保護者の皆様へ

全校集会がありました

 全校集会で校長先生から3つの話がありました。
 ひとつ目は交通事故の防止について。県南地区の中学生が自動車事故でなくなりました。大変痛ましいことです。吉子川小学校学区には大型車が頻繁に通る道路があります。横切るときはもちろん、歩道を歩くときも縁石を歩かないなど注意しましょう。
 ふたつ目はいじめについてです。いじめに関する法律が制定されました。いじめが悪いことはみんな承知ですが、万が一、いじめをした場合、お家の方も罰せられます。人として人を尊重する気持ちがあればいじめは発生しません。自分も他人もどっちも大事。いじめは絶対許さない。しないさせないおこさない。全教師あげて取り組みます。
 三つ目は不思議な図を用いてのお話しです。老婆に見えたり若い女の人に見えたり。見方を変えると違ったものが見えてきます。別の図では向かい合った人の顔に見えたり花瓶に見えたり。見方を変えることで感じ方も変わるのでは?怒られて嫌だ?それだけ気にとめていると考えることもできますよね。友だちの良いところを見方を変えて見つけてみましょう。
 生徒指導の先生からは校内生活のルールについて。登校後、名札を付けることは生活の決まりなのですが名札がついていない人、いるようです。無い人は職員室で50円で販売しています。名札を付けて生活しましょう。