保護者の皆様へ

2014年5月の記事一覧

週末如何お過ごしでしたか?

 中学校は中体連間近ですね。週末、知り合いの手伝いで郡山市内の中学校にいました。するとどこかで見かけたジャージと顔。中島中学校が練習試合に来ていました。中1の部員が用具運びを手伝いながら笑顔で活動していました。卒業生が元気に活躍している姿、とてもうれしくなりました。大会に向け、最後の追い込みがんばってほしいです。
 さて、いつも眺めているニノさん。ふと、何を読んでいるのだろうと疑問が生じました。日本の将来を考え勉学に励まれたのでしょうね。ちゃぼっと、昨日追い回されたためか、巣棚から下りてきません。刺激しないようそっと小屋を出ました。
                  

つめ切りしました

 校庭ではあやめスポ少が練習し合いをしています。さくらんぼの実もだいぶ色づいてきました。暖かな良い天気です。ちゃぼっとにとっては心臓バクバクの一日になりました。追い回されたあげく押さえつけられて・・・。そう、つめ切り。あまりにも伸びていたのでニッパでパチンパチンとやりました。けづめは硬くてひと苦労でした。これでちょっとは快適になるはず。でも感謝どころか逆恨み。餌やっても下りてきませんでした。さくらんぼのさしいれでご機嫌とりましょう。
                                

縦割り班活動がありました

 本日出張のため縦割り班活動を見ることができませんでした。校長撮影の写真で活動の様子をご紹介致します。ペットボトルボーリングにS字ジャンケン、玉入れ、エコキャップ積み、だるまさんがころんだなど、班ごとに決めた種目を楽しみました。お昼も班ごとにお弁当を美味しく頂きました。本当に楽しそうです。校長カメラ、学校のカメラと違い同じように縮小したのに大きくなってしまいました。高級カメラは違いますね?それにしても、こんな日に出張とは・・・お天気も良かったですよね。一日中講義を聴いていました・・・賢くなったかな?
                         

光が柔らか

 雨上がりの曇り空。光が柔らかいですね。影が強く出ないので花を多めに撮影してみました。花の色が際立ちますね。ちゃぼっと、本日も穴掘り作戦で撮影。ニュロッと出てくる虫がいなかったので最接近とはいきませんでしたがかわいい写真が撮れました。
                              

授業にお邪魔しました

 教室中にクモの糸?紙を長くつないでアート空間?創っていたのは3年生。不思議な空間の中、協力しながら楽しそうに作業していました。あまりの出来映えにお片付けがもったいない!
    
 こちらは6年生の教室。図画工作の時間。作品に個性が出ていますよね。ニスを塗って組み立てて、さて、何ができるのでしょう?寄って集って?共同製作の作品も??
    
 こちらは5年生。初めての裁縫です。玉留めできるかな?なかなかできずに苦労している人もいましたね。練習用布でいろいろな縫い方を体験します。クッションができあがるのはいつ頃?
    
 こちらは1年生。3人の先生に教わっています。幼稚園の時お世話になった金澤先生、木曜日にいらっしゃる箭内先生、そして担任の三浦先生です。算数大好き1年生です。
    
 4年生は体育館でドッチボール。準備運動のスタートダッシュも撮影したのですが、動きが速くて足とかおしりしか写りませんでした。白組が勝って運動会のリベンジを果たしたようです。
    
 最後にお邪魔したのは2年生。5がつに入ってなんとお休みゼロ!そこでお楽しみパーティを開くことにしました。何をするのか、みんなで決めています。司会進行から意見の集約まで成長しました!
    

登校班長会がありました

 登校班長が集まり、登校時の良かったこと、これから改善することについて話し合いをしました。1年生も登校に慣れてきた頃。実は慣れてきた5月から7月にかけて、事故が増える傾向があるそうです。どの班も1列で移動できたことが良い点でした。
 反省で、ある班が元気に挨拶できたことを報告していました。次回は全部の班が元気に挨拶できたと報告できるようにと担当の先生からお話しがありました。班のみんなが安全に登校できるよう、班長さん、副班長さんよろしくお願い致しますね。
                       

さくらんぼポトリ

 昨日の雨でさくらんぼが落ちていました。赤くなる前にもったいない気もしますが、その分、残った実が大きく膨らむことを期待しましょう。
 ちゃぼっとに最接近記録更新です。ひなが2羽とも巣棚の上に上がれるようになりました。小屋に入るとあっという間に巣棚の上に逃げてしまいました。ちゃぼの真似して地面を足で削ったら、なんと、ニュロニュロした虫がたくさん出てきました。あっという間に巣棚から下りてきてご覧の通り。カメラへの警戒心も吹っ飛んだようで5,6センチのところで撮影できました。食欲は全てを克服する?
                  

特設陸上

 雨のため体育館でトレーニング。腹筋、背筋、腕立て伏せにクモ歩き、熊歩き、平均台等々、様々なメニューをこなしながら体育館を1周します。休憩時間のお水はとても美味しいですね。外の風がこんなに気持ちいいとは!ジャンケン陣取りゲームで楽しみながら走力アップです。見ていると毎回負ける人がいます。何でグーしか出さないの?
                    

縦割班活動相談~

 今週金曜に行われる縦割り班活動。1年から6年まで13の班に分かれゲームをしたり一緒にお弁当を食べたりして楽しみます。6年生を中心にどんなゲームをするか話し合いを行いました。ゲームの説明をし下級生の希望を聞きなが班で行う種目を決定します。調整役の6年生、苦労も多いと思いますが、みんなが楽しい時間を共有できるようよろしくお願いしますね。5年生、しっかり6年生をアシストして下さい。昼休みの話し合いが早めに終わりましたので教室の様子もおまけで載せてみました。
                                    

雨の朝

 傘を持たずに撮影に出かけたら、ちゃぼ小屋出るときは強い雨。水をしたたらせながらホームページのアップです。雨だと植物も気持ちよさそうですね。いきいきしています。言葉をしゃべることができたら何というのでしょう?3年生の鉢植えも小さな双葉が出てきました。
 気になるのはちゃぼのツメ。伸びすぎて指がねじれています。野生の鳥はどうやっているのでしょう?硬いところにこすりつけて削っているのでしょうか?小屋にブロックを入れたら、ちゃぼも自分で爪研ぎするのかな?