保護者の皆様へ

出来事

夜〜朝の活動

楽しいキャンプファイヤー…そして、1日の振り返り…、朝の清掃活動…主体的に行動する姿が様々な場所で見られました。

アーチェリー&グランドゴルフ

楽しくアーチェリーとグランドゴルフの活動に取り組んでいます。アーチェリーは県内の自然の家でもここでしか体験できないアクティビティーです。的に命中すると歓声があがっていました。

アルキメデスの見つけた法則は?

てこの有用性について、実感を伴いながら実験に取り組みました。少なくとも、てこの学習中はアルキメデスに負けないぐらいの「てこマニア」になってくれるとうれしいです。  理科担当

登校班長会

 9月の登校班長会が行われました。登校していて気になったことやよくなっていることについて話し合いました。川原田の交差点の信号と学校前の押しボタン式の信号が撤去されたため、自分の目で見て横断するよう話をしました。川原田の交差点は現村道からの進入は一時停止となりましたので保護者の皆さんも一時停止を忘れずに安全通行をお願いいたします。

 

ジャムボードの活用

Jamboard を意見出しや学習ツールとして活用し、クラスメイトと協働で学びを深める取り組みを進めています。今後が楽しみです。 6年担任

 

詩の秘密を考えよう

筆者の込められた想いは?どうしてこのような表現を使ったの?漢字をあえて使ってないよ…

様々な発見をしていました。

月を愛でる

9月10日の満月…たくさんの子どもたちが月を愛でることができたようです。

理科主任

須藤先生による絵画指導

須藤先生から様々なアドバイスをいただきながら、絵画作成に取り組んでいます。子どもたちの想いに寄り添ったご指導をいただき、本当にありがたいです。

吉子川小学校みんなの作品が楽しみです。6年担任

授業参観ありがとうございました

 9月3日(土)に授業参観が行われました。今回の授業参観は全学年、道徳科の授業をご参観いただきました。アンケート結果を活用して、自分たちの課題として授業内容を考えさせたり、子どもたちの様々な意見や考えを引き出したりする授業など、学習のねらいが達成できるように授業を進めました。保護者の皆様には新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、分散による参観や手指消毒へのご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

無事発見!

9月1日(木)に平成15年度の卒業生(旧姓水野さん)が来校しました。目的は、小学校卒業の思い出作りの一つとして校庭に埋めたタイムカプセルの掘り出しでした。「たしかこのあたりに・・・」などと当時の記憶をたどりながら、重機を使って作業すること2時間。何とか無事にタイムカプセルを掘り出すことができました。思い出の品がたくさんおさめられており、ノートや手紙、写真などもきれいな状態で保存されていました。卒業生の方も笑顔で学校をあとにすることができました。

交通安全教室~いのちを守る教室~

9月1日(木)に「交通安全教室」を行いました。1・2年生は学校周辺の道路、3・4年生と5・6年生は校庭に作成した模擬道路や自転車シミュレーターを使う等、体験を中心とした学習となりました。
 1・2年生は、はじめに担任からの道路の歩き方についての話を聞きました。その後、校外に出て道路の歩行や信号機のある横断歩道の渡り方の練習をしました。青になってもしっかりと左右を確認したり、青信号が点滅すると、自分の判断で次の青信号まで待つことができたりと安全を意識した行動をすることができました。
 3~6年生は中島駐在所の寺山巡査部長様、白河警察署の栁田巡査部長様、猪俣巡査様の3名を講師としてお迎えし、自転車の安全な乗り方について指導をいただきました。学年に応じて自転車の点検の仕方や、自転車シミュレータを使った自転車の安全走行訓練、そして校庭を使った実技訓練など、楽しみながら学ぶ機会をいただきました。本日の体験を生かし、絶対に交通事故に遭わないことを心より願います。
  

美文朗唱

 先日の学校だよりでお知らせしたところ早速、1年生が暗唱に挑戦にきました。

「寿限無」は長いお話ですが見事合格でした。まだまだチャレンジ待っています。

タブレット音声入力機能

タブレット音声入力機能を活用して、話し合いの様子を文字起こしをして、どのような話し合いを行ったのか、振り返る取り組みをしました。  6年担任

知的好奇心を刺激する

 

知的好奇心の中でも、「知覚的好奇心」という、自分が認識していたものと外界の情報のズレから生じるものあります。

何があるのかな?新しい発見はあるかな?もっと見てみたい!という思いをもって観察に取り組んでいました。

リーディングスキル研修会

 元泉崎第一小学校校長の大塚先生にリーディングスキルについて教えたいただきました。リーディングスキルとは、事実や根拠に基づいて文章の意味や内容を正確に理解する力のことです。資料を基に、学校、授業、家庭での効果的な学習についてお話いただきました。一つでも続けて取り組むことが大切だそうです。家庭でも取り組めるリーディングスキルを教えていただいたので紹介します。

◯「~です。」「~ます。」など語尾までしっかり話す。「水」ではなく「水を飲みたいです。」「水を持ってきて欲しいです。」など。

◯子ども達が「◯◯欲しい」と言ったときは理由をたずねる。

◯ニュースなどについてどう思うか自分の考えを聞く。

いかがですか。できそうな部分から挑戦してみるのもいいですね。

第2回校内授業研究会~6年生~

 県南教育事務所指導主事武田先生を迎え、第6学年の国語科授業研究が行われました。今回は「話すこと・聞くこと」についての学習です。自分の考えや友だちの考え、教科書の例示との比較など、意見を伝えたり、聞いたりするポイントについて理解を深めることができました。6年生は、集中して話を聞き、真剣に考える姿が見られました。

 

始業式

 第2学期の始業式は各教室でリモートで行いました。校長から子ども達に向けて4つの話がありました。

【目標】

 2学期が始まるにあたり、目標を持ち、1日1日を大切に努力を重ねてください。

【命】

 自分・家族・友だちの大切な命・健康を守るため、手洗いや手指消毒、体温測定をしっかりと行い、新型コロナウイルス感染症への感染や感染拡大防止に努めましょう。また、いじめやいやなことのない楽しい吉子川小学校へしましょう。

【本気】

 普段の学習やあやめ発表会などの行事に本気で取り組みましょう。

【あいさつ】

 あいさつは、する人もされる人も幸せな気持ちにしてくれます。「いつでも」「どこでも」「だれにでも」あいさつができるようにしましょう。

 

 2学期は1年生と3年生に転入生が入り114名でのスタートとなりました。転入生二人は始業式では自分の言葉で立派にあいさつをすることができました。

 

 

2学期スタート!

 長い夏休みが終わり85日間の2学期がスタートしました。担任の思いが黒板に表れています。皆さんの登校を待っていました。

     

夏休みを利用した研修

教員の資質・能力向上のために、夏休みを利用して様々な研修を行っています。今日はその一つとして、村内の水野谷鶏卵さんにて社会体験研修を行いました。

黒鶏は日本にいるキジとの交配種と言われるネラと言われる品種らしく、一般的なニワトリより卵の産出数は少ないのですが、そのぶん時間がかかるので味が良いとされています。

今回の研修から、飼育から販売まで、様々な創意工夫がされていることがわかりました。水野谷鶏卵さん本当にお世話になりました。       

1学期を振り返る・・・理科

今までと植物の見え方がかわった自分・・・・

〇植物はとても身近な存在ですが,「体の中はどういう仕組みになっているのか」「息はしてるのか」など,立ち止まって深く考えると実はよく分からないことに気付くことができる姿がみられました。
〇「人間にとって植物との関わりは何か。」という視点をもち,自分たちの身の回りの植物の恩恵の中で生活していることに気付き,自然の不思議を感じる姿をみることができました。

 生命・地球の領域は物質・エネルギー領域と比べると,子どもの生活場面とのつながりは薄いと感じることが多いです。しかし,「今回の内容は今まで学習したことと結びつくことはあるかな?」といった発問をすることで,一つの学習内容を教科横断的な視点から捉えることで,新たな考えや柔軟性のある考えをもたせることができたのではないかとかんじました。また,生命領域において,「生命とはいったいなんだろうか」といった生物を捉えるイメージが次の単元の「生物と環境」の学習でどのように変容していくのかたのしみになってきました。     理科担当

71日間がんばりました~終業式~

 本日第1学期の終業式が行われました。今回の終業式は感染症対策のためオンラインでの実施となりました。校長より4月に話のあった「本気・あいさつ・いのち」について振り返り、全校生が「いのち」を大切に1学期を過ごせたことについて話がありました。また、1学期がんばったことについて2年、4年、6年の代表児童が発表をしました。自分のがんばりを振り返り,2学期に活かしていこうという気持ちの感じられる素晴らしい発表でした。明日より8月21日までの夏休みも、目標を持って元気に過ごして欲しいと思います。8月22日(月)にはひとまわり成長した元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

 

愛校活動

 1学期間お世話になった教室や校舎をきれいにしようと今週は学期末清掃が行われていました。5校時目は愛校活動として教室にワックスを掛けるため、丁寧に掃き掃除や拭き掃除を行いました。また、校庭の草取りもがんばっていました。1学期終了に向けて、準備ができています。

ふるさと学習~3年生~

 7月14日(木)に3年生がふるさと学習で中島村の史跡を見学してきました。見学先は、川田神社、汗かき地蔵、四穂田古墳でした。最初に訪れた「川田神社」では、県南狛犬ネットワークの皆様から、神社の狛犬について説明していただきました。この狛犬は「とびこま」といわれるもので、全体のデザインがとても珍しいものだそうです。また、自然劣化を避けるため、雨水が狛犬に溜まらないように計算して掘られているそうです。その話を聞いて子どもたちはとても驚いていました。

 続いて訪れた「汗かき地蔵」では、地域にお住まいの小室様、小針様から、地蔵の由来について説明していただきました。この地蔵は大災害を予見すると「汗をかく」といわれており、今から約700年前につくられたそうです。

 最後に四穂田古墳では、中島村生涯学習課の方に説明していただきました。

中島村の魅力を発見できた1日でした。学校に帰ってから「自分たちの村がもっと好きになった。」という子がたくさんいて、有意義な時間になりました。

チャレンジ600 低学年

 低学年のチャレンジ600はスタートから勢いが素晴らしいです。最初の1周は上学年に引けを取らない素晴らしい走りでした。朝の時間を活用して練習してきた成果ですね。2学期もがんばりましょう。

浮いて待て! ~着衣泳~

 着衣泳研究会の髙久様、和知様を講師に迎え着衣泳の学習をしました。普段、水着だけで入っているプールに普段着や靴を着用して入ることに抵抗があった様子ですが、入ってしまえば水の感触、洋服の重さを感じながら浮いて待つ方法を学ぶことができました。体に力が入ってしまい浮くことが難しかった子も何度も練習したり、友達や先生にサポートしてもらったりする中で上手に浮いて待つことができるようになってきました。夏休み、海や川等に出かける予定のあるご家庭もあるかもしれません。水辺に落ちてしまったら、「浮いて待つ」落ちてしまったことに気づいたら「浮く物を投げ渡す。」「助けを呼ぶ」など落ちついて行動できるための第1歩の学習となりました。

校内水泳記録会

 素晴らしい天気のもと、校内水泳記録会が行われました。高学年、低学年、中学年と発達段階に応じたがんばりが見られました。低学年はかけっこや、15mビート板泳ぎ、お楽しみタイムもありました。中高学年は、ビート板泳ぎも力強く、また、自由形や平泳ぎ、背泳ぎなど難しい泳ぎにも挑戦していました。「今日、初めて25m泳げた」という声も聞かれ、子ども達の伸びようとする力には感動させられます。自分の持てる力を発揮しようと取り組む姿が何よりも格好良かったです。また、応援に来てくださった保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

 

授業参観・心肺蘇生法講習・学年懇談会お世話になりました

 授業参観・心肺蘇生法講習・学年懇談会お世話になりました。今回も、感染症予防のために分散の授業参観となりましたが、教室内の人数等にご配慮いただきありがとうございました。4月から成長した様子を見ていただくことはできたでしょうか。どの学年も真剣に学習に取り組んでいる様子がうかがえました。

 授業参観後の心肺蘇生法講習には、12名の保護者の皆様に参加いただき日本赤十字の中川様にご指導をいただきました。胸骨圧迫を絶え間なく続けることや、悩んだ時にはAEDを使用すること等AEDの使い方について丁寧に教えていただきました。万が一に備えた有意義な講習となりました。

お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

七夕給食

 今日は七夕。給食は、あちこちに星がちりばめられた七夕献立でした。メニューは、食パン、ジャム、ほうれん草のチーズあえ、星のハンバーグ、七夕スープ、たなばたゼリー、牛乳です。星形のハンバーグはもちろん、ほうれん草のチーズも星形、スープのオクラも星形、デザートのゼリーにも星があり、どれもかわいくておいしい給食でした。季節に合わせたおいしい給食を作ってくださる給食センターの皆様に感謝です。

 地域の長倉様より今年も笹竹をいただきました。各教室、短冊に願い事を書いて七夕を楽しみました。

全校集会 表彰

 7月6日(水)の全校集会では、校内歯科衛生標語コンクールやよい歯の表彰、スポーツ少年団のがんばりの表彰が行われました。今回は久しぶりに体育館での全校集会でした。

 ◯ピカイチ賞 

   きれいな歯 未来の自分へ プレゼント  4年生児童

 ◯キラリ賞

   歯はだいじ 一生使う たから物   4年児童

   歯の世界 金と銀より 白が勝ち   5年児童

 ◯学校歯科保健優良校 努力賞 吉子川小学校

 

 

学習の一コマ~2年生・6年生~

 2年生教室では算数の学習を行っていました。今日は「水のかさ」の学習です。1Lの水を実際に1dLますに移し替えて水のかさを確認しています。こぼさないよう声をかけ合いながら学習していました。

 

 理科室では6年生が理科の学習です。アジサイの花がどのように水を吸い上げるか予想を立てています。自分の考えをしっかり説明できるよう真剣にノートにまとめていました。

よい歯の教室~4年生・6年生~

   今日は、歯科衛生の宮本先生、野崎先生をお迎えし、4年生・6年生が「よい歯の教室」を行いました。4年生は「かむことの大切さとみがき残しのない歯のみがき方」6年生は「歯周病予防のための歯のみがき方」をテーマにご指導いただきました。毎年、染め出しなどで、歯みがきの学習はしていますが、歯の生えかわりや成長、みがき癖などでどうしてもみがき残しや磨きにくいところが出てきます。歯ブラシの選び方や磨き方など丁寧にお話いただきました。子ども達も、鏡を見ながら真剣に自分の歯にあった磨き方を確認していました。

まほろん見学に行きました。

6年生は、社会科の学習の一つとして白河市の「まほろん」を見学しました。今回はテレビ局の取材もあり、少し緊張しながらの見学になりました。

中島村の四穂田古墳とのつながり、時代の流れなどについて繋がりを意識した学習になりました。  6年担任

日清カップ県大会

吉子川ACのメンバーはみんなベスト記録更新!炎天下の中、素晴らしいパフォーマンスを出しました!    陸上担当

水泳学習がんばっています

 どの学年も毎日のように水泳学習をがんばっています。自分の目標はもちろん、水泳記録会に向けても練習を行っています。1年生の中には最初は深いプールに抵抗があった子もいましたが、今では楽しんで学習に参加しています。2年生以上は去年より良い記録を目指して練習しています。水泳記録会が楽しみです。

 

 

  

学級清掃

 短縮日課の間は学級清掃です。各学級、自分の分担箇所をはいたり拭いたり、丁寧に取り組んでいます。縦割り清掃で学んだことを、低学年でもしっかり掃除にいかすことができています。

聞き取りメモの工夫~4年生国語~

 4年生の子ども達は国語の学習でメモの取り方の工夫を学習しました。今日はその実践編です。校長先生や、事務の先生、用務員さんに学校のことや仕事についてインタビューをし、メモにまとめていきました。今後、友達に伝えるために、メモを活用し説明をする予定です。

これからも朝食を大切に

 梅雨も明け、夏の暑さ到来です。暑さに負けないからだにするためにも朝食はとても大切です。先週から「朝食を見直そう週間」として、朝食に野菜や汁物を取るよう呼びかけてきました。重点週間は終わりましたが、今後も朝ご飯をしっかりと食べて登校しましょう。プラス汁物、プラス野菜を意識して健康な体を目指しましょう。

防犯教室

 6月22日(水)には何より大切な命を守る学習、「防犯教室」を行いました。今回は、登下校中に不審者に遭遇したとき、どのように対応するのかを中心に学びました。中島駐在所の寺山さんからは、「いかのおすし」の確認や「声をかけてくる人の見た目や話にだまされないこと」「ひとりで学習するときにも防犯ブザーを携帯すること」など、大切なお話をいただきました。今回の学習をとおして子どもたちは、万が一の事態にどのように行動するのかイメージをもつことができました。

チャレンジ600低学年

 低学年の子ども達は朝の時間を利用してたくさん走ってきました。チャレンジ600では、練習の成果を発揮しようと最初から全力で走ったり、途中でペースを整えたりしながらゴールを目指しました。力一杯走った後は、気持ちよくプールの学習ができたようです。

四穂田古墳について学ぼう

6年生が四穂田古墳について学習しました。その当時の時代背景、鉄の重要性、鎧などの発見が考古学に与えた影響などを体験を通して学ぶことができました。

6年担任

歯科指導(1・2・3年生)

  6月21日(火)には、1~3年生を対象に、歯科衛生士の宮本さんと野崎さんを講師としてお迎えし、「よい歯の教室」を実施しました。当日は、染め出し液を使うなど子どもたちにとってわかりやすく、ブラッシングの方法等を教えていただきました。歯は一生の付き合いとなる大切なものです。本校の今年度の歯科検診の結果では、歯垢の付着や歯肉炎の児童が増加しています。ご家庭でもお子様のブラッシングのアドバイスをしていただいたり、仕上げ磨きをしてあげたりとご協力をお願いいたします。
     

チャレンジ600 中学年

 今日は中学年が600m走に挑戦です。スタート前は緊張した様子でしたが、走り終わった後は「去年よりタイムがよくなった」「がんばった」など自分のがんばりを振り返る姿が見られました。中学年として一生懸命走る姿が素晴らしかったです。

 

チャレンジ600 高学年

 今年もチャレンジ600m走に取り組んで行きます。今年は6月、7月、9月、11月、12月、2月の計6回取り組む予定です。上位10名(男女混合)を昇降口に掲示します。また、自己ベストの記録を1秒でも縮めた時は「気力賞」が渡されます。自分の記録更新を目指し、日々の体力向上に取り組ませていきます。

 第1回目のスタートは、高学年です。高学年としての役割や委員会活動などでなかなか練習する時間を確保できない子もいましたが、昨年度の記録を更新しようと真剣に取り組み、力強く走る姿を見せてくれました。

第1回校内研修会

 17日(金)に今年度1回目の校内授業研究会を行いました。今年度も吉子川小学校は「多様な関わりの中で読み解く力を養う国語科授業 ~言語活動を通して、一人一人が楽しく読むために~」をテーマに研修を進めて参ります。今年度は、特に「伝え合う力」に重点を置いて授業を進めていきます。4年生は「聞き取りメモのくふう」について学習しました。大事なことを考えながら聞くためにメモをどのように工夫できるか話し合いました。

子ども達は、自分のメモと教科書のメモを比較しながら真剣に話合いをしていました。放課後は、村指導主事の芳賀先生にご指導いただきながら、教職員一同研修を深めることができました。

 

 

 

教育長訪問

   今年度2回目の教育長訪問がありました。学習の様子を見ていただき、全体的に落ち着いて学習している姿を見ていただきました。

 

プール開き

 プール開きでは、体育委員会が中心となりプールの約束を確認しました。

 は 走らない

 と とびこまない

 の    伸ばそう記録

 お 落ち着いて

 か かならずトイレ

 し しっかり準備運動

   

いよいよ子ども達が楽しみにしていたプール学習が始まります。体調管理と水着の準備よろしくお願いします。この夏の成長が楽しみです。

GIGAスクールタブレットの利用

呼吸による気体濃度の変化割合について実験結果をGoogleスプレットシートに入力して調べました。

共有したデータに入力することで視覚的に酸素と二酸化炭素濃度の変化をとらえることができました。  理科担当

芸術鑑賞教室

「劇団 民話芸術座」の皆さんによる劇「雨ふり小僧」を鑑賞しました。主人公「もうた」と妖怪「雨降り小僧」の約束と友情がテーマのお話でした。迫真の演技やストーリーにひきこまれ、子ども達は真剣な眼差しで鑑賞していました。

新体力テスト

 13日(月)14日(火)に新体力テストを行いました。低・中・高学年で班を編制し、班ごとにソフトボール投げや反復横飛び、上体起こし、立ち幅跳び、50m走に取り組みました。高学年の児童の動きをお手本にしたり、お互い応援し合ったりしながらそれぞれが自分の記録を伸ばそうとがんばりました。今後学級ごとに握力、長座体前屈、シャトルランを行って行く予定です。来週は600m走もあります。たくさん運動して体力を高めていきましょう。

 

学習旅行に行ってきました(低・中学年)

 6月10日(金)に1・2年生は岩瀬牧場、3・4年生は郡山方面(大安場史跡公園、宝来屋)へ学習旅行へ行ってきました。どの学年も普段できない体験を思う存分行って、楽しんで帰ってくることができました。お弁当等の準備、ありがとうございました。

地域の皆様に感謝!

 先週、髙久様をはじめ、地域の方々数名が校地の除草作業をしてくださいました。なかなか手が届かない部分だったので大変助かりました。また、先日はあやめの苗を寄贈、移植していただきました。校舎まわりがあやめに囲まれ、来年のあやめの時期が楽しみです。

調理実習をしました!

一人ひとりカップに入れたり、手袋を着用したりして調理実習に取り組みました。茹でた野菜と油で炒めた野菜の違いなど、実習を通して学びました。また、タブレットで自分の調理の様子を撮影し、振り返りに活用したいと思います。6年生担任

 

 

真剣です!(2年生・5年生)

 2年生の算数の様子です。今日は県南教育事務所の鈴木先生が授業を参観してくださいました。長さのたし算、ひき算の学習です。どうやって計算したらよいか真剣に考える姿がたくさん見られました。素直に考えを話す姿に鈴木先生からお褒めの言葉をいただきました。

 5年生は図画工作で電動糸のこをつかってパズルや小物入れなどの作品作りをしていました。電動糸のこを使うので、下書きの線からずれないよう、手を切らないよう真剣に取り組んでいます。今後、色などをつけて仕上げをしていく予定です。仕上がりが楽しみですね。

異文化体験交流事業⑦

朝食を終え、早速イングリッシュレッスンがはじまりました。先日との大きな変化の一つとして、抵抗感なく英語でコミュニケーションを取ることができる子どもたちがたくさん見られます!すごいですね!

異文化体験交流事業③

チェックインを無事済ませ、ランチタイム、そしてグルーブごとにイングリッシュレッスンがはじまりました!  6年生担任

日清カップ県南予選会

 6月4日(土)に高学年児童の希望者14名が日清カップ県南予選会に出場しました。晴天の下、緊張しながらも練習の成果を発揮しようと全力で取り組みました。

  

朝の様子から

 本日は雨です。傘をさしながら元気にあいさつをして登校する姿が見られました。登校すると、昇降口でも検温をしています。マスクの着用や手指消毒、検温確認など、日々感染症対策を行っています。

 
 昇降口では、JRC委員会の児童が靴箱や傘立ての整頓チェックを行っていました。整理整頓されている昇降口は大変気持ちいいですね。

 

 

陸上練習

 6月4日(土)に行われる日清カップ県南予選会に向けて高学年の希望者が朝、陸上練習をしています。リレーのバトンパスや体力作りなど朝から全力で取り組んでいます。

理科におけるメタ認知

 

 理科の学習では、メタ認知的思考が活発にはたらきます。学習中、子ども自身が自らの行動を制御したり調整したりする中で、自らの考えを第三者的な視点から振り返る思考活動をくりかえしてしています。

 例えば,「この容器はどんなものなのかな?どう使うのかな?」を考える中で,子どもが「今までの学習とのつながりは何かな?」と自分自身に問いかけ,理由について考えをめぐらします。そして,「上の蓋をすると空気が入れ替わることができないな…」と自分なりの考えを導きだしていく活動が考えられます。

この学習活動の中で自分自身に問いかけている「学習とのつながりはあるかな〜」という言葉は,問題を解決していくための知識であり,メタ認知に相当すると考えられます。

理科を学ぶ重要性について少し紹介しました。  理科主任

 

 

税について学習しよう

 租税教室として、中島村役場税務課の大越様をお招きして、税の仕組みや私たちの暮らしを支えるお金の流れなどをわかりやすく説明していただきました。

 税について、興味をもつことができる楽しい授業をしていただきました。税の存在を知り、これからの興味や学びにつなげることができました。ありがとうございました。    6年担任

くさぶえ運動 

 一斉下校では、班ごとに整列をして下校の仕方や約束の話を聞きます。その後、6年生が代表となってくさぶえ運動を唱えます。子ども達は班長を先頭に交通安全に気をつけて下校しています。安全第一で下校しますので保護者の皆様、お迎えの際は周辺の道路には駐車しないようくれぐれもご協力よろしくお願いいたします。

く 車の前後を横断しません。

さ 左右確認忘れません。

ふ ふざけたり飛び出したりしません。

え 縁石の上を歩きません。

田植えをしました~5年生~

 晴天の下5年生は田植えに挑戦です。5年生は総合的な学習の時間で稲作について学習しています。今後、苗の成長を観察したり、草取りなどの世話をしたりして米作りを学んでいきます。秋の収穫が楽しみです。

運動会大成功!白組優勝おめでとう!!

 5月21日(土)運動会が行われました。中島村村長加藤幸一様、教育委員会教育長面川三雄様にご臨席いただき子どもたちの活躍する姿を見ていただきました。今年度も感染症対策をしながら、来校者数を制限しての実施でしたが、子どもたちは今までの練習の成果を存分に発揮し、思いっきり、競技や応援、係の活動を頑張りました。役員の皆様をはじめ保護者の皆様には朝の会場準備や終了後の後片付けなどでも大変お世話になりました。ありがとうございました。

運動会に向けて その5

 今日は、上学年最後のリレー練習を行いました。上学年リレーでは、走ることはもちろん、バトンパスも重要になってきます。タイミングを合わせてスタートできるよう、スピードを落とさずにバトンパスができるよう最終確認を行いました。

  学校周辺のあやめもきれいに咲いています。子ども達のがんばりを見守ってくれているようです。

 

気体検知器

吉子川小学校にある、気体検知器を使って、燃焼前後の気体の割合を調べました。複数の実験結果から、より妥当な考えを導き出すことの大切さを実感できたようです。    理科担当

運動会に向けて その4

 今日は最後の全体練習でした。久しぶりの太陽の下でチャンス走の練習を行いました。低・中・高学年の競技の内容と係の連携がうまくいくよう確認しながら練習を行いました。運動会では、競技はもちろん、係活動も大事な活躍の場となっています。5・6年生の縁の下の力持ちとしての活躍もご覧ください。

運動会に向けて その3

 今回の全体練習では、開会式、閉会式の練習を行いました。優勝旗返還では、昨年度優勝の白組代表が校長先生に優勝旗を返還します。今年は、何組が勝つでしょうか。今から楽しみです。

環境整備活動

    土曜日はあいにくの雨でしたが、朝早くから環境整備作業大変お世話になりました。今回は各教室などの窓拭きと有志の皆様によるプール清掃を行っていただきました。普段手が回らない窓拭きをしていただいたおかげでより明るく学習ができそうです。また、雨の中、プールもきれいにしていただき、大変助かりました。お忙しい中ご協力ありがとうございました。
 

吉子川AC!

限られた時間の中、楽しく陸上運動に取り組んでいます。   陸上担当

運動会に向けて その2

 今日は第1回目の全体練習でした。入場の仕方や開会式の練習を中心に行いました。代表児童の「はい」という返事が大変立派で、全体練習に向けて練習してきた様子がつたわってきました。また、自分の場所やそれぞれの動きをしっかり覚えようとする姿が見られました。本番も期待しています。

学校探検 1・2年生 

 生活科の学習で、1・2年生が学校探検をしました。特別教室の名前を教えたり、職員室や校長室に入る時のあいさつの仕方をやって見せたりしながらやさしく下級生に関わる2年生は頼れるお兄さん、お姉さんでした。1年生は今まで入ったことのない教室に興味津々でした。

  

運動会に向けて

 今年の運動会のテーマは「つかもう!汗と絆で優勝を」です。連休が終わり、各学年、運動会に向けて練習も本格的になってきました。6年生にとっては最後の運動会。朝の時間も利用して代表としての動きや返事の練習をがんばっています。

一票の大切さを考えよう ~有権者教育~

白河青年会議所の皆さんが主催となって, 6年生に民主主義のしくみや選挙のしくみについて話をしていただ きました。吉子川市で市長選挙が行われたらと仮定し, 3人の立候補者の演説を聞いた後, 投票する人を一人選んで行った模擬選挙は, 大変盛り上がりました。

  

立候補者の選挙公約を聞いたり, 実際に使用される投票所で投票用紙に名前を書き, 投票箱に入れたりできたことは,貴重な体験になりました。 白河青年会議所の皆さん,ありがとうございました。  6年担任
 
 
 
 


清掃集会

業間の時間に清掃集会を実施しました。保健委員会の皆さんが丁寧に説明していました。

児童会総会

 児童会総会が3年ぶりに行われました。昨年度までは放送で各委員会の活動をお知らせし、質問に答える方法でしたが、今年度はオンラインで各教室をつないで実施しました。6年生は、委員長として、委員会の代表として総会を進めたり、各委員会の説明を行ったりすることができました。各教室では、拍手や返事などその場にいるときと同様に話を聞いたり質問したりして各委員会への理解を深めました。計画委員会、JRC委員会、体育委員会、放送委員会、図書委員会、飼育園芸委員会、保健委員会、給食委員会の皆さん、よりよい学校生活になるよう今年1年よろしくお願いします。

  

全校集会

 オンラインで全校集会が行われました。表彰の後、校長からは新しい学年で立てた目標に向かって学習、活動できているか今一度振り返ってみようとの話がありました。また、校長のふるさと紹介のあと、中島村のいいところについても、どんどん学習して教えて欲しいと話がありました。生活科や社会科、総合的な学習の時間等の学習をいかして、中島村のよさに気づく1年になって欲しいと思います。

  

お花の苗プレゼント

マリーゴールドとベコニアの苗をプレゼントしていただきました。学校を代表して飼育栽培委員の6年生が受け取りました。大切に育てていきます。一般社団法人福島県造園建設業協会県南支部の皆様、素敵なお花をありがとうございました。