保護者の皆様へ

あやめっ子の学び

  今日の2校時、1年生は算数科で時計の読み方の学習をしました。◯◯時と◯◯時半の、2つの読み方を練習です。プリントができた子は、時計を使って友だちと問題を出し合って楽しんでいました。

 2年生は、正しい姿勢のよさについて学びました。養護教諭からは、正しい姿勢によって「視力がよくなる」「集中力が高まる」「運動がよくできるようになる」といったお話がありました。お話を聞いたあとは、みんな素晴らしい姿勢になっていました。

 3・4年生は体育科の授業でした。今日は熱中症指数が低く、十分に体を動かすことができていました。ソフトバレーボールを使って、プレルボール(簡単なバレーボール)の練習に取り組みました。

 5年生は外国語科。今日は英語を聞き取るリスニングに力を入れて取り組んでいました。全文を聞き取ることはできなくても、一人一人が聞き取れた部分をつなぎ合わせることで、だんだんお話全体が見えてきます。繰り返し聞くことで、英語を聞き取る力を高めていました。

 6年生は算数科の「拡大図と縮図」のテストでした。それが終わった後は、プログラミングソフト「スクラッチ」を使って、拡大図を描くプログラミング学習に取り組みました。「ここをこうすると・・・」と、描く手順を考えていきます。試行錯誤をしながらですが、複雑なプログラミングにも慣れてきていることを感じました。