保護者の皆様へ

2014年6月の記事一覧

過ごしやすい朝です

 職員室の温度計で24℃。日中もこれくらいだとありがたいのですが。睡蓮の花は閉じたまま。開花の条件は気温か明るさかまだ分かりませんね。明るいけど寒い日か温かいけど暗い日ってなかなかありませんので確かめるのは難しそうです。
 ちゃぼっと、地面を足で掘ってエサを探します。見ていると利き足があるようで、大体そちらの足から地面を掘っているようです。利き目もあるようなので継続観察中です。
                                          

写真撮影を写真撮影しました(6年)

 写真撮影を写真撮影?本日6年生の卒業アルバム撮影がありました。個人写真と集合写真を撮影したのですが、その様子を脇からこっそり?撮影させて頂きました。
 おすまし顔でいると周りが笑わせようと和やかな雰囲気での撮影でした。かっこ悪く写っては大変です。担任が撮影前の最終チェック!一人一人行っていました。朝ご飯を顔に付けたまま撮影した人はいないはず!
 集合写真はそれぞれが一番の思い出?の服装で撮影していました。アルバムの仕上がりを想像しながらご覧下さい。
            

1,2年生合同体育

 1,2年一緒に体育をしました。フラフープを使ってステップワークの練習。遊びながら楽しく活動していました。だんだん難易度が増してくると・・・、バランスを崩してしりもちをついてしまう子もいました。ドッチボールでは2年生は1年生にボールを譲ってくれたり、ラインオーバーも大目に見てくれたり、やさしいお兄さん姉さんです。
            

睡蓮の花

 今朝は曇り空。睡蓮の花がつぼんでいました。気温が上がると開くのか、明るくなると開くのか、自由研究になりそうなテーマですね。調べてみたい小学生いるかな?
 昨日の民友新聞に全校集会の様子が記事になっていました。しらかわんやダルライザーに集まる子ども達の写真が掲載されています(ホームページにも小さいですが同じ写真が載っています)。機会がありましたらぜひご覧下さい。
 ちゃぼっと、体温が41度と獣医師さんが言っていました。つめ切りの時、確かに温かかったです。風邪ひいたら何度まで上がるのでしょう?そもそもちゃぼの体温ってどうやって測るのでしょう。耳の奧?脇の下?素朴な疑問がわいてきました。
                                           

異文化体験事前授業(6年)

 村の主催行事、異文化体験活動。7月の11日に村内の6年生が参加し、合同で行います。中学校入学前に両校で交流を深め、中1ギャップ解消の意味もありますが、国際社会に出て活躍できる人材をという村の願いが込められた事業です。佐藤教育長も駆けつけごあいさつをいただきました。
 事前学習として、滑津小学校6年生が吉子川小学校にやってきました。私は~が好きです。私は~ができます等、英語を駆使してお互いに自己紹介をしていました。最初は緊張していましたが、だんだんとうちとけあい、リラックスした雰囲気で活動できました。ブリティシュヒルズでは班ごとにキャンドルつくり、Tシャツつくり、ショートブレッドつくりから1つのコースを選んで体験します。全て英語で説明があるのだとか。みんなで協力して作品を作り上げましょう!
                                          

アンディ先生の発音レッスン(3年生)

 英語の授業。アンディ先生の発音教室です。A~Zまでをカードを見ながら発音します。ウォウォウォ、ウォッチというふうに、最初の文字をきちんと発音してから単語を言います。3年生は飲み込みが早いようで、ネイティブとまではいきませんが、かなりきれいな発音ができていたように思います。アンディ先生、教え方上手でみんな楽しく学習し上達していました。
              

ヘチマの植え付け(4年生)

 教室で種から発芽させたヘチマを馬水先生が整備して下さったヘチマ棚に植え付けました。暑い中、それぞれがせっせと作業を進めていました。暑さで枯れないように水をたっぷりやっていました。秋にはヘチマスポンジがとれるかな?
                           

獣医師派遣事業がありました(1,2年生)

 県南保健所の2名の先生と獣医師による命の授業が行われました。動物とのふれあいを通して命の大切さを感じる授業です。1,2年生が授業を受けました。
 学校で飼育しているちゃぼについてもお話しをして下さいました。暑さにも寒さにも弱いのだとか(つめ切りについて質問をすれば良かったと後から思いました)。
 ウサギさんの心臓の音を自分の心臓の音と比較しました。小さい動物は心臓の拍動が多く、体温も人より高いのだとか。ちゃぼは健康でも41度だそうです。
 動物を飼うときは最後まで責任を持つ覚悟が必要。捨てられてしまう命も残念ながらあるとのこと。命を感じることで動物にも人にも自分にも優しくなれるのかもしれませんね。
              

暑くなりそうです

 職員室の廊下で温度計が23.5℃。今日も暑くなりそうです。本日は1,2年生の動物ふれあい体験があります。獣医師を派遣して下さる事業で、動物とのふれあいから命の大切さや優しい心を育むのがねらいです。蒸し暑い中でのふれあいでは子どもも動物もダウンしてしまいます。朝から窓を全開にして準備です。
 野菜畑が完成しました!物置の軒下から張ったネット。キュウリがすくすく伸びています。校長先生が時間を見つけて少しずつ作業をして下さいました。それにしても、ネットを1人でどうやって張ったのでしょう?素朴な疑問です。
 警戒心が解けたのか、暑くてだらっとしているのか、ちゃぼっとも朝からのんびりモードです。
                        

全校集会がありました

 バスケットボールのスポ少に所属する2人が各種大会の表彰を受けました。ソフトボール以外にも様々な種目で活動している児童のみなさんが居るんですね。学校以外のところでの活躍、頼もしいですね。
 さて、うわさではささやかれていたのですが、本当にスペシャルゲストが来ました!児童には知らせていなかったので一同騒然!白河ご当地ヒーローのダルライザーとシラカワンが吉子川小学校に来てくれました。
 白河のだるま市で夢や希望を書いて投書する企画があったそうです。その時、ダルライザーに吉子川小学校に遊びに来てという投書があったのだとか。「夢や願いは叶うのだ!」とご当地ヒーローダルライザーはお供の?シラカワンを連れてやってきたのです。
 ダルライザーは努力をすることの大切さ、郷土の良さをどんどん学んで発信してほしいこと、子ども達に夢を与えられる大人になってほしいことを話してくれました。
 「夢やあこがれがもてる学校」校長先生の口癖です。ぜひ、夢やあこがれをどんどん膨らませ、いつの日か実現できるようがんばってほしいと思います。