保護者の皆様へ

出来事

自然の家 午後の活動

 強風で登山ができず、日程の変更に泣かされた6月4日ですが、午後の活動も無事に終わりました。


 なすかしチャレンジランキング     これは何の勝負でしょう?      傘を挟んでリレー


  これは、運動会の大人の種目で見たような・・・      空き缶・・積め、ツメ
           


  なすかしハイキング         記念写真・記念写真・・・        登山の代わりのハイキング



  今日の報告は以上になります。ボランティアでご協力頂いた保護者の方々、ありがとうございました。ご苦労様でした。

自然の家に着きました

  荒天のため、登山が中止になった子どもたちは、那須甲子青少年自然の家に着き、活動を始めました。

    ビジュアルオリエンテーリング・・・        ここは、何の部屋だあ???
        

                なんで、こんな坂道が屋内にあるんだあ~
                   


      たのしみな、お昼・・・・お弁当・・・           うんまい!!
         

     登山は中止になってしまいましたが、元気に活動中です。!!

強風のため登山中止


 5・6年生の那須茶臼岳登山・・・本日の強風のため、危険と判断され中止になりました。

・・・・残念です。

・・・・けがをしてからでは遅いので、仕方がないでしょう。

 今後、活動場所を、那須甲子青少年自然の家に移して行う予定です。

宿泊学習出発式

  6月4日(木) 宿泊学習 出発式

  今日から5・6年生は宿泊学習です。
  出発式を学校の中庭広場で行いました。風が強く、これからの予定がやや心配でしたが、元気に出発式が行われました。

  いい天気の中の出発式    登山ボランティアの保護者のみなさんも一緒   元気にできました  


   これから、写真が学校に送付されしだい、ご報告したいと思います。
   (現時点で、那須山のロープウエィーはストップしているそうです。)

「人権の花」植栽活動

 6月2日(火)

   先月28日(木)に、村の保健福祉課、人権擁護委員の方から、花の苗を頂きました。
   今日はその花の苗を、飼育園芸委員会の児童7名と担当先生、そして校長先生で
 花壇とプランターに植えました。






   おかげで、学校の前が花一杯になり、とてもきれいになりました。

プール開き

 6月 1日(月)

 快晴の空の下、プール開きが行われました。昨年度にきれいに改修工事をされた
プールは、とても青くて、きれいで、まぶしかったです。

     きれいになったプールで               プール開きです
       

    今年の決意を発表したり            使い方を教えて頂いたりしました  
       

良い歯の教室

 6月 1日(月)
 1~3年生は虫歯予防の教室を行いました。

    歯はこんなになっているんだよ       飲み物にはこんなに糖分があるんだよ
       
 
       保健の先生が見守る中         歯みがきの練習をし・・・
       

     一人でみがいたり・・・・           みがき方を教えてもらったりしました
       

運動会③

 運動会その3・・・今回も3つの競技を掲載します。

 足なみそろえて・・・(5・6年)
          1,2,1,2・・・             相手は、どこだ・・・って前見て!
       
  
         白の勝ち!!!                しーーん
       


   保護者競技・・・「大人のバトンの使い方」

  バトンを使って・・・ラグビーボール転がし        バトンを釣って
     

       二人で見つめあい             そしておでこで回る
      


  みんなでじゃんけん列車(1~3年 親子)
    
    みぎ、みぎ、・・・・                 じゃんけん、ぽん!!
     

  運動会その4へつづく・・・

たてわり班活動

5月22日(金)
 4時間目とお昼の時間をつかって、たてわり班活動を行いました。

          全員集合!!            S字じゃんけん・・・さあ、こい!
     

     玉入れ・・・上級生の意地・・・         ペットボトルキャップタワー
     


     ペットボトルボウリンぐう          さあ、お昼だ、べんとうだあ!!     
     

              かわいい、キャラ弁 だわあ
           

  みんなで、楽しい一時をすごしました。6年生は、下級生をまとめ頑張ってくれました。

運動会②(1年チャンス、綱引き、玉入れ)

 運動会・・・その2
 今回は3つの競技の写真を掲載します。
 
何が出るかな・・・(1年生)、出たさいころの目の数だけお手玉を拾う・・のに・・・

        とりあえず拾えー             ぼくは、いっぱい持つぞー
       

綱引き(4・5・6年)

      気合いを入れて引くぞー           うりゃー
      

       白も負けないぞー            とりゃー
      

玉入れ(1・2・3年)競技風景・・・必死です。

    赤のために・・・                入れろー入れろー
     

    白のために・・・                入れー、入れー

     


                        赤の 勝ち!!!

                 

     練習では、勝ったことのない赤が、本番では1個差で勝ちました。
     つづきは運動会③で・・・