保護者の皆様へ

2014年2月の記事一覧

今日の一コマ

 休み時間にぐるっとひとまわり。おもしろいもの?見つけました。友だち同士お勉強を教え合ったり係のお仕事をお手伝い等々、ほほえましい姿も見られました。半袖短パンの少年2人、風邪などひかぬように・・・。
      

二人でひとつ

 ある教室にお邪魔して掃除の時間を見ていました。低学年の子にあわせて一緒に机を持ってあげる上級生。一人で軽々と持ち上げる上級生。どちらもほほえましく、頼もしく思えました。心優しい吉子川小の上級生です。
    

鉛筆の芯とアルミ缶

 アルミ缶を半分に切って内側を紙やすりで削ります。短くなった鉛筆を持参し、芯だけ取り出します。途中で折れてしまい悔しがる姿も。さて、何を作っているのでしょうか?何も知らされず作業が続く・・・
    

ポイントはひと目盛りの大きさ

 3年生の算数、重さのはかり方を勉強しています。今日は1kgを超える重さについて。ランドセル、どのくらいの重さあると思いますか?答えは・・・、ぜひお子さんに聞いて下さいね!
 kgをgで表す練習では3kgと50gを合わせたら何g?350?3500?ここ,間違いやすいところなので要注意ですね! 重さをはかるときは、ひと目盛りが何グラムかを確認する!今日のまとめでした。
    

かたちをつくろう

 図形を組み合わせて図形をつくる。図形パズルの難問に果敢に挑戦していました。どの向きで合わせれば全体の形になるか、試行錯誤です。実は、この試行錯誤が大事。「思考」ではなく「試行」なのです。手を使いながら考える,学びの大事な要素なんですね~
    

さかさことば

 1年生教室ではさかさ言葉を探していました。さて、みなさん、いくつ思いつきますか?上から読んでも下から読んでも同じ言葉です。なんと、10以上見つけたグループもありました。次から次と言葉を見つける1年生。すごいですね!
    

インフルエンザ4名

 本日の欠席状況です。診断が出て昨日の風邪欠からインフルエンザの出席停止に1名変更。3,5,6年は全員登校です!土日で体力回復して月曜には全員そろうと良いですね。
        詳しい状況はこちら → 0214感染情報.jtd

のはらうた

 ペンネームにも個性が表れています。国語で習った野原歌、自分たちで作りました。班ごとに1つの作品に仕上げましたのでじっくりとご覧下さい。この感性はただ者じゃない!?
    

これ何グラム?

 1円玉は1枚1gなんです。知っていました?1円玉何枚と釣り合うかで重さを量る事ができるのです。定規を使って手作りてんびんを作りました。鉛筆やペンケースなど,身の回りの物の重さを測りました。黒板消しや水筒など、ちょっと思い物は台ばかりで測ります。何グラムくらいかな?手に持って予想をします。100gより軽い?200gより軽い?300gより重い?予想で手を上げます。実物投影機ではかりの目盛りを見ながら予想が当たるたびに歓声が聞こえました。教科書で勉強した100gと身体で感じた100gが一致して本当の学びになるのですね。