保護者の皆様へ

2014年5月の記事一覧

本日の感染状況

 インフルエンザの羅漢者数が横ばい状態のため、運動会を予定通り17日に実施を致します。雨天時は18日に順延となります。熱中症の発生しやすい気候になっています。こまめの水分補給と十分な睡眠で運動会に向けて練習をがんばりましょう!
       本日の欠席状況はこちら → 感染情報14.rtf

朝の珍客

 見回りをしていると黒い影?!なんと、カラスのひながいるではありませんか!びっくり!近寄っても飛びませんので巣から落ちてしまったのかな?体育館の屋根では親鳥らしきカラスがとまっています。ガラス越しに近づくと逃げないので至近距離で撮影。爪やくちばし、鋭いですね。
 栽培園に植えた花が元気真っ盛り。いただいた土が違うんですね。他の場所との違い
                              

本日の感染状況

 この時期にインフルエンザ、教員生活で初めてです。熱がさほど出ていなくてもインフルエンザにかかっているケースがありますので、調子が悪いときは早めの受診をお勧めします。
 6年生のみなさん!運動会に向けて気合いと根性で病気をやっつけましょう!タンパク質を多めにとることと十分な睡眠だそうですよ。免疫力を高めましょう。
      本日の欠席状況 → 感染情報.doc
 今日は1年生教室にお邪魔していました。運動会の歌を聴かせてもらいましたが・・・、教室中に反響し、耳の奧がウォーンと耳鳴り?のような状態でした。元気が良いですね。
 給食で驚いたのは、野菜をぺろっと食べていたこと。小さい子は野菜を食べないものだと思い込んでいたのですが、おかわりを希望し大盛り野菜を平らげる子もいました。お箸の持ち方も上手でした。幼稚園から同じサイズの箸を使っているとのこと。給食はすっかり慣れっこですね。

カエルの大合唱

 今朝は朝からカエルの大合唱でした。小雨が降っていてカエルにとっては超ご機嫌だったのでしょう。雨に誘われたのか、あやめも花が咲き始めました。水滴がきらきら光ってきれいですね。池の縁に植木鉢。3年生が植えたもの。いったい何が芽を出すのかな?今から楽しみですね。ちゃぼのひな、一日ごとに成長が分かります。昨日は二段目の棚に行けなかったのに、一羽が到達できました。明日は2羽そろって二段目に飛べるかな?
 昼過ぎには晴れ空、校庭で元気な声を聞くことができました。校庭には出かけず、あえて校舎内を歩いてみました。鼓笛の練習に打ち込んでいる児童のみなさんを見つけました。思わずパチリ!運動会もうすぐですね!
                                   

ミニバス健闘しました

 本校の4年生2名が参加している白河EASTスポーツ少年団。ミニバスケットボールの各種大会で表彰を受けました。いくつかの学校から選手が集まっているとのこと。全校集会で表彰予定が、インフルエンザの影響で集会が中止になり表彰ができませんでした。この場を借りてご紹介致します。
                

感染状況

 インフルエンザBが流行の気配です。うがい、手洗いを呼びかけていますがご家庭でも一声かけていただけるとありがたいです。早く回復するためにも、体調不良の際は無理をせず、ご家庭でゆっくり休むことをお勧め致します。運動会前で練習が気になるのか、体調不良をおして登校し早退する児童もおりますので、無理をしないようお願い致します。
 本日は児童の運動会係打ち合わせを中止し下校させます。5,6年児童の下校が15時になりますのでよろしくお願い致します。 本日の感染状況はこちらです → 0512感染情報.doc

あやめ第1号

 あやめの第1号が咲きました。つぼみがいっぱいありますのでこれからどんどん咲きますね。サクランボも校庭フェンス沿いのいくつかが赤みを帯びてきました。あじさいの花も準備中です。
 金網とブロックの接続部分。わずかな幅を器用に走り抜けるちゃぼのひな。親鳥にはできない芸当です。
                                    

母の日です

 母の日、みなさん何か贈りましたか?感謝の気持ちが一番!と言いつつも、やはり形に表さなければいけない?ついつい予算オーバーの買い物をしてしまった人もいるのではないでしょうか。
 いつもと日の光、方向が逆ですね。影で気がついた人いますか?写真の印象も変わってきますね。梅の実、大きくなってきました。サクランボもふくらみ具合、写真でわかりますか?ちゃぼっと、ひなは元気に飛び回っています。お母さんの影に隠れるのも上手でカメラから巧みに逃げていきます。母は強し!しっかりガードしていました。
                              

奉仕作業ありがとうございました

 早朝より多くの方にお集まりいただきありがとうございます。1週間後に迫った運動会。子ども達は一生懸命練習に励んでいるところです。除草のおかげで気持ちのよい環境で運動会ができますこと、感謝致します。花壇の花の間に生えた雑草や植え込み下など、なかなか手の回らないところまできれいにしていただきました。運動会が楽しみですね!
                            

ひな飛んだ!

 雲の合間から日差しが差し込み、ドラマならヒーロー登場といった雰囲気でしょうか。それとも、雲が立ち込み悪役登場?どんな効果音が合うかな?そんなことを思わせる雲ですね。
 本日はPTA奉仕作業。早朝よりお集まりいただきありがとうございます。ちゃぼっとを眺めに来ていただいた方もおりうれしくなりました。ちゃぼっとコーナーを作れば!そんな声をかけていただきありがたい限りです。きっと中島村で一番有名なちゃぼと言っても過言ではないでしょう??(人気はひなが独占中!)
 ひなが飛びました!巣棚に飛び上がりご覧のポーズ。2羽そろっておすましです。