保護者の皆様へ

2014年5月の記事一覧

霧の朝

 霧が広がり校庭の端っこはかすんでよく見えない状態。仙人様でも出てきそうな朝でした。あやめ、青紫、黄色、薄紫にピンク、いろんな色が咲いています。さくらんぼも赤みをましてきました。ちゃぼっと、土を削っては何やら食べています。親鳥の爪が伸びているのですが、ちゃぼって爪切りするもんなんですかね?
                             

本日は振替休日で~す

 とてもよいお天気です。児童のみなさんは何をして過ごしているのでしょう?運動会の疲れは取れましたかね?運動会の際、ちゃぼっとの小屋に足を運んで頂きありがとうございました。ひなが生まれたこと、みなさんご存じだったようで。ひなもこんなに大きくなりました。背中に黒い模様のひなは最上段の棚まで飛び上がることもできます。頭にひよこの羽毛が残っているひなはまだ巣箱まで。氷を砕いてあげてみました。なかなか好評のようで喜んで食べていました。
                 

運動会大成功!

 たくさんの来賓の方々、そしてボランティアの中学生、PTA役員のみなさん、お家の方、たくさんの方の支えがあり運動会が大成功のうちに終了することができました。この場をお借りしまして御礼を申し上げます。そして、一番の功労者である子ども達に大きな拍手を贈りたいと思います。パチパチパチパチ。
 日に焼けた顔の火照りを感じつつ、ホームページを見ている人、多いのではないでしょうか。みなさんいい色に焼けていました。
 PTA種目で保護者対抗綱引きがありました。男性と女性に別れ男性は片手ひきというハンデがありましたので、女性チームの圧勝と予想しましたが、男性チームが勝ってしまいました。「今日の晩ご飯は大丈夫?」といらぬ心配をしましたが2回目は女性チームの圧勝。男性の遠慮か女性の底力かは定かではございません。
 卒業生も盛り上げてくれました。途中でサッカーボールを蹴りながらという変則レース。サッカー好きが多かったので華麗なるボールさばきを見せてくれましたね。
 全てを紹介することはできませんが、吉子川小学校全員が仲間と共に全力で駈けぬけ、競技した姿をご覧下さい。
                            
 PTA役員さんや職員がおそろいのデザインの服を着ていたの、気がつきましたか?バックプリントでTEAM YOSHIKOGAWAの文字。Oがひよこになっているところがポイント。NAKAJIMA VILLAGE FUKUSHIMA JAPAN と世界販売も視野に?デザインしました。秋のあやめ発表会でバザー出品予定ですのでぜひお求め下さいね!お問い合わせや注文は吉子川小学校まで?!

よい天気です

 校庭には入退場のラインが描かれ、運動会の準備がほぼそろいました。本日の午後、5,6年生の協力を得て最終準備を行います。ちゃぼっと、全員そろって棚の上。ひなは2羽とも巣棚に上がれるようになりました。背中の模様でひなを判別することもできるようになりました。成長早いですね。
                                  

全校石拾い

 運動会の最後の全体練習を行いました。校歌や応援のかけ声など確認をしました。練習後、全校生で石拾いをしました。転倒したときに怪我しないよう、大きな石を見つけてはバケツに入れていました。いよいよカウントダウン。準備オッケーです。
        

高いところから失礼致します?!

 朝の鼓笛隊練習を校舎屋上から撮影しました。フォーメーションの移り変わりをご覧頂けたでしょうか。左右に分かれるところの演奏がずれていたのですが、バッチリ合ってきました。練習後、コイにトランペットを聞かせている子、旗を回しながら自分も回っている子、などなど。ドラムもご覧の通り。リラックスした中にも本番に向けた熱いものが伝わってきました。
                     

あやめ色々

 あやめ、紫に近い色とブルーに近い色、個体ごとに色味が微妙に違い、文字通り色々なんですね。運動会に向けて咲きそうなつぼみもいっぱい。楽しみです。
 運動会準備も急ピッチですすんでいます。教室に入らず廊下で準備中の巨大サイコロ。本番でサイコロを振る校長先生は腰に注意?!玉入れなどに登場するお手玉、巨大玉に看板など体育館もご覧の通り。校庭から見えるスローガンも気分を盛り上げますね。
 カラスのひなはひっそりとしています。調べてみるとそっとしておくのがよいとのこと。ちゃぼっとはえさ箱をひっくり返していました。おっかけっこでもしたのでしょうか?
 ニュースで新茶の話題が出ていました。運動会は新茶でお弁当もいいですね。
                                      

運動会全体練習

 昨日インフルエンザ感染拡大防止のため、大事をとって中止した運動会練習を本日実施致しました。応援合戦と閉会式が新しく加わりました。主役の6年生、何名かが出席停止のためセリフができないところもありましたが、全体の流れは確認できました。リレーの練習も少しだけ紹介します。見所は学年が上がるに従ってスムーズにつながるバトンパス。本番までお楽しみに。