保護者の皆様へ

2014年5月の記事一覧

休み時間etc

 とても暖かな(暑い)お天気でした。それぞれがそれぞれの休み時間を過ごしていました。3年教室では蝶が孵化していました。幼虫から飼い続けさなぎに変化。それが朝方に匹孵化した話を聞いていたのですが、休み時間中にも一匹孵化したのです。さなぎから抜け出る瞬間こそ、逃がしましたが羽がだんだんしっかりしてくる様子も見応えありました。
                            

所長訪問がありました

 県南教育事務所より所長、次長が来校し、授業や学校運営についてご指導を頂きました。授業後の感想では「子ども達は集中力がある」とお褒めの言葉をいただきました。授業についても学習内容や場面に応じて学習形態を工夫していたこと等、お褒めの言葉をいただきました。
 本校の課題である活用力の育成について、伸び悩みに対応するため効果的な指導方法としてティームティーチングや個別指導などご紹介頂きました。学力検査の分析結果をどのように全職員の取り組みにするか。宿題も頂きましたので実践を通して解答していきたいと思います。
                                 

桜の木はレストラン

 さくらんぼを目当てにたくさんの鳥がやってきます。撮影のため木に近づくとバタバタと飛び立ちます。鳥は美味しい実が分かるようです。青い実は残して熟すのを待っているのでしょう。
 ちゃぼっと、1羽は親鳥とおそろいの白と黒。ごま塩を連想してしまいます。もう1羽は真っ白になりそうです。今のところ黒い羽が出てきていないようです。バニラアイスを連想します。それぞれごま塩とバニラとよんでいます。
              

朝霧でした

 朝霧が出ていました。今日は暑い一日になりそうです。中学校では衣替えが始まったようですね。夏に向けて暑い日が続きそうです。
 さくらんぼの実が大きくなり、離れていても赤い実がはっきりとわかるようになりました。栽培園の花、今度は野菜と植え替えです。2,3年生が昨日の暑さの中、作業をしてくれました。ちゃぼっとはお腹が空いていないのか近寄ってきません。空腹は警戒心に勝るようです。こけた拍子にシャッターを押していたようです。せっかくなので?載せてみました。登校風景を撮影してみました。6年生がいない班もあり、5,4年生ががんばっています。
                        

スクープ画像

 取材が無理だと思われた体力測定の現場から貴重画像が届きました!小野木カメラマンが撮影しました。ボール投げの測定をしながらの撮影。いつボールが飛んでくるか分からない状況での撮影。まるで戦場カメラマンです。たんこぶができたとは言っていませんでしたので、おそらく無事だったのでしょう。貴重画像ありがとうございました。
 4年生では食育授業、2,3年生では栽培園整備が行われました。こちらは手が回らず残念ながら画像の入手はできませんでした。ネコの手も借りたい状況ながら、学校にはちゃぼしかいません。羽ではシャッターを押せませんよね。脚があるではないかって?そうすると逆立ちしての撮影?これも無理です。何か良い手を考えましょう。とりあえず、貴重画像をご覧下さい。
      

暑くなりそうです

 今日は2,3校時に5,6年生の体力テストがあります。取材に行きたいところですが全職員出払っており撮影カメラマンがおりません。2校時に2,3年生合同で栽培園の整備を行うのですがこちらも写真は厳しいかな。活躍の様子はぜひお子さんに聞いてみて下さいね。
 校庭に描かれたボール投げの投技場。教務主任の職人技!ライン引きにメジャー絡めて巨大コンパス?をつくり2mごとのラインを一人で引いてしまいました。さすがです。
                                      

撮影:小野木カメラマン!

 宿泊研修に行っている担任の代行として一日中1年教室にいました。6年の調理実習があることは知っていたのですが取材に行けないなぁとあきらめていました。職員室に戻ると机上にカメラがのっています。「写真撮っておいたよ」と校長先生。さすがです!
 さて、校長先生撮影の写真はご覧の通り。撮影の腕前、みなさんの評価は?
            

ブランコの周りはさくらんぼ

 ブランコの周りに落ちたさくらんぼがたくさんあります。さくらんぼを食べに鳥も集まっていますのでうっかりすると落下物にあたるかも知れませんので注意です。ちゃぼっと、相変わらず警戒心の固まりです。こちらからも近寄らずそっと撮影。ひなのトサカがはっきりしてきました。一羽はメスですね。もう一羽はまだひなの羽が残っていて分かりません。どちらか楽しみです。
                              

芸術鑑賞教室がありました

 東京を4時に出発し、はるばる福島県中島村まで。総勢6名のメンバーで演劇をしてくれたのは劇団民話芸術座のみなさん。演目は「おけさのひょう六」原作は鉄腕アトムやリボンの騎士など数々の名作を残した手塚治虫。
 お殿様やお侍、ワイロでもうける商人の様子を踊りで風刺し人気者になったひょう六。お上からの弾圧を受けても踊り続けます。お上の横暴になすがままだった民衆の心に変化が現れます。
 第一部では朗読劇。代表児童と教師が朗読と演技指導を受けました。第2部では6年児童が子役で出演。すばらしい演技力でどこに出ていた?と探してしまうほどでした。
 芸術座のみなさんの迫力ある踊りとほんとに6名?と驚くほどの変わり身。一人何役かをこなし、最後のカーテンコールで人数の少なさに驚いたほどでした。生で見る迫力はさすがプロ!目で耳で肌で心で感じた芸術鑑賞教室でした。
                               

全校集会がありました

 全校集会で校長先生から3つの話がありました。
 ひとつ目は交通事故の防止について。県南地区の中学生が自動車事故でなくなりました。大変痛ましいことです。吉子川小学校学区には大型車が頻繁に通る道路があります。横切るときはもちろん、歩道を歩くときも縁石を歩かないなど注意しましょう。
 ふたつ目はいじめについてです。いじめに関する法律が制定されました。いじめが悪いことはみんな承知ですが、万が一、いじめをした場合、お家の方も罰せられます。人として人を尊重する気持ちがあればいじめは発生しません。自分も他人もどっちも大事。いじめは絶対許さない。しないさせないおこさない。全教師あげて取り組みます。
 三つ目は不思議な図を用いてのお話しです。老婆に見えたり若い女の人に見えたり。見方を変えると違ったものが見えてきます。別の図では向かい合った人の顔に見えたり花瓶に見えたり。見方を変えることで感じ方も変わるのでは?怒られて嫌だ?それだけ気にとめていると考えることもできますよね。友だちの良いところを見方を変えて見つけてみましょう。
 生徒指導の先生からは校内生活のルールについて。登校後、名札を付けることは生活の決まりなのですが名札がついていない人、いるようです。無い人は職員室で50円で販売しています。名札を付けて生活しましょう。
            

週末如何お過ごしでしたか?

 中学校は中体連間近ですね。週末、知り合いの手伝いで郡山市内の中学校にいました。するとどこかで見かけたジャージと顔。中島中学校が練習試合に来ていました。中1の部員が用具運びを手伝いながら笑顔で活動していました。卒業生が元気に活躍している姿、とてもうれしくなりました。大会に向け、最後の追い込みがんばってほしいです。
 さて、いつも眺めているニノさん。ふと、何を読んでいるのだろうと疑問が生じました。日本の将来を考え勉学に励まれたのでしょうね。ちゃぼっと、昨日追い回されたためか、巣棚から下りてきません。刺激しないようそっと小屋を出ました。
                  

つめ切りしました

 校庭ではあやめスポ少が練習し合いをしています。さくらんぼの実もだいぶ色づいてきました。暖かな良い天気です。ちゃぼっとにとっては心臓バクバクの一日になりました。追い回されたあげく押さえつけられて・・・。そう、つめ切り。あまりにも伸びていたのでニッパでパチンパチンとやりました。けづめは硬くてひと苦労でした。これでちょっとは快適になるはず。でも感謝どころか逆恨み。餌やっても下りてきませんでした。さくらんぼのさしいれでご機嫌とりましょう。
                                

縦割り班活動がありました

 本日出張のため縦割り班活動を見ることができませんでした。校長撮影の写真で活動の様子をご紹介致します。ペットボトルボーリングにS字ジャンケン、玉入れ、エコキャップ積み、だるまさんがころんだなど、班ごとに決めた種目を楽しみました。お昼も班ごとにお弁当を美味しく頂きました。本当に楽しそうです。校長カメラ、学校のカメラと違い同じように縮小したのに大きくなってしまいました。高級カメラは違いますね?それにしても、こんな日に出張とは・・・お天気も良かったですよね。一日中講義を聴いていました・・・賢くなったかな?
                         

光が柔らか

 雨上がりの曇り空。光が柔らかいですね。影が強く出ないので花を多めに撮影してみました。花の色が際立ちますね。ちゃぼっと、本日も穴掘り作戦で撮影。ニュロッと出てくる虫がいなかったので最接近とはいきませんでしたがかわいい写真が撮れました。
                              

授業にお邪魔しました

 教室中にクモの糸?紙を長くつないでアート空間?創っていたのは3年生。不思議な空間の中、協力しながら楽しそうに作業していました。あまりの出来映えにお片付けがもったいない!
    
 こちらは6年生の教室。図画工作の時間。作品に個性が出ていますよね。ニスを塗って組み立てて、さて、何ができるのでしょう?寄って集って?共同製作の作品も??
    
 こちらは5年生。初めての裁縫です。玉留めできるかな?なかなかできずに苦労している人もいましたね。練習用布でいろいろな縫い方を体験します。クッションができあがるのはいつ頃?
    
 こちらは1年生。3人の先生に教わっています。幼稚園の時お世話になった金澤先生、木曜日にいらっしゃる箭内先生、そして担任の三浦先生です。算数大好き1年生です。
    
 4年生は体育館でドッチボール。準備運動のスタートダッシュも撮影したのですが、動きが速くて足とかおしりしか写りませんでした。白組が勝って運動会のリベンジを果たしたようです。
    
 最後にお邪魔したのは2年生。5がつに入ってなんとお休みゼロ!そこでお楽しみパーティを開くことにしました。何をするのか、みんなで決めています。司会進行から意見の集約まで成長しました!
    

登校班長会がありました

 登校班長が集まり、登校時の良かったこと、これから改善することについて話し合いをしました。1年生も登校に慣れてきた頃。実は慣れてきた5月から7月にかけて、事故が増える傾向があるそうです。どの班も1列で移動できたことが良い点でした。
 反省で、ある班が元気に挨拶できたことを報告していました。次回は全部の班が元気に挨拶できたと報告できるようにと担当の先生からお話しがありました。班のみんなが安全に登校できるよう、班長さん、副班長さんよろしくお願い致しますね。
                       

さくらんぼポトリ

 昨日の雨でさくらんぼが落ちていました。赤くなる前にもったいない気もしますが、その分、残った実が大きく膨らむことを期待しましょう。
 ちゃぼっとに最接近記録更新です。ひなが2羽とも巣棚の上に上がれるようになりました。小屋に入るとあっという間に巣棚の上に逃げてしまいました。ちゃぼの真似して地面を足で削ったら、なんと、ニュロニュロした虫がたくさん出てきました。あっという間に巣棚から下りてきてご覧の通り。カメラへの警戒心も吹っ飛んだようで5,6センチのところで撮影できました。食欲は全てを克服する?
                  

特設陸上

 雨のため体育館でトレーニング。腹筋、背筋、腕立て伏せにクモ歩き、熊歩き、平均台等々、様々なメニューをこなしながら体育館を1周します。休憩時間のお水はとても美味しいですね。外の風がこんなに気持ちいいとは!ジャンケン陣取りゲームで楽しみながら走力アップです。見ていると毎回負ける人がいます。何でグーしか出さないの?
                    

縦割班活動相談~

 今週金曜に行われる縦割り班活動。1年から6年まで13の班に分かれゲームをしたり一緒にお弁当を食べたりして楽しみます。6年生を中心にどんなゲームをするか話し合いを行いました。ゲームの説明をし下級生の希望を聞きなが班で行う種目を決定します。調整役の6年生、苦労も多いと思いますが、みんなが楽しい時間を共有できるようよろしくお願いしますね。5年生、しっかり6年生をアシストして下さい。昼休みの話し合いが早めに終わりましたので教室の様子もおまけで載せてみました。
                                    

雨の朝

 傘を持たずに撮影に出かけたら、ちゃぼ小屋出るときは強い雨。水をしたたらせながらホームページのアップです。雨だと植物も気持ちよさそうですね。いきいきしています。言葉をしゃべることができたら何というのでしょう?3年生の鉢植えも小さな双葉が出てきました。
 気になるのはちゃぼのツメ。伸びすぎて指がねじれています。野生の鳥はどうやっているのでしょう?硬いところにこすりつけて削っているのでしょうか?小屋にブロックを入れたら、ちゃぼも自分で爪研ぎするのかな?