶことができました。

 友だちとおしゃべりをしたり、

 

 サッカーを楽しんだり、

 虫さがしをしたり、

 岩石園で遊んだり、

 雲梯に挑戦したりしました。

 みんな楽しく、元気に遊ぶことができました! 

修学旅行⑤

午前中の予定を終え、お弁当をいたたきました。ご準備いただき、ありがとうございました。皆、美味しくいただきました。

修学旅行①

本日、5・6年生は日光方面へ修学旅行に行ってきます。ただいま出発式を終えて、目的地に向けて元気に出発しました。

算数・数学授業支援訪問(5年生)

 今日の2校時、中島村教育委員会の芳賀淳指導主事に来校いただき、算数科の授業支援を行っていただきました。具体的には、より分かる・楽しい算数科の授業を行うことをとおして、来年春の「全国学力・学習状況調査」への準備をしていくことがねらいです。

 芳賀指導主事から、授業支援訪問を行うことのねらいについてお話があった後、「偶数と奇数」の1時間目の学習に取り組みました。数には2で割り切れる数とそうでない数という2つの仲間があることを、クイズや話し合いをしながら理解していきました。

 

いじめ防止出前講座

 今日の3校時、弁護士の方を講師にお招きし、4・5年生が「いじめ防止出前講座」の学習を行いました。

 いじめは「人権を侵害する」ことや、「命を奪うことにつながる」こと、「いじめをした人の心にも残り続けてしまう」ことであるなどのお話をしていただきました。子ども達は講師の話をしっかりと耳を傾けたり、講師の問いに対して真剣に考えたりして、「いじめは絶対に許されない」という思いを新たにしていました。