保護者の皆様へ

2023年9月の記事一覧

校内授業研究会

 今日の5校時、県南教育事務所の先生を講師にお迎えし、第4学年で研究授業を行いました。単元は算数科の「計算のじゅんじょ」。規則的に並んだドット図からまとまりを見いだし、一つの式で表します。たくさんの先生方に囲まれた中での授業でしたが、子どもたちはいつも通り、友だちと話し合ったり、考えを伝え合ったりして、生き生きと学習に取り組みました。

第3回避難訓練

 本日、第3回の避難訓練を行いました。今回は、より実際の生活場面に近い設定で行うことで子ども達に危機回避の資質・能力を育むという視点から、清掃の時間に地震が起こったという設定で行いました。

 前回の避難訓練では、担任の先生が避難の指示をしてくれましたが、今回は清掃班の上級生が避難経路を下級生に指示し、避難を行いました。6年生は後ろを付いてくる低学年の子がきちんとついてきているかを確認し、気遣いながら集合場所に連れてきました。きちんと全員が素早く避難できたことももちろんですが、心優しいあやめっ子の素敵な姿も見ることができました。

雑巾を寄付していただきました

 昨日、白河市にお住まいの方から雑巾を寄付していただきました。その数なんと108枚。全校生に1枚ずつになります。子ども達の書いたお礼の手紙には、「大切に使わせていただきます。」という言葉や、「この雑巾を使って、もっと学校をきれいにしていきたいです。」といった言葉が綴られていました。ご厚意に感謝申し上げます。

あやめっ子の学び

  今日の3校時、1年生は図画工作科でした。「できたらいいな こんなこと」という題材で絵を描きます。子ども達は、すきなことや楽しかったことに、やってみたいことをプラスして、どんな絵にするかを考えていました。夏休みの思い出や、すきな食べ物のことなど、たくさんのアイデアが生まれていました。

 2年生も図画工作科でした。画用紙の下絵に、絵の具で色を付けていきます。絵の具は初めから混ぜるのではなく、混ぜながら塗ることや、薄い色から塗っていくなど、基本的なことをきちんと守って素敵な絵に仕上げていきました。

 

あやめっ子の学び

今日の1校時、5年生は合奏に取り組みました。リコーダーでは、ソ♯の音の指使いを学びました。また、鍵盤ハーモニカや打楽器のパートも、自分たちで練習を進めていました。いつでもしっかりと話を聞いて、一生懸命にがんばる5年生。曲の仕上がりが楽しみです。

 

 3年生は国語科。「ちいちゃんのかげおくり」の学習でした。かげおくりが出てくる2つの場面を比べて、その違いを読み取っていました。ノートを丁寧にとる姿が素晴らしかったです。

 

ふくしまイノベ未来講座

5・6年生が福島県で進めている福島イノベーション・コースト構想について学びました。

今回は、未来に向けた取り組みの一つとして、福島ロボットテストフィールドRTFについて体験を通して学ぶことができました。

あやめっ子の学び

  今日の2校時、1年生は算数科でした。前の時間の続きで「水のかさ」についての学習をしました。「びんの形はちがっても、水のかさは同じことがある」「同じかさかどうかは、同じ大きさの入れ物に移し替えて、並べて比べればよい。」ということに気付いた子ども達。目が生き生きと輝いていました。

 同じく2校時、6年生は理科の学習でした。「てこの原理」を、実際に手応えで感じることができました。自分たちの疑問や思いを伝え合いながら、グループで協力して取り組む姿が素敵です。

 お昼の放送では、5年生が日光での修学旅行の感想を発表しました。実際に見て、感じて、心に残ったことは、下級生にもしっかりと伝わっていきます。

 

 

あやめっ子の学び

  今日の1校時、5年生は国語科の学習でした。単元は重松清の「カレーライス」。子ども達は「どんなお話だったかな?」というめあてのもと、物語全体を大まかに捉えたり、登場人物の相互の関係を読み取ったりしました。また、今日の授業は他の先生方が参観し、お互いの授業力を高める研修を兼ねて行いました。

 授業の最後には子ども達の言葉で黒板がいっぱいになりました。次の時間からは、何がきっかけで主人公とお父さんの関係が変化していったのかを詳しく読み取っていくことになりました。

 2時間目、2年生は体育科の表現運動でした。体育館も過ごしやすい気温になり、子ども達は元気いっぱいにダンスを踊っていました。繰り返し踊るたびに動きがそろって、すてきなダンスになっていきました。

 同じく2校時、1年生は算数科で「水のかさ(量)」について学習していました。入れ物が変わっても、水の量は変わらないことをまずおさえます。その後、異なる容器に入った水の量を比べるにはどうしたらよいかを考えました。どの子も自分の考えをもって、真剣に授業に取り組んでいました。

 

 

 

あやめっ子の学び

 全校集会後の1校時、5年生は算数科でした。まずは、昨日の授業の振り返りをします。「数字は一の位に目を付けると、偶数か奇数かの仲間分けができることが分かった。」という言葉を基に、それがどういうことなのかをほかの子が説明し、昨日の学習内容を全員で確実に理解していきます。

 6年生も算数科。比例の学習でした。昨日は表を横にみて、比例しているかどうかを考えたことを振り返りました。

「Xが2倍、3倍になると、Yも2倍、3倍になっている」との発表に、先生は「それはどういうことなの?」「数字でいうとどうなるということ?」「本当にそうなっているかな?」とみんなに問い返します。みんなで考えて、みんなで確実に理解し、自分の言葉で表現できるようにしていく。そんな学習をあやめっ子たちは積み重ねています。

吉子川理科作品展覧会

夏休み中、自分が興味・関心のあるものをまとめた素敵な理科作品を展示しています。足をとめて友達の作品をみる姿が見られました。

全校集会(表彰)

 今日の朝の時間、全校集会で表彰を行いました。内容は【よい歯の表彰(むし歯治療完了)】の代表児童、【西白河地区小学校理科作品展】、【第69回青少年読書感想文西白河コンクール】での表彰と【福島県総合体育大会スポーツ少年団体育大会 県中地区大会並びに県南地区大会】で優秀な成績を収めたスポーツ少年団代表への表彰でした。

 表彰後、校長からは「賞状をもらった人以外にも、たくさんのお友達が自分の得意なことを生かしてがんばっていることを先生方は見ています」「一ヶ月後のあやめ発表会では、みなさんがどんながんばりを発揮してくれるか、期待しています」との話がありました。

 

あやめっ子の学び

 今日から全校マラソン週間が始まりました。暑さ指数に注意しながら、無理のないスピードで体力づくりに励みました。

 3校時、1年生は生活科の校外学習で行った童里夢公園についてのまとめをしていました。1学期に覚えたひらがなを上手に使って、自分の気付きや感想を文で綴ることができました。

 2年生はALTの先生とアルファベットの学習をしていました。列に並んでいる友だちの背中にアルファベットを書いて、後ろから前へ伝言ゲームをしていきました。楽しみながらアルファベットを書く力を身に付けていきます。

 5年生は書写。書写が専門の先生と「飛行」の練習です。画数が多く難しい字ですが、真剣に取り組むうちに着実に上達してきています。

 3連休明けとは思えないくらい、しっかりと学習に取り組むあやめっ子たち。明日はどんな学びの姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。

修学旅行⑥

本日の修学旅行、最後の日光東照宮見学を終えて、みんな元気に帰路につきました。予定より20分程遅れての出発です。

あやめっ子の昼休み

 今日は5・6年生が修学旅行で学校にいません。ちょっとだけ校舎内ががらんとした感じです。でも昼休みの子ども達は元気いっぱい。今日は校庭も暑さ指数が低く、のびのびと遊ぶことができました。

 友だちとおしゃべりをしたり、

 

 サッカーを楽しんだり、

 虫さがしをしたり、

 岩石園で遊んだり、

 雲梯に挑戦したりしました。

 みんな楽しく、元気に遊ぶことができました! 

修学旅行⑤

午前中の予定を終え、お弁当をいたたきました。ご準備いただき、ありがとうございました。皆、美味しくいただきました。

修学旅行①

本日、5・6年生は日光方面へ修学旅行に行ってきます。ただいま出発式を終えて、目的地に向けて元気に出発しました。

算数・数学授業支援訪問(5年生)

 今日の2校時、中島村教育委員会の芳賀淳指導主事に来校いただき、算数科の授業支援を行っていただきました。具体的には、より分かる・楽しい算数科の授業を行うことをとおして、来年春の「全国学力・学習状況調査」への準備をしていくことがねらいです。

 芳賀指導主事から、授業支援訪問を行うことのねらいについてお話があった後、「偶数と奇数」の1時間目の学習に取り組みました。数には2で割り切れる数とそうでない数という2つの仲間があることを、クイズや話し合いをしながら理解していきました。

 

いじめ防止出前講座

 今日の3校時、弁護士の方を講師にお招きし、4・5年生が「いじめ防止出前講座」の学習を行いました。

 いじめは「人権を侵害する」ことや、「命を奪うことにつながる」こと、「いじめをした人の心にも残り続けてしまう」ことであるなどのお話をしていただきました。子ども達は講師の話をしっかりと耳を傾けたり、講師の問いに対して真剣に考えたりして、「いじめは絶対に許されない」という思いを新たにしていました。

 

チャレンジ600(低学年)

 今日の朝の時間、低学年のチャレンジ600(600メートル走)を行いました。毎日のように朝の涼しい時間に走って体力を付けてきた1・2年生。今日もがんばって走り切ることができました。走るフォームもきれいです。

 はじめに女子がスタートしました。

 女子に続いて男子がスタートしました。

 長距離は練習を重ねるほど速く走れるようになるといわれています。今年は例年にない暑さが続いていますので、子ども達の体調管理に細やかに配慮しながら、目標に向かって励ましていきたいと思います。

食に関する指導(3年生)

 今日の3校時、栄養教諭の田原先生を講師に迎え、「食に関する指導」を行いました。今回は、野菜が体に与えるよいはたらきについての学習です。

 野菜を食べると血液がさらさらになったり、病気にかかりにくくなったり、食べ過ぎを防いだりすることが分かりました。どちらかというと野菜は苦手という子もいましたが、野菜を食べるとたくさんのいいことがあることを知り、進んで野菜を食べようという気持ちをもつことができました。

 インゲン豆はすじを取り除くとやわらかくおいしく食べられると教えていただきました。苦手だった子も食べられるようになるといいなあと思います。

 

チャレンジ600(中学年・高学年)

 今日の朝の時間、中学年と高学年がチャレンジ600(600メートル走)を行いました。中学年は昨日実施する予定でしたが、暑さ指数(WBGT)が高かったため、今日の実施となりました。

 はじめは中学年のチャレンジ600です。1学期の自己記録が更新できるようにがんばりました。ライバルは友だちではなく、自分です。

 次は高学年のチャレンジ600です。人数が多いので、男女別で行いました。

 全員が練習の成果を発揮して完走することができました。このがんばりは、10月22日(日)に行われる「なかじまの里スポーツフェスティバル」につなげていきたいと思います。

あやめっ子の学び

 今日の2校時、5年生は算数科でした。三角形の内側の角度を足すと180°、すると四角形は360°、そして五角形は・・・、六角形は・・・、と考えることで、内側の角度の決まりを見つけ出していました。決まりを見つけると、何角形でも簡単に答えを見つけることができるので、決まりを見つける力がとても大切です。友だちと話し合いながら、決まりについて考えを深める姿がたくさん見られました。

 学んだことを振り返り、自分に付いた力を意識する習慣も身に付いてきました。

 6年生は理科。水中の生き物を見つける活動をしました。一人一台ずつ顕微鏡を使い、自分の力で準備を整え、操作をし、実験に取り組むことができました。

 

あやめっ子の学び

  今日の2校時、1年生は算数科で時計の読み方の学習をしました。◯◯時と◯◯時半の、2つの読み方を練習です。プリントができた子は、時計を使って友だちと問題を出し合って楽しんでいました。

 2年生は、正しい姿勢のよさについて学びました。養護教諭からは、正しい姿勢によって「視力がよくなる」「集中力が高まる」「運動がよくできるようになる」といったお話がありました。お話を聞いたあとは、みんな素晴らしい姿勢になっていました。

 3・4年生は体育科の授業でした。今日は熱中症指数が低く、十分に体を動かすことができていました。ソフトバレーボールを使って、プレルボール(簡単なバレーボール)の練習に取り組みました。

 5年生は外国語科。今日は英語を聞き取るリスニングに力を入れて取り組んでいました。全文を聞き取ることはできなくても、一人一人が聞き取れた部分をつなぎ合わせることで、だんだんお話全体が見えてきます。繰り返し聞くことで、英語を聞き取る力を高めていました。

 6年生は算数科の「拡大図と縮図」のテストでした。それが終わった後は、プログラミングソフト「スクラッチ」を使って、拡大図を描くプログラミング学習に取り組みました。「ここをこうすると・・・」と、描く手順を考えていきます。試行錯誤をしながらですが、複雑なプログラミングにも慣れてきていることを感じました。

あやめっ子の学び

  今日の5校時、1年生は国語科の学習でした。説明文「うみのかくれんぼ」の導入で、何を学習するかをつかみます。「なにがどのようにかくれているのでしょうか。」という本文の問いの部分を繰り返し音読し、何を読み取ればよいのかというねらいをみんなで確認しました。学びに向かって一生懸命になる姿はとても素敵です。

 2年生は書写の先生の指導でした。平仮名の「とめ」「はね」「はらい」の場所を確認したり、画のつながりを意識したりして、一文字一文字ていねいに練習することができました。

 5年生は図画工作科の「見つけて!ワイヤードリーム」の作品づくりでした。針金を曲げたり、動くように組み合わせたりして、自分のイメージしたものを表現することができていました。それぞれが自分の作品づくりに集中している姿がありました。

 6年生も図画工作科、絵画の時間でした。学校のお気に入りの場所を決めて、下絵を描く作業。6年生は小学校生活最後の一年です。思い出に残る作品を仕上げてほしいと思います。

 

「親子の学び応援講座」(情報モラル講演会)

 第3回授業参観の後、医療創生大学心理学部 臨床心理学科教授/工学博士の 中尾 剛 先生を講師にお迎えし、情報モラルについての講演会を行いました。

 先生には、近年の新型コロナウイルス感染拡大の影響によるメディア依存傾向や、スマートフォンなどの情報通信機器使用の低年齢化等の問題について、家庭での望ましいルールづくりやメディアとの付き合い方などをどうしていったらよいかという視点でお話をいただきました。

 講演会は二部構成で行いました。第一部は1・2年生とその保護者向けの講演です。

 メディアを使うときは、お互いがイヤな気持ちにならないように周りの家族の気持ちを考えた使い方をしていく大切さや、声ではなく文字で伝えると自分の気持ちが正しく伝わらなかったりすることについてお話をいただきました。そして、こまったときにはまず立ち止まって、よく考えて、周りの大人に相談することを学びました。

 第二部は3~6年生とその保護者向けの講演でした。

 SNSやインターネットの危険性やゲーム依存、体に及ぼす病気などの影響や、安易な使用が罪に問われたり犯罪に巻き込まれたりする危険性があることについて教えていただきました。その上で、自分のメディアの使い方が生活上何かに支障を来すレベルではないかどうかについて客観的に見つめ、家族で守れるルールづくりをしていくことが大切であるとお話しいただきました。

 ぜひ、今回の講演を参考に、ご家庭でメディア使用において大切なモラルの確認とルールづくりについて、ご家族で話し合っていただければ幸いです。

第3回授業参観

 本日、第3回授業参観を行いました。今回は全学年とも道徳の授業を実施し、子ども達の心の面の成長を参観していただく機会としました。

 1年生は、人の好き嫌いにとらわれないで人と接するよさについて感じ取りました。

 2年生は自分たちが生活する中島村の文化や生活に親しみ、愛着を感じる心について考えました。

 3年生は、家族に感謝の心をもち、自分にできることが何かについて考えました。

 4年生は、節度をもって生活するにはどのような工夫をすればよいかについて考えました。

 5年生は、家族のことをよく知り、家族のために役に立とうとする心について学びました。

 6年生は、誰に対しても偏見をもつことなく公正に接し、いじめのないクラスをつくることについて考えました。

あやめっ子の学び

 今日の4校時、5年生は家庭科でした。玉止めがとてもスムーズに上手にできるようになり、自信をもって返し縫いに挑戦していました。「できた!」という達成感があると、みんな素敵な笑顔になります。

 4年生は、算数科の学習に関する校内アンケートに答えていました。紙での回答ではなく、Google Formsを使ってタブレット上で回答していきます。ICTの活用力が高まってきています。

 1年生は生活科でした。学校裏の草原でつかまえた虫を観察しました。「ショウリョウバッタをつかまえたよ!」「わたしたちのグループはコオロギ!」など、笑顔いっぱいで教えてくれました。

 2年生はタブレットを使って、プログラミング学習をしていました。スクラッチというアプリを使って、箱の中でボールが跳ね返るようにプログラミングをしていきます。プログラミング学習を通して、自分が伝えたいことを論理的に組み立てる力を育てていきます。