保護者の皆様へ

2014年5月の記事一覧

青が引き立ちますね

 青空だけより、雲が少しある方が青が引き立ちますね。見事なコントラストですね!運動会練習があちこちで始まっています。天気がよいので気持ちよく練習できますね。ちゃぼっと、ひなの大きさ、画像から分かりますかね?実物を見ると日に日に大きくなっているのが分かるのですが。この大きさになるとつつかれたら痛そうですねぇ。
                  

鼓笛隊練習

 5,6年が体育館で鼓笛隊の練習をしていました。以前より音がしっかり出ている印象を受けました。運動会本番は当然ながら屋外演奏。観客席まで届くパンチのあるサウンドを目指して日々練習中です。各教室をお邪魔しました。1年生のきれいに並んだランドセルが見事ですね。2年生、いつも元気に手を上げて発表しています。3年生は運動会の応援練習の声が体育館まで聞こえました。
                

なぞなぞ

 突然ですが、なぞなぞです。「恵みの雨。なのに、しおれてしまうものは何でしょう?」難しいでしょ?ヒントほしいですか?ヒント①通勤途中に思いつきました。ヒント②今の季節限定です。
答え、分かりましたか?
                
 恵みの雨で植物はいつもよりいきいきしているように見えますね。花は終わり、今度は実を太らせる季節。定点観察では花の変化を追っていきます。
 恵みの雨でしおれてしまうもの、それは「こいのぼり」です。正解しましたか?ヒントがやさしすぎましたかね。
 今日から5月。一大行事の運動会もあります。大成功は入念な準備から。ウェブでも運動会の取り組みを紹介していきたいと思います。お楽しみに。

第1回PTA役員会

 地区ごとの役員さんが集まり専門委員会に分かれ組織作りと活動計画を立てました。遅くまで子ども達のための話し合いありがとうございました。委員会ごとの合同行事や連携など建設的な意見が出ました。委員会連携は今年の大きなテーマです。
                  

特設陸上

 あいにくの雨のため体育館で実施。インフルエンザ感染防止のため明日から2日間活動停止。この様子だと明日は筋肉痛でしょうから、調度良いお休みになりますね。
          

授業の様子

 各学年の授業の様子を撮影しました(4学年は撮影後、学級閉鎖になりました)。担任の元気な声が聞こえてきそうな1年生。わいわい楽しそうに粘土をこねている2年生。体育館で汗びっしょり3年生。社会のお勉強4年生。算数の問題解いているのは5年生。縄文時代と弥生時代の違いを学習中の6年生。合間に児童会総会の打ち合わせ。久しぶりの授業訪問でした。