保護者の皆様へ

出来事

全校集会がありました

 全校集会では陸上大会の表彰と校長先生からのお話がありました。
 暖かい空気を入れるとビニールの袋がふわっと宙に舞います。冷たい空気では飛ばないのですね。これが熱気球です。
 さて、言葉にも温かい言葉と冷たい言葉があるのです。暖かい言葉をいっぱいかけてもらえると熱気球のようにふわっと飛べちゃう?!宙には浮かないまでも挑戦する勇気や元気がわいてきます。冷たい言葉ばかりだと、気持ちも身体も弱ってしまいますね。
 真剣な表情で実験とお話を聞いていた子ども達。校長先生から何を感じたのかな。
          

今日は何の日?

 11月11日、今日はいろんな記念日?になっているようです。もやしの日、きりたんぽの日、電池の日、鮭の日などなど。1の並びでもやしやきりたんぽ。十一の漢字の並びをプラス、マイナスと見立てて電池、縦につなげて土。ふたつで圭に見立てて鮭なのだとか。11月11日、みなさんはどんな記念日を思いつきますか?
 本日、ダブルダッチの公演日。14時から始まりますので良い席はお早めに?!
                            

寒いですねぇ

 放射冷却現象でしょうか。今朝は特に寒さを感じます。雲がない分、地表の熱が宇宙に逃げてしまいました。
 はなみずきや銀杏の葉もめっきり数が少なくなりました。木々も冬支度。通学風景も帽子にマフラーが増えてきますね。
                          

立冬

 暦の上では今日から冬。寒さが厳しくなってきますね。冬の備えは万全に、準備をしっかり行いたいですね。
                             

PTA広報委員会

 PTA広報委員会、遅くまで作業お疲れ様です。会報あやめの原稿依頼準備をしていました。お母さんのお手伝いをしているよい子もいますね。原稿依頼を受けた方は快く引き受けて下さいね。遅くまでの作業ありがとうございました。
                    

キャリア教育(白河実業高校訪問)

 前回は高校生が生涯学習センターに来て、各学科ごとの特色や学習内容を説明してくれました。第2弾である今回は小学生が高校を訪れ、実際の施設や学習内容を見て、触れて感じる学習です。動植物の栽培の実際や物作りの設備等、実際に学びの現場を目の当たりにし、座学とは異なる実感を伴った学びができたのではないでしょうか。
 学びの様子をご紹介します。写真の印象がいつもと違う?気づいた方は鋭い観察眼!撮影者は小野木校長です。児童を見守る、温かい目線での撮影ですね。
              

多数のご来校ありがとうございます

 授業参観ありがとうございます。家族をみつけてうれしそうな表情を見せる子ども達。がんばっている姿をご家族に見ていただくのはこの上ない励みになるのだと感じました。
 各学年のがんばっている姿をご紹介致します。
    
                 
                
                
        

よい天気ですねぇ

 日差しがうれしい朝です。本日は授業参観。3,4校時(10:45-12:20)自由に授業を参観いただけます。1,2年生は体育館で昔遊びをおじいちゃん、おばあちゃんに習います。こま回しやメンコなど教えて下さる方、ぜひお越し下さい。竹馬乗れる方大歓迎だとか。6年生は役場から講師をお迎えして租税教室を行います。大人のほうが気になる?税金。一緒にお話を聞いてみるのも良いでしょうか。ぜひいらして下さい。
                            

教育委員学校訪問

 中島村の教育委員の皆さまが来校し、授業参観をされました。吉子川小の元気な子ども達の様子を見ていただけたと思います。
 また、校舎の修繕や改修についても視察いただきました。お忙しい中ありがとうございました。