保護者の皆様へ

2014年6月の記事一覧

よい歯の教室(4年生)

 今回も歯科衛生士の先生方にお世話になりよい歯の教室を行いました。4年生のテーマは「かむことの大切さとみがき残しのないみがき方」です。みがき残しがあると赤くなる薬剤を使いみがきにくい箇所、みがき残しがちな箇所をチェックしていました。歯と歯ぐきの境目付近にみがき残しがある傾向でした。今日から歯の習慣だそうで、給食もかむメニューなのだとか。今日はスルメがでました。明日は何かな?
                    

かけて1

 6年生の算数の授業。1~9までの数字を1回だけ使って分数のかけ算を作ります。答えを1にしなければいけないのですが・・・ひらめくまで数分間。何人かが手を上げて先生に答えを見せに行きました。1度思いつくとあとは何個も思いつくようで2回目の正解をもらう子も。
 授業のテーマは「逆数」です。かけて1になる数。パズル感覚で頭の体操ができました。
                            

学校探検(1年生)

 1年生恒例の学校探検がありました。職員室の先生や他学年の先生にごあいさつをし、自作の自己紹介カードを渡します。握手をしてサインをもらいます。その時、どんなお仕事をしているかなどインタビューもするのですが、上手にできたかな?
         

ぐるっと校庭

 いつもの外回りをぐるっとです。昨日よりは涼しいですね。九州では雨模様とか。湿度が高いのでお天気は下り坂ですね。空は明るいのですが雲も出ています。梅の実、たくさんなっています。ちゃぼっと、カメラから逃げるばかり。後ろ姿が多いですね。つめ切りで追いかけ回したの覚えていますね。三歩どころがもっと歩いているのですが・・・
                                    

ぐるっと校舎

 朝の校舎をひとまわり。各学年の掲示や作品を紹介しましょう。3年生で飼育しているのはアゲハチョウの幼虫。サンショウの葉をたべています。階段ギャラリーには4年生の木工作品。お手を触れずにご鑑賞を。飛び出る絵画は2年生の作品。中央の粘土細工が動きます。1年生、席に着いてあやめタイムできたらシールゲットです。習字を見比べると学年ごとの上達ぶりが分かります。字の難易度もぐっと上がりますね。5年生と6年生の作品。じっくりご覧下さい。連日30℃を超える教室環境。扇風機は欠かせません。
                              

4年生のこぎりギコギコ

 4年生の製作場にお邪魔しました。作品がほぼ完成しており最後の仕上げの段階でした。それぞれが思いを込めた作品の数々。動物や人の表情に思わずほほえんでしまいますね。
                             

1年生の鉄棒

 1年生の体育は鉄棒。2人ひと組になって、1人が演技中はもう一人は線を出ないように離れて待ちます。どんな技ができるか、チェック表で確認し挑戦していました。支援員の金澤先生にお手伝い頂きながら担任と見事なチィームティーチングです。
 お布団のポーズ、ツバメさんのポーズ、なまけものにこうもり等々。いっぱい練習していろんな技ができるようになりたいですね。
                               

野菜を植えました

 野菜の先生、小室孝平さんをお招きし野菜の植え方を教わりました。土を耕し肥料をまぜてうねをつくり、子ども達が植えやすいように準備をして下さいました。
 ちなみに、うねをつくった道具、子ども達に聞いたら「おの」とか「なた」とか「かま」という答えが返ってきました。正しくは「くわ」ですね。
 キュウリにゴーヤ、トマトにカボチャ、なすにピーマン。苗も小室さんにご提供頂きました。子ども達のためにありがとうございます。「トマトはなるべく水をやらない方が良いんだよ」と野菜の先生から教わり子ども達は意外な様子でした。水をやらない方が甘くなるのだそうです。毎日野菜の生長を見るのが楽しみですね!
        
 校長先生もお手伝いに駆けつけました。野菜は種類が違うとはの形も違うんですね。校長先生は葉の形で植物を見分けていました。さすがですね!
            
 2年生は野菜好きが多いようです。収穫したらどうやって食べようか、今から考えていました(個人的にはカボチャが楽しみです)。
          

28℃50%

 朝の職員室、気温28℃湿度50%。昨日の日中と変わらないですね。大きなバラの花。きれいですね。低学年教室の校庭側に咲いています。ちゃぼっと、写真を撮ろうとしたら巣棚に上がってしまいました。無理に追わず地面をほじくり返して誘ってみると、食欲には勝てず下りてきました。アリを喜んで食べていました。
                                          

よい歯の教室(3年)

 よい歯の教室、3年生のテーマは「おやつの砂糖の量と生え変わる歯のみがき方」です。清涼飲料水、どのくらいの砂糖が入っているか?多いものだとスティックシュガー10本分も入っているんですね。ペットボトル症候群という言葉があるそうですが、ジュースばかり飲んで十分な栄養をとらずに骨折が多くなるなどの弊害が出ているそうです。甘い物ばかり飲んでいると虫歯にもなりやすいですよね。奥歯の奧までしっかりと磨きましょう。