保護者の皆様へ

2014年4月の記事一覧

学年閉鎖のお知らせ(4学年)

 4学年においてインフルエンザによる欠席が5名になりました。増加傾向が見られることから学校医の指導の下、感染拡大を防止するための措置として、本日午後から4学年の閉鎖を決定致しました。期間は5月2日までです。これに伴い、本日予定されていました児童会総会は8日(木)の6校時となります。また、1日と2日の特設陸上の練習も中止とします。
 連休でお出かけの機会も増えると予想されます。児童にはうがい、手洗い、不要な人混みは避けるなどの予防策を指導していきます。ご家庭でも健康管理について一声かけて頂けるとありがたいです。

小雨です~

 植物にとっては恵みの雨です。空気が乾燥がちだったので調度良い雨かも知れませんね。通勤途中に見かける田んぼ。水が張られ田植えの準備です。季節は確実に進んでいますね。4月も今日で終わりです。しめくくりとなる一日にしたいですね。
 ちゃぼっと、卵の数が減ったのですが詳細は不明。散歩以外は親鳥があたためています。餌を食べ終わった後もご覧の通り。卵と一緒にお母さんの羽根の下でひなもぬくぬくですね。
                    

くもりです~

 夕方になりお休みモード?のちゃぼっとに遅ればせながらお食事タイム。母鳥とひなたちは出てきましたが、遅い食事にへそ曲げたのか、雄鶏たちは下りてきません。「君たちにへそはないだろ!」と独り言を言いながら写真をぱちり。こぼした水に喜んで集まります。えさ箱の縁にちょこんとのったひながかわいいのですが、すばしっこくて撮影できませんでした・・・
                             

人見知り?

 ひなにも人見知りがあるのでしょうか?無邪気にカメラに近寄ってきていたのに、ある距離を維持し、それ以上は近づいてきません。大人になってきたんですねぇ。校庭に若葉の色が増えてきました。
                    

あやめスポ少が練習しています

 良いお天気です。校庭ではあやめスポ少が練習をしています。ちゃぼっとも食欲旺盛です。ひな、画像では伝わりにくいかと思いますが、日に日に大きく成長しています。色も変わってきましたし、足取りがしっかりしています。スタートダッシュは親鳥以上!カメラに興味を示し近づいてくるのと、親鳥の近くから離れないの、性格の違いもはっきりしています。
                       

ここほれぴよぴよ

  通勤途中でこいのぼりを見ました。来週はもう5月。早いですねぇ。池の写真、撮影アングルが元に戻りました。いつもの時間帯だと朝日が水面に反射して真っ白になっちゃうのです。写真のアングル変化にはそんな事情も隠されているのです。
 さて、ひよこもすくすく成長中。翼の咲に羽根がはえてきました。撮影者を気にするでもなく、親鳥が掘った穴でえささがし。虫やミミズは見あたらないのですが、足で土をかくと何かをついばんでいました。カメラの前10センチ位には接近していたと思います。手のひらひよこも夢じゃない?
                                

第1回授業研究がありました

 第1回の授業研究を2学年で行いました。先日、1年生17人と2年生22人でお楽しみの会をやりました。「17と22を使って文章問題を作れるかな?」担任の問いかけに一斉に手が上がり「合わせて何人」という問題ができました。どうやって解いたらよいか、方法を考えました。ブロックを使う、サクランボ計算(十の位と一の位ごとに計算)、言葉で考える、それぞれの方法で計算しました。
 同じ仲間同士で話し合いをして代表者が発表。どの方法も共通して十の位と一の位同士を足して計算することが分かりました。これから筆算での計算を学びますが、その基礎となる活動です。
 たまご、ひよこ、ニワトリと難易度が上がる課題にも積極的にチャレンジしていました。授業後の後片付けもしっかりできました。さすが2年生ですね!
                                  

第1回授業研究がありました

 第1回の授業研究を2学年で行いました。先日、1年生17人と2年生22人でお楽しみの会をやりました。「17と22を使って文章問題を作れるかな?」担任の問いかけに一斉に手が上がり「合わせて何人」という問題ができました。どうやって解いたらよいか、方法を考えました。ブロックを使う、サクランボ計算(十の位と一の位ごとに計算)、言葉で考える、それぞれの方法で計算しました。
 同じ仲間同士で話し合いをして代表者が発表。どの方法も共通して十の位と一の位同士を足して計算することが分かりました。これから筆算での計算を学びますが、その基礎となる活動です。
 たまご、ひよこ、ニワトリと難易度が上がる課題にも積極的にチャレンジしていました。授業後の後片付けもしっかりできました。さすが2年生ですね!
                                

地震発生!その時?!

 東日本大震災の教訓を風化させないよう、もしもの時に備え、家族で約束事を決めておくと良いそうです。避難場所、緊急時の連絡先、連絡がつかないときの申し合わせ等々です。
 本日の避難訓練では泉崎中島分署から講師の先生方が来て下さり、地震に伴う火災について、消火器の使い方についてご指導を頂きました。消火器による消火体験では代表児童が水消火器を操作し標的への放水訓練を行いました。校舎内の防火設備についての点検も行いました。
 消防署に児童は興味津々。4年生児童が職員の方に消防自動車の操作やしくみを説明していただきました。 
                       

今日も良い天気~

 温かい一日になりそうです。今日は避難訓練があります。予定通り実施できそうですね。校庭の色が桜色から5月の緑に変わってきますね。
                        

ジャーン!

 すごいでしょ!ズームを使っていないのです!!こんな近くに寄ってきました。どんな名前がよいですかね?

自然のアート

 池の水面に浮かんだ桜の花びら、噴水の波紋で蝶の形になっていました。自然の造形にびっくり!得した気分です。パンジーの苗も大きくなってきました。2,3年生が昨年度末に植えてくれたもの。桜も葉桜に。新緑の季節に移行です。
                    

23日(休み時間)

 松の木の下で何を見ているのでしょう?元気にサッカーをしたり桜吹雪の下でたたずんだり、それぞれ休み時間を満喫中。ブランコ、どこまで高くこげるか競争中?こんなに高くこいでいたら一回転しちゃうのでは?小屋の前ではちゃぼっとのお散歩を眺めています。昼間も散歩するようになりました。
 1,2年生のお楽しみ会にお邪魔しました。2年生が考えたゲームで1年生を楽しませました。これからというところで電池切れ・・・。残念!
                 

23日(教室)

 ぐるっとひとまわり。朝の教室です。掲示も増えてきましたね。係活動もスタートしました。
              

23日(朝)

 お天気良いですねぇ。校舎脇の立木。きれいな花を咲かせています。名前が分からない(誰か教えてくれつといいなぁと他力本願)。ちゃぼと、こちらが人畜無害だと認識したのか、目の前で散歩&お食事してくれました。気を許してくれたのかと思いきや、最後はお母さんの羽根の下にガード!手の平にのせようなんて無理ですかねぇ。
                        

教室で見つけた

  教室で見つけました。おもしろいものがたくさん。歯科検診の前に書かれた黒板の図。これを見たら歯医者さんの前で大きな口を開けたくなりますよね。先生をドラえもんにしてしまった大胆な作品。誰もいない教室で大笑いしてしまいました。今度はどの教室にお邪魔しようかな~
 放課後、校庭で元気に活動する特設陸上のみなさん。久しぶりのトレーニングに明日は筋肉痛かな?一緒に走って余分な物落としたい気分です。
                 

校長カメラ

 本日の校長撮影画像です。下足入れ、かかとをきちんとそろえていることに関心。学校便りで紹介されましたのでどこかで見た画像だと思った人もいるのでは?
 たかがくつ、されどくつ。くつをきちんとそろえることは,自分の行為をふり返る習慣にもつながるのだと聞いたことがあります。脱ぎっぱなし、やりっ放しの改善に効果有りです。
 上学年校舎から見える桜の木。風が吹くたび桜吹雪がきれいです。映画のセットのように桜舞い散る様子は贅沢気分にさせてくれます。
 本日は全国一斉の学力学習状況調査でした。6年生のみなさんお疲れ様でした。午前中ずっと試験でしたね。出来映えはいかに?明日から自校採点を行い、学力を分析します。落ち込みのある単元把握から効果的な学力向上を行います。
     

お散歩スクープ!

 雨上がり、空気が澄んで気持ちの良い朝です。良いことありそうだと思っていたら、ちゃぼさんのお散歩をスクープできました!写真は撮影順に並んでいますので、どんな道順で歩いているか想像して下さい。最初鳥小屋に入ったときはしっかりガード。餌を入れて桜を撮影し戻ったら散歩していたので小屋の外から金網越しに望遠で撮影。中に入ったらお食事継続中で撮影はできたけど、最後はお母さんの羽根の下に潜ってしまった。そんな流れが分かりますかね?
 桜、雨でちってしまうかと思いましたが残っていました。木ごとに満開が時間差なので長く楽しめますね。
                                   

鉄壁のガード

  熊本では蛍が話題になっているとか。日本って本当に広いですね。吉子川の校庭、桜吹雪の中、子ども達が元気に体育をしています。
 ちゃぼのひな、肉眼では観察できるのですが、カメラを構える頃には巣の中に避難しています。時間差でこっそり見に行きましたら餌を食べに巣から出ていたのですが、羽根でガードしあっという間に巣に誘導していました。ひな2羽のスクープ写真はしばらくお預けですね。レモンより黄身色の方が少し大きくなったような・・・
                     

ジャーン!

 
 土曜日に行われた第19回さわやか中島杯ソフトボール大会において、あやめスポーツ少年団が優勝をしました!6年ぶりの快挙だとか。表彰状と旗の重みをますます感じます。今回はあやめスポ少がお世話役ということで、保護者の皆様も前日はもちろん、早朝から準備に追われたとのこと。ありがとうございます。日々熱心に指導して下さる監督、コーチのみなさん、全ての方々に感謝です。努力が結果に結びつき大きな自信になったことでしょう。ソフトボールを通して心も大きく成長しています。

                 

梅の花に見知らぬ鳥

 最近、梅の花によくくる鳥がいます。大きさは小振りの鳩ぐらい。灰色でくちばしは細くてちょっと長いくらい。印象的には3センチくらいでしょうか。今日は5,6羽いたのですがカメラに気づくと飛んでいってしまいました。
 カメラといえば、ちゃぼっと。こちらもあっという間に巣に逃げてしまいます。朝の散歩をかろうじて撮影する事ができました。写っているのは薄レモン色のひな。もう少し小さな卵の黄身色のひなはお母さんと一緒に巣の中に入ってしまいました。巣に入るとお母さんのガードでもう見えません~
                 

今日のちゃぼっと

 池に桜の花びら。才があればここで一句もひらめくのかな?ちゃぼ小屋に行くと親子でお散歩中でした。2羽は3羽のお母さんの間をぴょこぴょこ歩いていました。薄レモン色の元気のよい子と、お母さんの側にずっといる卵の黄身色の小さな子。人間の姿を見つけたら、すかさず巣に戻ってしまいました。写真で紹介できずすいません。もう少し大きくなったらお母さんも我が子をお披露目してくれることでしょう。
                    

一日遅れのご報告②

 第1回授業参観がありました。入学、進級しどんな姿で授業をしているのか,気になるお家の方も多かったのではないでしょうか。「家とは違う子どもの姿を見ることができた」あるお父さんの感想です。ご家庭と学校の協力タッグで子ども達の健やかな成長をサポートしていきたいと思います。授業参観の後、PTA・体育文化後援会の総会、保護者懇談会がありました。遅くまでありがとうございました。 
                       

一日遅れでご報告①

 昨日ご紹介できませんでしたちゃぼっとの写真です。お母さんのおなかの下から顔を出している姿が確認できました。でもその後は,お母さんが食事中でも羽根でガードしています。2羽いるのですが写真撮れませんでした。梅の花、ほとんどちってしまいましたね。
                     

1年生を迎える会

 6年生が企画した様々なゲームを楽しみました。○×クイズやじゃんけん列車など先生も混じって楽しんでいました。2年生から1年生へのプレゼントもサプライズでした。1年生のみなさん、楽しんでもらえたかな?会の最後にひな誕生をお知らせしました。小屋の前には人だかり!
                     

みて!

ひよこ、2羽を確認しました!写真には撮れませんでしたが、一部分のみわずかに撮れました。親鳥の背中で遊ぶ様子も目撃されており,運が良ければ羽根の下から出た姿を見ることができます。タンポポの綿毛ができていたり,花が大きく咲いていたり,校庭の変化をご紹介致します。曇り空は明日になると雨かな?最近乾燥していましたので恵みの雨ですね。
                                    

朝の学校ひとまわり

 朝から暖かで寒がりにはとっても快適な一日の始まりです。校庭の桜、見頃です(ちなみに、職員室からは花見をしながら給食を食べることができます!)。
 ちゃぼっとの見分け方を紹介します。注目はトサカがどちらに倒れているか。オスは2羽しかいないのでくちばしを前にして右か左かで見分けています。メスはくちばしの色と全体の羽色。くちばしの右側が黒くなっているのが一番のボスメス。残りは全体的に白いのが好奇心旺盛で一番に寄ってきます。現在のセンターポジション。最後の一羽は餌をあまり食べず、隣の卵までせっせとあたためる世話好きです。授業参観でいらした際、お時間ございましたらちゃぼ小屋まで?!
 各教室の掲示も児童の作品が並んでいますね。春を見つけた作品の数々。ご覧下さい。
                                                  

アンディ先生のパパ

 アンディ先生のパパが日本に来ています。5,6年でアンディ先生と一緒に授業をしてくださいました。オーストラリアの、お金や独特のにおいがする調味料(発酵臭!)、盛んなスポーツについて等紹介がありました。子ども達からの質問をアンディ先生がパパに通訳してくれました。日本に来て一番良かったことは桜を見たことだとか。オーストラリアには桜がないそうです。
 4年生はコンピュータの授業。慣れている子はスイスイと操作し自由に絵を描いていました。コンピュータが言うこと?を聞いてくれず、への字口の子もいました。気持ちは十分にわかります!
 3年生は笛の練習。初めて習うソプラノ。トランペットのように上向きに吹いている子もいて正しい姿勢を習っていました。指使いを覚えて自由自在に吹けるようになるといいですね。
 2年生は国語の勉強。登場人物?になりきって、竹や風や雪を演じていました。セリフも感情を込めて上手に発表していました。
                                

桜満開!

 21度の暖かさに誘われて、桜が一気に満開となりました。梅の花は散ってきましたが今度は実が楽しみです。チューリップの花が開いています。蝶や蜂が飛んでこないのが残念。ちゃぼ3羽。センター争い?勃発中。温めている場所が変わっているの気がつきますか?今朝、向かって左端にいたのが真ん中にいます。
                    

となりの桜?

 隣の芝生と言いますが、うちの桜に限っては天下一品ではないでしょうか。これだけ大きな見事な桜、そう無いのでは?本数といい、中島村の観光名所に推薦したいぐらいです。これからますます見頃を迎えますね。今日も温かくなりそうです。
 チューリップ、朝はとじたまま。何時頃から開くのでしょう。昨日の日中は見事に開いていました。何時頃からとじるのかも今日は見てみましょう。ちゃぽっと、三羽が仲良く温めています。
                                

20.0度でした

  昼間、温度は20度まで上がりました。桜の木も一気に開花がすすみました。花々も元気に花を広げています。校庭の雰囲気も変わりましたね。
 ちゃぼさん、なんと三羽が卵を温めていました。でも、隣の卵を隣の親鳥が自分の巣に入れてしまうようです。何とも不思議な光景でした。自分の卵がどれか、本人?達ももう分からないのでは?。
                    

全校集会がありました

 全校集会で校長先生からお話がありました。色水の入った3つのビーカーを取り出し実験を見せてくれました。透明な魔法水を混ぜると、なんと色が変わったではありませんか!同じく透明な別の魔法水を入れると、別の色に変わりました。白衣を着た校長先生に「博士だ!」と声が上がりました。
 色水の正体はパンジーの花。すりつぶして色水を取り出しました。魔法水との出会いで変色し、別な魅力を発揮したと言えるでしょう。「人も同じです。人と人が会うことで違った魅力を発揮します。先生との出会いだったり上級生との出会いだったり、出会いから人は変わり成長します。」そんなお話でした。そして、「下級生があこがれる、素敵な上級生になって下さい。」と校長先生のお話は締めくくられました。
 生徒指導の先生からは廊下の歩き方についてお話がありました。「大きな人と小さな人がぶつかったら?」問いかけにピンときた児童もいたようです。「大きい人ほど、上級生ほど廊下を静かに歩かなければいけない」1年生や2年生が安心して歩行できる廊下でありたいですね。
              

1.5度でした

  桜もきれいに色づいてきました。お天気のほうも、お花見日和ですね。週末の授業参観の頃には満開ではないでしょうか。今朝の気温は1.5度。日中との寒暖の差が大きいですね。体調を崩さないように注意したいですね。ちゃぼさん、奧の親鳥はえさを食べに行かないのですが、今日は食べに行きました。よく見てみるとくちばしの右側が黒い雌鳥が餌を食べています。今まで手前側で温めていたちゃぼ。どうやら場所を入れ替えて温めていたようなのですが、そんなことあるのでしょうか?まだまだ謎の多いちゃぼっとです。
                                   

春眠暁を覚えず

 「春眠暁を覚えず」と言います。予定では朝一番に記事を書く予定が・・・。満開はいつ頃でしょう?ブランコ脇の桜は今が見頃ですね。桜と一緒にあやめも楽しみですね。ちゃぼさんは相変わらずの画像です。巣の脇にえさを置いてみたら食べました。確認できた卵は5つ。増えたのか?お隣の巣の卵を引き受けて温めてあげているのか?前回の確認では2つだけでした。今後も継続観察です。
                                   

青空すっきり!

 今朝も冷えました.車載温度計で4度ですから、実際はもっと冷えていましたね。その分さくらの花のもちも良いのかな?土日でつぼみも膨らんで来週満開でしょうか。ちゃぼさん、向きを変えてあたため中。片方が片方の羽根の中に頭を入れて寝ている?まぶしくなくて良いのかも??
                                   

交通安全教室がありました

 中島駐在所の鈴木様、県南自動車学校の山口様に講師をお願いし、交通安全教室を行いました。何よりも大切な「命」。命を守るのは自分。そのために、危険を予測し回避することが大事です。6年生代表には交通安全推進員の委嘱状が鈴木様より手渡されました。
 ① 自転車はヘルメット着用
 ② 大きな車には内輪差(前のタイヤと後のタイヤの通るところが3mくらい違う)
 ③ 飛び出しをしない(ドライバーの急ブレーキも間に合いません)
 山口様からは安全のための3つの注意事項を教わりました。実車を使ってのデモンストレーションで自転車が巻き込まれグニャと曲がってしまう光景は人が乗っていたらと思うとぞっとします。写真からも運転席から自転車は全く見えない事がわかります。ヘルメットはトラックが乗っても大丈夫なんですね。飛び出しでは急ブレーキでも間に合わず、人形がはねられてしまう場面を見ました。運転している方も心臓がドキドキの講習でした。
 交通安全教室の後は、教師が引率しそれぞれの方部ごとに下校しました。危険箇所を確認し
班長を中心に事故ゼロで過ごしたいと思います。
                        

ひるやすみ

 ひるやすみに各教室を回りました。給食の片付けや歯みがきをしていました。授業が始まり図画工作などの作品も教室に見られるようになりました。春休みには何もなかった教室の壁にも掲示物が増え、子ども達の活動を感じます。あれぇ~、なんと!サプライズゲストが!!みなさん、分かりましたか? 
                       

定点観察

 定点観察にも変化が出てきました。池の周りも花が咲いてきました。これから賑やかになりそうです。校舎周りの植物も色が変わってきましたね。きれいな青空が広がります。ブランコ脇と校門脇のさくら、片方は開花して片方はつぼみ。時期をずらしてさくらが楽しめそうです。ちゃぼは飼育委員会でえさやりをしてくれますので写真のみ。えさがもらえると思ったのかえさ箱の周りをうろうろ。親鳥二羽は卵あたため中。
                             

アルカディア友の会会員の募集

 生涯学習センター「輝ら里」より募集がありましたのでご紹介致します。対象は小3から小6までの児童、保護者です。季節の行事や学習会などの活動をします。申し込みは直接生涯学習センターか、担任に提出してください。申込用紙は配布してありますが、必要な時は学校にご連絡ただければと思います。アルカディアの担当が髙根勇次、前吉子川小学校長なので、子ども達をよく理解して頂けるのもうれしいですよね。23日(水)が締め切りですので、お誘い合わせの上、ご利用頂ければと思います。

児童会委員会がありました

 今年一年活動する委員会、月ごとの活動内容の確認と係決めをしました。6年生を中心に話し合いを進めていました。黒板の前で説明する姿も堂々としています。さすが最上級生ですね!
 委員会がスタートしましたのでちゃぼっとのお世話も飼育委員会が行います。各委員会の活動の様子も紹介していく予定です。
 ※個人が特定できないよう、画像の質を落とし、顔が分からないよう小さく撮影しています。話し合いの雰囲気が伝わればと思います。
               

放射冷却

 車載の温度計で気温1.5度。雲ひとつない晴れ空。その分冷えましたね。昨日のつぼみ、いくつかが咲きました。梅と桜の花も日に日に数が増えています。ちゃぼさん、巣箱がひっくり返っていました。よほどお腹が空いていたのか?巣の側にえさを置いてみました。一羽は食べますがもう一羽は食べません。いつの間にかみんな集まってきました。えさ場には十分あるのですが・・・。みんなで一緒に食べたいのかな?
                             

元気な声が戻ってきました

 春休み、子どもたちのいない学校はほんと静かでした。校庭で子どもたちが元気に遊ぶ声が響いています。学校が始まったと実感します。お昼に1年生教室の様子を見に行くと、おししそうに静かに食べていましたよ。お行儀が良いですね!

                 

校外子ども会がありました

 新入生を迎え、各方部毎に登校班の班長さんの紹介、名簿作り、安全に登校するための決まりを確認しました。6年生がリーダーシップを発揮し話し合いを進めていました。集合場所と時刻、通学路の確認を地図を使って行っていました。春先は転勤などで、ドライバーも慣れない道を運転する機会が増えています。いつもの道でも走る車は違う車。いつでも停まってくれるとは限りませんので、道路の横断は特に要注意ですね。班長さんの言うことをよく聞いて安全に登校しましょう。
              

さくらの花が咲きました

 気持ちの良い青空です。青空に誘われたのか、さくらの花が咲きました。ブランコの隣、サクランボがなるさくらがあるのですが、他の木よりも一足早く花を咲かせました。離れてみると咲いているか分かりにくいのですが、近づいてみると数は少ないもののきれいに咲いています。
 他の木々もつぼみがふくらみ今週中には咲きそうです。花いっぱいの校庭になりますね。ちゃぼは親鳥二羽とも動かず。卵の様子は確認できませんでした。朝、雄鶏がやたら鳴いていたのでひながかえったかと期待したのですが変化なしでした。
                       

入学式

 17名の新入児童を迎え、吉子川小学校135名のスタートです(男子が71名、女子が64名)。6年生となっての初仕事は入学式で1年生の手をつないで入場すること。上級生として初日から大活躍でした。
 
 一年生全員が担任の呼名に大きな声で返事をすることができました。お兄さんお姉さんと一緒にいっぱい勉強や運動をしましょうね!お祝いの言葉や歓迎の言葉を最後まで落ち着いて聞くことができました。さすが1年生ですね!
           

今日のちゃぼっと

 卵、いつかえるか楽しみにして下さっている方も多いのでは?そろそろ?まだまだ?一羽はだっこする向きを変えていました。気分で向きが変わるのかな?何か理由があるのでしょうか?手前の親鳥はすぐ食事に移動します。奧の一羽が移動した親鳥の分の卵までだっこしています。面倒見がよい親鳥です。
     

新学期のスタート

  登校すると担任の先生から黒板にメッセージがありました。わくわくドキドキしながら読んだことでしょう。まだ担任は発表されていませんので筆跡を鑑定?したり教室の外を眺め、誰が来るか確かめたり、落ち着かない様子でした。そういえば「あっ、この教室じゃなかった」と、間違って前年度の学級に登校していた児童もいたようです。
 梅の花は五分咲ぐらいでしょうか。今週一週間楽しみですね。花壇の花も種類が増えてきました。
 着任式の後、始業式で担任が発表になりました。出会いが素敵な出会いとなるよう、一年間しっかりと努めて参りたいと思います。
 さて、始業式では校長より次のような話がありました。
目指す学校は 「明るく元気に登校し夢とあこがれがもてる学校」です。そのために、
 ① いじめは絶対許しません!みんなが楽しく過ごせる学校にしましょう。
 ② 交通事故にあわないように、みんなで注意しましょう!命は何より大事です。
 ③ 将来の夢やあこがれがもてる学校にしましょう!特に、高学年のみなさんは下級生のあこがれとなる存在になって下さい。
 夢とあこがれがもてる学校目指して、全職員一丸となって取り組みます。
 
                      

お茶の水女子大学

 吉子川小学校のポータルサイト、画像とちゃぼばかりでは?そんな声も聞こえてきそうなので、文章もたまには載せましょう。
 お茶の水女子大学が文部科学省の委託を受け「平成25年度全国学力・学習状況調査(きめ細かい調査)の結果を活用した学力に影響を与える要因分析に関する調査研究」をまとめました。タイトル読んだだけでこの記事をとばしたくなりますよね!もう少しで終わりますのでおつきあい下さい。
 超、簡単にまとめますと、子どものためにオススメ!は次の通りです
  ① 朝食等の生活習慣(毎朝朝食、決まった時刻に寝て起きる等)
  ② 読書や読み聞かせ(本や新聞にふれる、図書館に行く)
  ③ 子どもの話を聞く(勉強や休み時間で楽しかったことなど話題に)
  ④ 授業参観や運動会などせひ一緒に!
 こんな習慣が学力向上に関係があるとのこと。他には学習時間も長い方が学力が高いと報告しています。経験上感じていたことが調査の分析結果とも一致しているのですね。
 ちなみに、学校での学習指導として大事なこととして
  ① 自分の考え方を発表する機会が与えられている
  ② 家庭学習の課題の与え方について教職員で共通理解を図る
 があげられていました。吉子川小学校では各学年ごと、発達段階に応じた家庭学習のしかたを手引きとして配布予定です。
 長い文章になってしまいましたが最後までお付き合い頂きありがとうございます。文章もたまにはよいでしょう?

ちゃぼの友情?

 食事が夕方になったちゃぼっと。卵を抱いている一羽は食事をしませんので、巣の近くにえさを置いてみました。えさ場に十分な量があるのに他の鳥が寄ってきて食べてしまいました。作戦失敗。画像では分かりにくいのですが、温めている親鳥の隣には4つの卵があります。次の画像では1つになっています。隣の巣の卵を自分の巣に入れて温めているのです。もう一つも温めようとしていたのですが、ころんと転がってしまいできませんでした。えさを食べに行っていた鳥もしばらくすると戻ってきて温めていました。
 梅の花、あと二日で満開の予感。花も大きくなりました。児童の登校を待つ教室、一足先にちょっとだけお見せしますね。
                                      

行学一如

 校門横の石碑、謎が解けました!石碑に書かれていた謎の文字は「行学一如(ぎょうがくいちにょ)」だそうです。なんと、100周年当時の村長さん天倉昇様の謹書でした。読めないなぁとは大変失礼致しました。
 気になる意味ですが、「修行と学問をすることとは同じ事で、学ぶ事は実践することであり、実践することはよく学ぶこと」という仏教の教えに由来するそうです。何気なく眺めていましたが、深い教えの石碑だったのです。
 石碑の文字について、電話にお手紙、メールで情報をお寄せいただきありがとうございます。卒業生の保護者様が在校生生保護者様を通して教えて下さったり、本校元職員が情報を寄せてくれたりしました。卒業や転勤をしても吉子川小への思い、大変ありがたいです。多くの思いを背負っていること、深く自覚し、来週から子どもたちを迎えたいと思います。そして「行学一如」の由来と精神を伝えていきたいと思います。ちなみに、「行学一如」は学法石川高校、駒澤大学、東北福祉大学の建学の精神だそうです。輝ら里の皆様も情報提供ありがとうございました。
 梅の花、咲いてきました。入学式までもっと増えますね。楽しみです!ちゃぼ、一羽が水も飲まずえさも食べず卵をガード。気がつかないところで食べているのか?交代で温めているのか?同じ親鳥が動いていないと思うのですが。卵を温めている親鳥は食べなくても大丈夫なのでしょうか?飼育経験のある方おりますか?
                                  

なんて書いてあるのでしょう?

 転入した先生に「校門脇の石碑、なんて書いてあるんですか?」と聞かれました。そう言えば、私も転勤したてのとき読もうとして読めませんでした。100周年記念の碑です。どなたか、分かる人いましたら「ポータルサイト見た!」と声かけて教えて下さい。
 ちゃぼの卵、目視ながら12個は確認しました。画像では8つしか映っていません。一羽の親鳥に隙が無く、どうしても動いてくれません。もっとありそうですが、チャンスがあれば画像で紹介します。梅の花も咲いてきました。今晩から雨の予報。ひと雨くるとまた増えるかな?
 昨日の放課後、あやめスポ小が練習をしていました。活動後、きれいにならさえたグランド。ソフトをとして通していろんな事を学んでいますね。朝から気持ちがよいスタートにありました。 
                            

学校って休みなんだよね?

 学校は休みか?休みと言えば休みですが・・・、休みじゃないときより忙しい!今日は転入された先生方と輝ら里、村役場にご挨拶に行ってきました。会議はあるし、新年度準備はあるしで、一日中バタバタしていました。朝、ちゃぼを眺めているのが一番の充実?
 さて、卵を抱いた一羽が動いてくれません。卵が全部でいくつあるのか不明。動かないところを見ると、ひょっとしてそろそろかえるのか?梅の花が満開になる頃にはひなが元気に遊んでいるかも知れませんね。
                 

二羽で仲良く

 朝撮影できなかった、二羽並んで温めている様子を撮影できました。昨日までけんかしていたのに不思議ですねぇ。それぞれが産んだ卵なのか?10個の卵のうち、いくつかを手伝って温めているのか?今後もリサーチします。
     

新年度のスタートです

 新しい年度がスタートしました。新しいメンバーを迎えて、新生吉子川のスタートです!
ちゃぼ、不思議なことが。写真には収められなかったのですが、二羽並んで卵をだっこしていました。小屋に入ると一羽はえさばに移動。卵が三つ。しばらくしてから小屋に戻ると卵がな~い。何とも不思議な現象です。明日はどうなっているかな?
               

卵は10個

 実は30日の日曜日に確認できたのですが、Webにアップが間に合わず4月に持ち越してしまいました。卵が10個になりました。食欲旺盛なお母さんの食事の合間に撮影しました。
 お母さんを追い回すメスちゃぼがおり、食事がゆっくりできないのです。このちゃぼ、先日は別のメスを追い回していましたので、乱暴者といったところ。さて、卵はどうなるかな?
 花もだいぶ咲いてきました。31日の朝の画像です。